趣味関連

/^ν^\サックラジーマ

7月31日火曜日。

鹿児島の天気、「晴れときどき火山灰」。
12080200.jpg

街も灰まみれなら車も灰まみれ。
12080201.jpg

犯人はもちろんコイツ、桜島。モクモクしているのは火山灰絶賛放出中。
12080202.jpg


というわけで久しぶりの鹿児島県。鹿児島は高校の時以来なのでおそらく8年ぶりくらい。

以前来たときはこんなじゃなかったと思うんだよね。

桜島の火山活動が2~3年前からまた活発になってるみたいで、

ここへ来る数日前にも、普段は噴火しない火口である南岳から大噴火があったらしい。

ちょうど桜島の風下が鹿児島市街で、東風に煽られてモロに運ばれてくるみたいです。

おかげで街中いたるところが灰まみれになっておりました。



で、鹿児島市でコレなんだから・・・桜島に行ったらどうなるか・・・?

と船で鹿児島→桜島へ移動。

乗船時間15分、料金150円。安すぎワロタww

でも火山灰やばすぎワロタ・・・。
12080203.jpg

よくテレビとかで見る中東の映像っぽい。

砂漠でもないのにこんなにモクモクしてるっていうw

体に悪そう。

この灰じゃあまり外に出る気にもなれないんだけど、そのまま車で桜島周辺を回ってみることにしました。

こんなベンチ、誰が座るんだろう?植物も灰色だから風景に色がないです。
12080204.jpg

こんなところに太陽光発電のパネル(無論灰まみれ)。絶対発電効率悪い。どうしてこうなった・・・。
12080220.jpg

桜島の湯之平展望台へ。ここまで登ってくるのも視界不良で大変だった。
12080205.jpg

展望台から鹿児島市街地を望む。火山灰のおかげでモヤってます。
12080206.jpg

「桜島の大噴火による火山灰で埋まった鳥居」。有名だよねこれ。
12080208.jpg

島の反対側まで行くと今までのがウソのように綺麗な風景が広がる。海も透き通ってます。
12080207.jpg

すべては風向き次第ってことですw

とか思っていたら目の前でまた爆発を始めた桜島。

さくらタソ「ふぇぇ・・・お漏らししちゃったよぉ~・・・止まらないよぉ~・・・」
12080209.jpg


とにかくこの桜島、噴火の回数がハンパない。

「今年650回目の噴火」とかどういうこっちゃww(参考:桜島噴火情報)

僕の“おちんぽ爆発”回数よりも多い!www

以下、鹿児島市民の声(ネットの言葉を参考にやや脚色しています)

「えっ?普通でしょ?いつものことだし」
「お洗濯物入れなきゃ」
「今日は西風だから問題ない」
「桜島が元気な年はダイコンがおいしくなる」
桜島、落ち着け
マジクソ桜島
灰まみれ(画像あり)



この映像おもしろい↓




別にバカにするわけじゃないんだけどさ、

よくこんなところに60万人もの人が住んでると思うよ。

まずあれだけ活動的な火山のすぐ横に、こんな大規模な都市が形成されていることがオカシイ。

どう考えても近すぎでしょ!?これは!
12080221.jpg


なぜここに街作ったし。

なぜこの街に住むし。

みんなあまりにもこのドカ灰を普通に受け入れすぎだろ。

慣れって怖いなw

世の中不思議なことだらけだわ。

東京に住んでいる鹿児島出身の人なら、富士山が噴火しても「へ~」くらいの感じなのだろうか。

むしろ「故郷を思い出す」とか言い出しそう。

僕はちょっとダメですこれは。

目痛くなるし、クシャミ止まらないし、臭いし、ちょっと歩いただけで髪の毛の中ザラザラになるし、口の中もザラザラするし、首元とか火山灰まみれだし・・・。

火山灰さえなければいい街だと思います!

いやむしろ鹿児島市から火山灰なくしたらダメか。

そんな鹿児島市にオサラバし指宿方面へ。

途中指宿枕崎線の詐欺特急「指宿のたまて箱」とすれ違い。
12080210.jpg

車(助手席)の中からこういう写真撮れると嬉しいよね。

キハ40系列を特急に改造しちゃう九州ェ・・・。

「特に急がない」タイプの特急だけならまだしも、車両のグレード的にちょっと・・・。

指宿の道の駅からも桜島が見えた。相変わらずなんか噴いてるなw
12080211.jpg

この日は早めに宿に着いて、温泉でマッタリ過ごしました。

夕食も行程イチ豪勢。黒豚しゃぶしゃぶ。
12080212.jpg


贅沢はたまにするからいいんですよね。

指宿にはまた行きたい。

鹿児島市内も桜島が落ち着いているならまた行きたい。

九州旅行編は次回が最終回です。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
[指宿のたまて箱]三両編成って珍しいですね。

基本編成は存在しませんが、基本2両ですよね?

火山灰スゴすぎワロタw

灰を吸い過ぎて変な病気にならないようにだけ気をつけてくださいえ(´・ω・`)

最終回も楽しみにしてます!

>あれだけ活動的な火山のすぐ横に、こんな大規模な都市が形成されていることがオカシイ

4様さんはするどいですね。
火山の近くにあんな都市があるのは世界でも珍しいそうです。
普通に考えれば誰も住まないのに。

道の駅などで火山灰を売ってるのを見かけませんでしたか?
数百円ほどですが、あれって絶対ぼったくりですよね。

桜島の火山灰については、耳にする事はありましたが……
ここまでスゴイとは知りませんでしたよ(汗)

>>ニャンガムさん
そういえば通常2両ですね。
でもやっぱり全席指定っていう・・・w

>>みやこじ君
僕が火山灰で病気になるのなら、鹿児島の人はとっくの昔に病気になってますよ!
だから多分大丈夫でしょうwたぶん。
体には悪そうですがw

>>ギブさん
わりと現地の方ですか?w

そりゃあそうでしょうw
指宿だとか、枕崎だとか、志布志だとか、そこそこ快適に住んで働けそうなところはいっぱいあるのにとw

火山灰、売ってました。
でも火山灰なんてそこら中に散らばってるので、これかき集めて売れば儲かるんじゃね?と、友人と話していました。
もちろん僕は買ってませんw

>>光一さん
すごいです。
昔きたときは全然火山灰なんてなかったのに、街中灰だらけ。
で、人がそれが当たり前のように普通に生活していることに驚きましたw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ