趣味関連

なお、これだけ言っておいて利き米はできない模様

夏季特別休暇(夏休み)が取れました。

今年は6日間、自由に取れますということで、

先週休暇日を申請し、7月の最後の週と8月の頭に4日間、9月に2日間が休暇日となった。

普段から上司にペコペコしてるおかげでもあり、全てが申請通り!やったね!

この休暇の案内が送られてくる前から、「今年は九州」と決めていた僕ですので、

予定通り九州旅行が決定したことになります。

早速飛行機の予約・支払いも済ませた。
12061900.jpg

帰りの旅割45はギリギリだった。

あと1日遅いと2000円以上高くなってたから、いい時に予約できたと思う。

福岡行きはジェットスターも検討したんだけど、この時期だと料金が大手と4000円程度の差だし、朝のいい時間に飛ぶ便もなくて、結局行き帰り全日空。

とりあえず行き帰りの交通機関さえ確保できればあとはどうにでもなるっていうもの。

えぇ、気づいた人は気づいたと思うけど、ちゃっかり当初の予定より1泊多い行程(5泊6日)です^^

やっぱり最低でも4泊、できれば5泊くらいしないと慌ただしいじゃない?w

2泊とか3泊くらいじゃ「旅行を満喫した!」って気にならないもん。

交通費と時間ばっかりかかっちゃって、あまり現地でゆっくりする時間なんてないよね。

長期間であればあるほど夢ひろがりんぐw

今回は3泊4日分、例の友人と行動を共にするので、ホテルだのレンタカーだのはあーだこーだしつつ決めたいと思います。

こういうの懐かしい。

高校生の時、昼休みは学校の図書館で時刻表とにらめっこしながら今度はどこ行こうだの何だのやっていたのを思い出すw

毎回言ってるような気がするけど、こうやって旅行の段取り決めてる時が一番楽しいのだ。

九州とか久しぶりだし。

北海道はほぼ2年ごとくらいに行ってるけど、九州は最近全然行ってない。

いつ以来かと思ってブログの記事さかのぼってみたら、

2008年にに一回ずつ行ったっきりだった。



そんな4年ぶりの九州で、ものすごく楽しみではあるのだが、

九州とか行くと一つだけ「これはちょっと・・・」ということがある。

さてなんでしょう♪



正解:ご飯(米)がおいしくない




だいたい全国をフラついている人間ならわかると思うが、食べ物は基本的に西(南)に行けば行くほど微妙になっていくという傾向があって、

西に行けば行くほど、ご飯よりもパンや麺類、粉モノが増える。

米はあっても、あまりおいしいご飯には出会えない。

具体的に場所をぶっちゃければ近畿より西。中国、四国、九州、沖縄。

このあたりでご飯を食べると本当に「乙・・・(´・ω・`)」という感じ。

沖縄なんて明らかにまずい!

結構いいリゾートホテル泊まってもまずい!

マジでびっくりするぐらいまずい!

ファミレスの「ライス」と並ぶおいしくなさ!

やよい軒(チェーンの定食屋)で食べるご飯の方が10倍おいしい!

沖縄そば?とんこつラーメン?

ハッ!くだらねぇっ!

毎日食っていられるものじゃないだろ、こんなの。

そりゃときどき食べたらおいしいかもしれないが、うまいメシがなくて日本人やってられっかってやんでぇ。

東北とか北陸ぐらいになると、本当にどこにでもあるような店や安い民宿で出てくるご飯を食べても涙がでてくるほどおいしいのにこの差はなんなの?

同じ日本として恥ずかしくないの?

と、問い詰めたくなるレベル。

一般的に米どころと言われる場所が北陸~東北に集中しているわけだから、そんなのは当たり前といえば当たり前なのだが、北海道でさえご飯がおいしいという不思議。

昭和生まれからすると、「北海道米(笑)」という偏見がなんとなくあるけど、きらら397は本当にバカにならん。マジで。

これって実はすごいことなんだよ?

稲(米)は本来熱帯地方で育つものなのに、亜寒帯の北海道、ケッペンの気候区分で言えば“Dfa”にあたる地区でも、あれだけおいしいお米を作れちゃうんだから。

いかに優れた品種改良をしたのかなんて考えると、僕は頭が上がりません。

ちょっとくらい名前がキラキラネームでも許せちゃうよね。



というわけで、

決して九州・沖縄をdisっているわけじゃないですが、いかに僕がお米というものに愛を注いでいるかはおわかりいただけたと思います。

そんな「ご飯大好きっ子」の僕ですので、「おいしいごはんが食べられない」ことは結構切実な問題なのですw

家でパンなんて買わないし、朝食でも絶対にあったかいご飯と納豆がないとダメ。

朝においしいご飯を食べて「はにゃ~ん♪(幸せそうな笑顔で)」するのが嗜みってもんだろ・・・。

一週間程度だったらね、まぁ我慢できるんだろうけど、

今回も3日目くらいから、「おいしいごはんがたべたい・・・」なんて思んだろうなぁ。

1ヶ月とか2ヶ月くらい九州・沖縄行ったら、途中でおいしいご飯が食べたくなって発狂する自信がある。

もし何かのあれでそういうところに長期間住むことになったら、120%の確率で新潟か秋田あたりから米を取り寄せて食べる。

今は9月はタイに行こうなんてことも言ってるけど、僕があまり海外に行きたがらないのはこういう理由もあったりするのです。

タイ米ェ・・・


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
お米が無ければ、パンを食べれば良いじゃない♪
パンが無ければケーキを、ケーキが無ければ美少女を(以下略)

ちなみに私、お米は親戚とか友人の農家からもらうので……市場で出回っているのより良い物を食べてますよー、ふひひ(笑)

あ、オフレポ参加者のみなさんを、かんなり色モノ扱いして書いちゃいました。
許してくださいな(ゝω・)テヘペロ

>>光一さん
お米我慢する代わりに美少女を毎日堪能できるのなら、それはちょっと迷いますね。
こういう日常的に口にするものって、一度おいしいもの食べちゃうとダメですなーw
最初から九州あたりで育ってたらここまで米に関して敏感な舌になってないと思います。

一応読みましたw
概ね事実ですね。
変態紳士が僕だけみたいな感じになってるのが残念ですが・・・w

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ