ヲタク総合・ゲーム

萌えたもん勝ち

僕はよく、「好きになるキャラクターに一貫性がない」ということを話している。

貧乳が好きだ、と言いつつ巨乳キャラが好きになったり、うるさい女は嫌い、と言いつつ活発系ヒロインを好むこともある。

これは一見すると不思議に思えるが、そのキャラクターの本質、あるいはそれら関連する要素全てを総合的に見ていると考えるのならば、何ら不思議ではない。

キャラに限らず、リアルの人間だってたった一つの要素がその人間の全てを決めるわけでもないし、逆にある一点の要素がその人というものを決定する際に重要なものになることもあるわけであり、

いずれにせよ一概には言えないものであるということだろう。



では、二次元におけるキャラクター性とはどんなものがあるか。

“キャラ”と言うと、まず単純な属性(タイプ)を思い浮かべると思う。

「幼馴染」「先輩」「妹」「お隣のお姉ちゃん」「生徒会長」「お嬢様」などポジション的な属性(主人公との関係など)、

「ロリ」「メイド」「貧乳/巨乳」「高身長/ちびっ子」「髪色や髪の長さ」など外見的な属性、

「ツンデレ」「寡黙」「活発」「ドジっ子」などの性格的属性etc・・・

もちろんこれ以外にも様々な属性があるわけで、複数の属性が複雑に組み合わされ「ツンデレでドジっ子の幼馴染で貧乳」などという“キャラクターの基礎”が出来上がるわけだ。

例えとして、僕の「嫁」である古河渚を挙げて分析してみる(ちょっとネタが古くてごめんなさい)。


古河 渚/ふるかわ なぎさ
【主人公への好感度(初期値)】★★☆☆☆
【ポジション的属性】「メインヒロイン」「先輩(留年型)」「アホの子」
【外見的属性】「正統派(バランス型)」「薄幸」「妊婦」「アホ毛」
【性格的属性】「一生懸命」「人見知り」「ぼっち」「家庭的」
【その他】「ですます口調」「病弱」

nagisa101.jpgnagisa102.jpg
nagisa103.jpgnagisa11.gif


じゃあこれが古河渚というキャラクターの全てか、というとやはりそうではない。

例えば、渚の家がパン屋であるということ。

冒頭のワンシーンで「あんぱんっ!」というが、これは自分を奮い立たせるときは今食べたいパンをつぶやくというおまじないの一種。(ちなみに好物はカツサンド)

学校での昼食にはパンを食べていることが多い。

こうしたパンに関連したシーンがあるのも、渚の家がパン屋であるという設定が活かされていると言えるわけであり、またこの際に“ぼっち”という属性を発揮し、「中庭で一人でパンを食べている」というシーンが出来上がる。

当然そうしたシーンを見せられれば、“幸薄そう”というイメージも湧きやすいだろうし、

なぜぼっちなのか→“病弱”ゆえに出席日数が足りずに“留年”して、しかも“人見知り”するから“ぼっち”

というように、性格から周囲を取り巻く環境まで、ガッチリとキャラクターが固まる。

「家がパン屋」という要素も立派なキャラクターを構成する要素の一つであると言えると思う。

やはり人間はイメージの湧きやすいものに共感を抱きやすいから、基本的にはこうした要素は多ければ多いほどいい。

参考までに、僕がCLANNADで2番目に好きな藤林杏の分析をば(この「好き」は恋愛感情ではないので、浮気ではありませんよ)。


藤林 杏/ふじばやし きょう
【主人公への好感度(初期値)】★★★★☆
【ポジション的属性】「去年同じクラス」「委員長」「双子姉」
【外見的属性】「長身スレンダー」「長髪」「体操服」「おっぱい大きめ」
【性格的属性】「ツンデレ」「勝気」「運動神経○」「姉御肌」「元気」「大雑把」「子ども好き」
【その他】「ずっとずっと好きでした」「妹が恋敵」「パンツは水色」
kyo101.jpgkyo103.jpg
kyo102.jpgkyo11.gif

で、

こうしたヒロインだって「人」として見るわけだから、純粋なキャラクター性以外に好意を抱くこともあるわけだ。

特に僕が大事だと思うのがギャップね。

うん、ただの個人的趣味かもしれないけど、いわゆるギャップ萌えというやつw

「○○なのに△△だった」というこれ。わかるでしょ?

「処女なのにスケベ」←これ最強でしょ?わかるでしょ?

ツンキャラが猫に向かってやさしく話しかけていたり、

活発系のキャラが時折“影”の部分を見せたり、

普段下ネタばっかり言っているようなキャラが、ちょっと手触れただけで顔を真っ赤にしたり、

大雑把系のヒロインがすごく家庭的な姿を見せたり、頑張ってお弁当を作ってきたり(この場合の弁当はだいたいまずい!っていうのがデフォだがw)、

ドラえもんの源静香という可憐な少女が「焼き芋」という、庶民的なものを好んでいたり。

ホンワカ系のヒロインが猫に話しかけててもそこにギャップはないだろうし、

同居している妹が兄にお弁当を作るにしたって、それはキャラクターを構成する要素の一つにはなってもギャップではない。

しずかちゃんの好物が焼き芋ではなくてアップルパイだった、とかでもやっぱり違うだろう。

ギャップというのは、その人が元来持っていうイメージや普段の行動とは正反対の要素が絡むから活きるもの。

当然すべてのキャラクターに同一の要素は当てはまらないわけである。



こういうことから考えるに、二次元といえどいかに人間的かってことですよ。

自分の好みがそのまま相手への好意に直結するわけではないと。

いくら貧乳が好きだからといって、「貧乳であること」がそのキャラを好きになる決定打になるかというと違うわけで、

「なんでこんなキャラ好きになっちゃったかな~」って思うのが多々出てくるのはそういうことなのだ。

「もうホントこいつ巨乳でさえなければもっと好きなのに・・・!」みたいなw

人を好きになることに、論理的な説明なんてできませんね。

だって、恋愛ってそれがもう感情でしょ?

キャッ・・・ハズカシイ////

やっぱり感情的なものに理由なんて求めちゃいけないと思うんだ。

キャラクターって奥が深いよな。

僕もみんなから萌えてもらえるキャラクターになりたいものです。ふひぃ


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
このブログを見ていつも思うことがあります。

何でもいいから、熱く語るっていいなぁ・・・

熱く語れることがあるって素晴らしい事ですよね。
うんうんシミジミ。

なんとなくバカにされてる感じはどうかと思いますが、熱く語ってナンボの世界ですよね^^
ありのまま受け入れて、萌えたもん勝ち、楽しんだもん勝ちというのはそういうことです。
でもギブさんも結構いろいろ熱く語ってると思うんで、そのままでいいと思います!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ