趣味関連

アツくなろうぜ!!

当たらない天気予報は相変わらずで、

昨日も今日も「曇」や「雨」の予報を見事に裏切り、天気のいい週末となった。

まさに日本の夏といったクソ暑い陽気の中、昨日は(物好きな)友人引き連れて江ノ島&鎌倉まで足を運んでいた。

もちろん行きは湘南モノレール!大船で江ノ島鎌倉パスを買って乗る。
500形
大船駅にて撮影

この湘南モノレールの地味さ。

横須賀線や江ノ電があれだけ観光列車化して激混みしているのにもかかわらず、湘南モノレールのマッタリ感はそれとは対照的だよね。

乗客も制服JKや買い物袋をぶら下げたオバ様のような「一般客」がほとんど。

景色もいいし、普段なかなか乗る機会もない懸垂式モノレールだから、本当にアトラクション感覚w

江ノ島に着いて、早速定番土産の江ノ電もなかを購入し、腰越方面に歩きます。
2000形+20形
腰越~江ノ島間にて撮影

併用軌道を走行する江ノ電の図。
10形+1200形

300形
腰越駅にて撮影

1500形嵐電塗装車
稲村ヶ崎~七里ヶ浜間にて撮影

今回は電車ばかりではなく、観光しつつ散策という面目があったので、このあとは鎌倉まで移動です。

腹が減っては戦はできぬということで、まずは昼食で栄養補給w

そして鶴岡八幡宮へ。

僕は高校の時の課外授業で鎌倉行った時に、「つるおかはちまんぐう」と教わったけど、だいたい「つるおかはちまんぐう」って呼ばれているし、変換でも「つるおかはちまんぐう」でないと一発変換ができず、どっちが正しいのかと気になり、

昨日ちょっと調べてみたら、やっぱり「つるがおかはちまんぐう」が正式名称っぽい。

公式サイトでも英字表記が“TSURUGAOKA HACHIMANGU”になっている。

ということはやっぱり「つるおかはちまんぐう」と呼ぶのは正しいということだろう。

・・・割とどうでもいいね。

ちょうど結婚式の真っ最中。暑い中お疲れ様ですと言うしかないw

個人的には神前式の方が憧れるなぁ。

普段の生活で日本的な風習に触れることなんてほとんどないんだから、結婚式くらい日本っぽくやりたいと思うよね。

まぁそもそも結婚なんてできないだろっていう話なんだがw

いざ本宮へ。

僕が小さい頃、家族でここへ来たとき、この階段の前で僕が「こんなところ登りたくない!!」と駄々をこねたのを覚えていますw

あの頃から怠け者の気があったと・・・。そしてそれは今も変わらない。

三つ子の魂百までとはよく言ったものです。

混雑を見せる鶴岡八幡宮ですが、少し道を外れると静粛な雰囲気に。なんとなくエロゲの背景に使えそうな絵w

木漏れ日。

ポッポかわいいよポッポ(;´Д`)ハァハァ

お次は長谷寺。

運動量ハンパねぇっすwwアジサイはほとんど終わってた。

見晴らしはいいんだけど・・・やっぱりこういうところはもうちょっと涼しい時に来たいなぁ・・・w

当初大仏まで行く予定だったんだけど、なんか混雑がすごいし、この時点ですでに歩き疲れ気味だったということで結局行くのをやめたw

ただ長谷の駅まで戻るのも面白くないので、極楽寺駅方面に歩きます。

これ、江ノ電クオリティだよね。家の玄関の前が線路っていう。こういうところに住んだら幸せだろうなぁw

御霊神社へ。神社→寺→神社と浮気しまくりですwww細かいことは気にしない!

線路際から一枚。あと2~3週間早ければアジサイが綺麗だったはず。

はい。今回の江ノ島・鎌倉散策はここまで。

藤沢からロマンスカーに乗って東京へ帰還です。
60000形MSE

若干撮り鉄的な時間を取ったせいもあって、これだけでもうヘトヘトでした。

体重は昨日だけで1.4kg減量!

まぁ汗もかいてるしな・・・w

クソ暑かったという印象が一番大きいのだが、それでもすごく楽しかった。

東京から1時間程度の場所だけど、これだけでも十分旅行気分を味わえるんだからいいよね。

「忙しくて遠出なんてできない」という方、楽しもうと思えば近場でも楽しめる場所はたくさんあります。

たった1日でも休みがあれば大丈夫。

東京近辺からなら江ノ島・鎌倉はなかなかオススメです。

見どころも多いし、おいしい食べ物もたくさんあるので、食いしん坊さんにもやさしい観光地ですねw

これから本格的な夏になりますが、そんな夏だからこその楽しみというのは確かにあり、

海を眺め、潮風を浴びながら、江ノ島の海岸を歩くというだけでも楽しいというものです。

さぁ引きこもり諸君、外へ出よう!

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

江ノ島、3年前に江ノ電を完全乗車するために乗りに言ったなー。

鎌倉の大仏と鶴岡八幡宮しか見なかったけど、沿線には中小てらが多いんですね。

そういえば、本店ではとサブレは買いましたか?

>>ニャンガムさん
沿線の観光地には困りませんよ!
今回は行きませんでしたが、片瀬海岸から江ノ島まで歩くのも楽しいですし、参道通って展望台で景色を楽しむのもいいです!
日帰りで物足りないときは宿泊施設もたくさんあるので、1泊くらいして遊びに行ってもいいと思います。

鳩サブレはデパ地下でも買えるので買いませんでしたw

Trackback
Comment form
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。

画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)