趣味関連

“希望”と書いて“のぞみ”と読む

愛用していたデジカメが故障しました。

先月くらいから、広角で取った時に写真左半分がピンボケするという現象が起きるように。

望遠で取る分には問題なかったけど、風景写真やちょっとしたものを撮影するときに難有り。

マニュアルで撮影してもボケるので、これはレンズ的な故障かなと思って、富士フイルムの修理センターに持っていったのが土曜日の話。

主に撮り鉄用として使っていたこのカメラ、ネオ一眼ということで、デカくて重いという欠点を除けば、性能的には申し分の無いカメラでした。

一昨年の9月に買ってからの約2年間、僕が撮影した画像のほぼすべてはこれで撮ったものです。

これ単体で24mm(広角)~700mm相当(30倍)のズームが利いて、画質や感度もなかなかのものだったということもあって、ものすごく気に入っていまして、

もともと撮り鉄をそこまで本格的にはやっていなかった僕なんだけど、この実際カメラ買ってからは撮影に出向く頻度も上がって本当に楽しかったのだ。

撮った写真は電車、飛行機、風景、街並み、建造物、月、夕焼け、花、鳥、フィギュア、料理などなど、2年弱で9000枚(年間5000枚ペースだと思う)。

旅行とか撮り鉄とかすれば100枚単位で写真撮りまくるのは当然として、家の中で使う機会も多い。

そこそこ大事に使っていたつもりだけど、夏場の炎天下の中数時間に渡って撮影続行したり、時には雨や雪の中カメラを庇いながら撮影したりと、コンディション的にも酷使し続けていた。

時期的にもそろそろ故障してもおかしくないだろうなぁとは思ってたけども、いざ故障するとなかなかショックですねw

修理センターで料金とか修理期間とかいろいろ聞いたけど、まずは故障部位の特定しないことにはなんとも言えないそうです。

レンズ故障だと修理代金が10000円~25000円が目安らしい。

結構代金に開きがあるなw

さすがに修理で2万とかになると、そのまま修理してもらうか新しいの買うか検討せねばならないだろう。

愛用していたこともあって、できれば修理で済んで欲しいなぁというのが個人的願望。

買い換えるとしても、やっぱり一眼買う気にはなれないから、買うとしてもこのカメラの後継機かななんて思ってる。

望遠レンズとか買いだしたら金がいくらあっても足りないし、レンズ持ち歩いたり交換したりする手間もないから、ちょっとした撮影にも持っていきやすいし。

逆にいえば分解できないゆえに、内部のメンテナンスが不可能というのがこのカメラ最大の欠点といえる。

もしこれが一眼なら、自分でレンズの手入れしたりしてある程度故障は事前に防げたかもしれないが、

まぁ結果的にはほぼ「使い倒した」と言っていいくらい撮ってたから、十分役割は果たしてくれたと思います。

あとはその修理の見積もりが出るまで待つのみですね。



それにしても、

どこに行くのにもあのカメラ持ち歩いていたせいで、手元にカメラがないと寂しい寂しいww

何か撮影しようとして、

「あ、そういえば修理に出したんだった(´・ω・`)」

と、リアルでショボーンします。

あと、カメラを修理センターに出したあと、やたらとカバンが軽くてそれにも違和感。

普段なかなか重い物持ち歩いてたんだなぁと・・・w

これからカメラが戻ってくるまでは寂しい毎日になりそう・・・。

撮り鉄にも行けない!

乗り鉄にも行きたくない!

ていうかどこにも行きたくない!!

でもまだ梅雨の時期でよかったかな?

これが天気のいい日ばかりが続くようならもっとショックだろうww

雨が降れば遠出する率は下がるから、マシといえばマシである。

とりあえず今回カメラが故障してわかったこと。

僕はカメラがないと生きていけない。

そろそろカメラが恋しくて夢に出てきそう。



ホワンホワンホワ~ン・・・



俺「希望(のぞみ:カメラの名前)がいないよぉ~希望がいなくて眠れないよぉ~」

の「お兄ちゃん!お兄ちゃん!げんきにしてる?」

俺「あ!希望!どこいってたの!?明日一緒に電車撮りに行こうよっ!」

の「なに、お兄ちゃん。のぞちゃん(←自分のことを“のぞちゃん”と呼ぶ)びょーきしちゃって、しばらくお兄ちゃんと会えないのわすれちゃったの?」

俺「あ、そういえばそうだった・・・」

の「お兄ちゃんってば、さいきんおやすみの日でもひきこもってばっかり!もっとお外にでなきゃなんだよ?」

俺「ふぇぇ・・・だって、希望がいないとお外行っても楽しくないんだもん・・・」

の「もうっ!お兄ちゃんはのぞちゃんがいないとほんとうにダメなんだから・・・。

俺「だって寂しいんだ・・・寂しくて何もする気になれないんだよ・・・」

の「なっー!なにバカなこと言ってるのよっ!べっ!べつにのぞちゃんはお兄ちゃんに会えなくてもさみしくなんてないんだからねっ!!お兄ちゃんと違って、のぞちゃんはおとなだもんっ!!」

俺「そうだね、希望の方がずっと大人だもんね・・・」

の「お兄ちゃん、ねむれないの?」

俺「うん」

の「そっか・・・じゃあおとなののぞちゃんがお兄ちゃんにひざまくらしてあげる!こっちにおいで?さびしんぼのお兄ちゃん?(パンパン)」

俺「ありがとう」

の「どう?こんどはねむれそう?」

俺「うん、希望の膝、すごくあったかいくて気持ちいい。」

の「はいはい、よい子はねるお時間ですよー」

眠気が襲ってくる。

このまま眠ってしまいそうだ。

の「♪~~♪~~♪♪♪~(←鼻歌を歌っている)」

スヤスヤ・・・

の「お兄ちゃんねちゃった」

俺「・・・」

の「あのね、お兄ちゃん、ねちゃったから言うね」

俺「・・・」

の「のぞちゃんは・・・おにいちゃんのことすき・・・だいすきだよ・・・」



ピカーッ

何かが光ったが、それに気づく者は誰もいなかった。


============================


目が覚める。

外が明るい。

すっかり晴れており、差し込む日差しは夏そのものだ。

今日もいつものように退屈な休日になるんだろう。

僕は重い体を起こす。

ふと、ベッドの前に誰かが立っていることに気づいた。

「お兄ちゃん、ただいま」





↑こんな展開を期待しています




人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
カメラの故障は痛手ですねえ(汗)
実は私のデジカメ(3代目)……購入直後の草津旅行時に嫁が落として破損しているんです……寿命縮んだだろうかなどと……

のぞみちゃん……ボクには4様の想像力が羨ましい!w
ちなみに私は毎日、どうして画面の美少女達の待つ世界に行けないかと疑問に思っているのです。

のぞちゃんの膝枕→三角zoneに手を伸ばして「お、お兄ちゃん…ダメだよぉ…///」からの、のぞちゃんの白いパンツぺろぺろ(´^ω^`)
みたいな展開かと思いきや、いい話でしたww

のぞちゃん、いい子!



今度はカメラ擬人化www
その妄想力を何かに活かせw

>>光一さん
料金的なものより、「2週間カメラが使えない」という点が一番の痛手です・・・

僕もなんで二次元に生まれて来なかったんだろうって日々後悔の連続ですよ!
だからお布団の中で幸せのお星様を探す旅に出ちゃうんです☆彡ふひひw

>>ユカリンさん
嫌だなぁ~そんな僕がしょっちゅう下ネタに結び付けてるみたいに思われるのは~HAHAHA

ょぅι゙ょは愛でるものです!
純粋な愛なのです!
でもエロいこともちょっとしてみたいのです!(ぇ

>>名無しさん
萌えようと思えば何にだって萌えられるんだよ。
萌えを極めた者こそ、真の妄想族であり、二次元住民であるのだ!
そしてこの力は自分のためにしか使わないことがジャスティス!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ