どーでもいい話

人に話しかけられるのは苦手

新しいカメラが届きました。
12070400.jpg
(まもなく6歳を迎えるガラケーのカメラにて撮影)


一応ここまでの流れとして、

6月上旬頃:愛用していたデジタルカメラ(フジフイルムHS-10)が不調に(ピンボケ等不具合)
   ↓
6月中旬頃:修理に出す
   ↓
数日後見積り所が届く。原因はレンズ内部のカビ
   ↓
修理依頼をすると、修理より後継機種(HS-20EXR)への交換の方が安いということで交換してもらう(18000円)
   ↓
6月下旬:新しいカメラが到着
   ↓
すぐにそのカメラで撮影に出向くも、撮影開始から数時間でフリーズ多発の不具合
   ↓
再び修理(or交換)依頼 
   ↓
この前とはまた別の新しいカメラが届く(←いまここ)



ここまで時間かかった・・・。

3週間くらい全く撮影ができないのはつらいw

いや、先週も一応は撮りに行ったけど、途中から不具合でそれどころじゃなかったし。

交換直後に初期不良なんてありえん!!と、当初はイラっとして修理センターの人間に文句の一つでも言ってやろうかとも思ったが、

結局対応の丁寧さと迅速さに負かされました。

まだこの新しいカメラでは撮影をしていないので、また上のような状況にならないかが不安だがw

まぁでも後継機種へ交換だったのはよかったかな?

ネオ一眼シリーズは通常のコンデジより修理代金も多くかかるから、修理依頼に対してシビアにならざるを得ない。

修理したものの直後に別のところが壊れるなんてことが起きても残念なので、その点新品の方が保証期間も新しくつくのでまだ安心だろう。

これ、交換してもらうにあたって、一応価格調査もしたんですよ。

そこらで買った方が安ければここで交換する意味もないからね。

ネット販売も含め、安く売られてるところないかなーと思って探したのだが、やっぱり新たに買うとなると3万円程度かかることを知ったのだ。

それでも修理で2万円かかるなら新規購入を考えるところだが、後継機種への交換で2万円を切るならばこれを利用しない手はないと判断。

さらにいえば、これよりさらに新機種も出てるんだけど、

値段の高さもさることながら、中身に魅力的な進化が見られなかったのと、電池が専用バッテリーという点が改悪な気がして導入見送り。

やっぱり乾電池4本で稼働するところは非常に魅力。

普段はニッケル水素充電池(エネループ)を8本体制で使っているのだが、電池の交換もしやすいし充電も楽だから。

ということで一つ前の世代の機種にはなるのだが、しばらくはコレでなんとかするつもりです。

性能は外で実際に撮ってみないことにはなんともいえないので、今週末にでもまたカシャカシャしにいこうと思う。



で、どうでもいい話を続けるのだが、

家電量販店の店員って鬱陶しくね?

全部の量販店がどこもそうなのかは知らんけど、今僕が言っているのは池袋のヤ○ダ電機!

カメラの値段を見て回ってた時も感じたんだけど、ちょっとカメラの前で立ち止まって性能とか値段見てるだけで店員が話しかけてくる。

「何かお探しですか?」とか言うけど、こっちだって目的ナシに見てるわけじゃないんだから、静かに商品見させて欲しい。

お爺やお婆ならともかく、書いてあること読めばだいたいわかるっての。

用があればこっちから店員に話しかけるんだから、少しは黙って突っ立っててほしいわ。

逆に話しかけようと思った時に限って店員が近くにいないって色々とおかしいよね。

あれ本当にどうにかならないものなのか。

お隣のビックカ○ラはそうでもないので、ヤ○ダ特有の現象なのかもしれん。

昔服屋で店員に話しかけられるのが嫌で服屋に行くのが辛いみたいな話をした気がするけど、「見ず知らずの人間に突然話しかけられる」というのは僕のような人見知りコミュ障にとって罰ゲーム以外のなにものでもないのだ。

こっちは初対面の人に話しかけられればびっくりして緊張してキョドって平常心じゃいられなくなるし、それなのに店員はそんな僕のことなんてそっちのけで一方的にマシンガントークするからホントにイラっとする。

一度あまりにもしつこく商品ゴリ押ししてきた上に、いらないと言うと「それではこちらはどうですか?」とか別の商品勧めてきた時なんかはとにかくムカついて、

「店員に話しかけられてばかりでゆっくり商品も見れない店では買いません」って嫌味を言ったことがあるw

急にそれまでの勢いがなくなって「あっ・・・あの、すいませんでした・・・」とか俯き加減謝ってきた時の店員の顔を見たら、なんか僕も新たな能力に目覚めたのではないかと錯覚すらしたものだ・・・w

もちろん僕にクレーマーだとか冷やかしだとかそんな属性はないのであるが、割とそこらの人間より短気な部分があるので、たまにその場の感情に流されてしまうこともあるのです。

一応欠点として自覚はしているんだけど、まぁなかなか直そうにも直らないね・・・w

確かに押されて押され倒される客もいるだろうけど、あぁいう強引な商売されればされるほど、萎える客もいるわけである。

僕の場合は自分のペース(意思なども含め)を乱されるのが本当に嫌。

他のお客さんが店員に捕まってるのを見ても、「あ、あの客引いてるな」ってのは結構わかる。

店員やってるのに客が買う気でいるかどうかの“空気”も読めない店員側が無能なのか、あの会社の方針なのか。

自分がカラオケ屋バイトしてたときにもそういうお客さんを勧誘するポジションはあったけど、「強引に呼び止めるのは店のイメージが悪くなるからダメ」って言われていた。

その一方で同じカラオケ屋でも結構強引に呼び止められる店はあると思うので、こういうのもお店によってまちまちなのかもしれない。

どっちがいいのかはわからないけど、あんな強引な勧誘まがいのことしないでも、もうちょっと上手い商売あるんじゃないかなーなんて素人ながら思ったりもする。

まぁいずれにせよ僕はあんまり絡まれるのが好きじゃないから、常に「話しかけづらいオーラ」を意図的に出すように心がけているんですけどね^^;

今度からウザい店員対策にイヤホンでもしとこうw


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト



Comment
話かけてくる店員はほんとやめて欲しいですよね。
僕は特に服屋で気なります。だもんで、
>ウザい店員対策にイヤホン
これ、僕よくやりますw

電器店をいえば、店員とよく絡んで、上手に値下げ交渉しちゃう人を見るとすごいなぁって感心しちゃいますね。あういう風になりたいもんです。

ちなみに金沢のヤ◯ダ電機では店員のうざさはそうでもなかったので、
店舗の方針によって変わってくるんですかね?どうでもいい情報でした。

>>みやこじ君
正直店員の話聞いても・・・w
基本的に「売ろう」というのが前提だからいいことしか言わないしw

値下げ交渉はやったことないですが、ポイントを5%増やしてもらったことならあります。
それでもやっぱり毎度毎度ゴネてまで安くしてもらおうとか思わないですね。
たぶん東京の店の方が競争が激しい分殺伐としてるのではないでしょうか?w

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都→神奈川県
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

04 ≪ 2024/05 ≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ