撮り鉄

この時期の撮り鉄はドMでないと厳しいものがあると思う

今日の福岡県、おおむね天気がよいということで、

予定通り撮り鉄へ向かいました。

真夏の撮り鉄ということで、そこそこの準備はしつつ、

朝っぱらからカメラ片手に出発。

同じホテル2泊だから大きい荷物はホテルに置きっぱにできて、その分撮り鉄がはかどりますねw

午前中はまず西鉄。
12072800.jpg
5000形


12072801.jpg
3000形の特急。
西鉄平尾にて

西鉄なんて全然乗らない路線ゆえ全然詳しくないので、普段がどういうダイヤなのかさえいまいち把握してないんだけど、

なんか節電ダイヤだかなんだかで、一部の特急がこの3000形での運用になってたらしい。

6両編成→5両編成で車両数も減少。

まぁ両数が減っても快適な車両であることは間違いない。

最近の新型車で方向幕が幕式なのはレアだよね。撮影する側としても幕式はありがたいw
12072802.jpg

で、こっちは一般的な8000形特急
12072803.jpg
桜台~筑紫にて


午後は鹿児島本線に移動。
12072804.jpg
885系特急「白いかもめ」


これが来てびっくり。
12072805.jpg
415系
弥生が丘~田代にて


直前に少し曇りだして、ISO上げたら画質が落ちた。

上のかもめと比べるとその差が一目瞭然。

やっぱり基本は200以下がベストか・・・。

この415系、まだ日中の鹿児島本線での運用が残ってたとは思ってなかったね。

2337M、門司港1038発の普通列車久留米ゆき。

関東人としては昔の常磐線を彷彿とさせる車両だから嬉しい。

今度九州来るときまで、こいつは生きているのだろうか・・・?

こちらは腐るほどたくさんいる車両。でもやっぱり乗れば快適なのが九州クオリティ。
12072806.jpg
813系200番台(後ろは0番台・400番台?)
基山~弥生が丘にて

12072809.jpg
787系「きらめき」

九州新幹線全通でこの車両も持て余し気味っぽい。

きらめきも久留米あたりまで延長運転していいと思うんだけど・・・。結局山陽新幹線(JR西)との並走区間しか走らんというw


この811系+813系混結は最近激減してるらしい。確かに昼間は全く見なかった。そしてやはりレア行先になってしまった羽犬塚ゆき。
12072807.jpg
811系+813

門司港発、早岐までのロングラン2945M。415系1500番台2本併結での8連
12072808.jpg
福工大前にて



ちゅうことで、本日の行程終了。

東京よりもだいぶ日が長くて時間の感覚がおかしくなるw

結局朝8時から18時過ぎまでほぼ撮りっぱなしで、非常に疲れました。

飲み物の消費量はんぱねぇww

コンビニ・自販機で合わせて4回500mlのペットボトル買ったから、これだけで2リットルの消費量www

それなのにトイレには2~3回しか行かなかったと思うので、それだけ汗で放出されてたということなんだろうw

まぁ水分は絶対に必要なものだし、飲み物ケチって倒れでもしたら元も子もないわけで。

ていうか駅で撮ってる時ならともかく、駅間の辺鄙な撮影地で撮ってる時に倒れでもしたら、人通りがない限り誰にも助けてもらえないだろうw



で、ホテルに帰る途中、知人に教えてもらったラーメン屋に行ってみた。

昨日は佐賀で非常にまずいラーメンを食って体調おかしくしたので、今回はちゃんとオススメを聞いたというわけですねw

行ったのは薬院の駅の近くにある「めんくいや」というラーメン屋さん。
12072810.jpg

「博多ラーメン」500円。福岡のラーメン屋としては標準~やや高めくらいの値段か。
12072811.jpg


えぇ、おいしかったです。

昨日の反動もあるんだろうが、おいしかったw

見た目よりもサッパリしていて、トンコツ特有のギトギト感はほとんどなし。

鼻をつくようなにおいもなく、ゴクゴク飲めそうなスープです。

替え玉もしてガッツリいただきました。

やっぱりこういうときはちゃんと現地知ってる人に聞くのが無難だわww

腹も膨れて大満足の一日ですた。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
今、九州旅行中ですか♪

画像の件確かにISO感度上げた方は草木の緑色に霞がかかったような感じですね。

当たり前かもしれませんが、バリ順で撮ったと思われる813系はきれいに撮れていると思います。

27日に更新された写真で黄色の軽快気動車の写真はかなりくっきり撮れてますし…。

やっぱりISOの問題なんでしょうかねぇ?

愛称名で「きらめき」っという名前の特急始めてみました。
なんか、きらきらネーム風の平成生まれな感じの子ですねw

>>ニャンガムさん
色合いは特に変わります。
画面のザラつきは縮小でどうにかなったりしますが、色合いは補正かけても限界がある感じですね。
通常の撮影をする限り、晴天+バリ順を超えるコンディションはないです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ