趣味関連

/^。^\アッソサーン

昨日九州から帰って来ました。

帰りに乗る予定だった飛行機が欠航になったりといろいろとあったんだが、

それはおいおいお話するとして、一応旅の時系列順に記事を書きたいと思います。

もう数日、九州旅行編が続くと思いますが、もうちょっとお付き合いください。



というわけで7月30日、この日は前日夜に合流した友人とともに、阿蘇方面に行っていた。

とにかく想像以上に広範囲で、周辺に展望台・火口などが点在。

大観峰での一枚。景色もよく見えます。
12080100.jpg

ここから見えるのはすべてカルデラ。

カルデラの中にこれだけの農地があって、市街地が形成され、人々が生活している、というのは世界的にも非常に珍しいらしいのだが、

恥ずかしながら初めての阿蘇山ということで、知識がほとんどなかったんだよね。

地理の教科書レベルの知識で、「あぁ、阿蘇山といえばカルデラだなぁ」なんては思っていたけど、こんなにも大規模なものだとは知らなかった。

こういうのはやっぱり現地に実際に行かないとわからないw

乗り鉄では来たことあるけど、やっぱり観光とはちょっと違うし。

逆に言えば、現地に行けばいろんな発見があるわけで、それが楽しみにつながるということですね。

展望台は観光スポット化しており、お土産物屋なども充実していました。

ついつい買っちゃうご当地グルメ。くまモン・・・どこにでもいるよね。
12080101.jpg


昼食に「阿蘇名物」と書かれていたハヤシカレーを食す。その名前の通りハヤシカレーという味で、カレーをデミグラスソース仕立てにした感じ。
12080102.jpg

ところ変わって草千里へ。奥に見えるのが烏帽子岳。何の「記念碑」なのかいまいちよくわからんけど・・・景色いいから許す!
12080103.jpg

杵島岳。ふたつのお山がちょこんとなっていて、下7割の部分を隠して見るとちょっとちっぱいっぽくね?w
12080104.jpg

ところどころにある集中豪雨の痕跡がちょっと痛々しい。ここへ来る前も道路が片側通行だったり、一部通行止めになっていたりした。

けど、一部の規制はあってもこんなふうに天気に恵まれたのはよかった。

自分が行く時に豪雨とかだったら動こうにも動けなかっただろう。

阿蘇山のラストは本命、現在でも火山活動が活発に続いている中岳火口へ。
12080105.jpg

今まであれだけ緑々してたのに、ここにきたら急に茶色っぽくなりました。

植物がほとんど生えていない。

ここに来る前も全体的に木が少なくて、草は生えていても大きな木はあまり見られない。

木が生えていても針葉樹が多い気がした。

こういう植生の違いを調べて回るのも楽しいかもしれない。

第一火口付近にてキモヲタが一名。ぼくです^^
12080106.jpg

なんかもうグツグツしてるし・・・。
12080107.jpg

エメラルドグリーンに輝いて、いかにも「いい温泉」という感じw

おいしそうな温泉卵ができそう。

大昔に大分で地獄めぐりしたときも、こんな感じの色の温泉が出ていたことを思い出す。

ほんの数分いるだけで水が吹き出してきたり、蒸気が急に舞い上がってきたりと見ていて楽しい。

こちらは第二火口。
12080108.jpg

砂千里。
12080109.jpg


ここから先はちょっとだけテツ趣味入りますw

阿蘇には南阿蘇鉄道というのが走っていて、そこには鉄ヲタの中で有名な「日本一長い駅名」がある。

せっかく阿蘇まで来たということで、駅だけ見てきました。

「南阿蘇水の生まれる里白水高原」
12080110.jpg

みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん(22文字)
12080111.jpg

良いタイミングで列車が来たのに、微妙に取り逃がしたの図。
12080112.jpg



阿蘇・・・よかった・・・!

これ今度は1~2泊して行きたい。

まだ行けていないところもあるし、今回は時間的な都合でちょっとだけ急ぎ足だったからやや物足りなさが残る。

というか、ここまで阿蘇が楽しめるところだとは考えてもいなかったので、このあたりで泊まる行程にしておけばもっと楽しめたんじゃないか。

おいしい食べ物もたくさんあるっぽいし、温泉でゆっくりするのもいいかも。

まぁそれでもこの「不完全燃焼」が「また行きたい」という気持ちにさせるわけであり、

「よ~し!もうここは完全制覇だぞ!」といって終わるよりもいい終わり方とも取れるw

でもまた4年後・・・というのも寂しいな。

2年以内、できれば1年以内にまた行きたい。

それと今回馬刺しが食べられなかったのが最大の心残りwww

火の国熊本。素晴らしいところでした。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
4様の正面写真が見たいです^^

>>大阪くん
それはムリなので、抜きたいなら後ろ姿だけでオナってください

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ