ヲタク総合・ゲーム

いい年してアニメ見て泣く奴って生きてて恥ずかしくないの?

相変わらずのキモヲタであることはこの前も言った通りなのだが、

最近すっかりアニメを観なくなってしまった。

この生活スタイルだと深夜にアニメを観るなんてことはほとんどできないわけですよ。

だったら録画して観るかというとそうでもない。

大学時代なんて毎晩のように夜更かしする生活だったから、とりあえず深夜にテレ東やテレ玉つけていれば、自動的にアニメが目に入ってくるような状態だったけど、

アニメの情報が目に入ってくる機会がなくなった今、「観よう」としない限り深夜アニメに触れることがなくなってしまった。

それでも以前は面白そうな深夜アニメをピックアップして、自動録画でHDDに保存したりしていたのだが、

やはり動画映像という容量をめちゃんこ圧迫するコンテンツであるがゆえ、あっという間にHDDが満杯になるし(1TBなんて一瞬でなくなるw)、DVD-Rに焼きなおす作業をするのもめんどい。

で、録画したアニメをすべて観るかというとまた違う。

録画したはいいものの、一度も観ずに終わってるアニメ多数。

アニメだけが趣味だったら放映中のアニメをくまなくチェックし、録画して、丁寧にDVDに焼き入れて陳列とかしてたのかもしれないが、

さすがにゲームやったり、鉄道系の趣味に時間費やしたり、旅行したりしていると、アニメを観る時間は削らざるを得なくなってしまった。

この前も言ったけど、決して二次元から卒業したわけじゃないんだよ?

エロゲは以前ほどの勢いはないにせよ、相変わらず月1~2本プレイするし。

アニメとエロゲ、どうして差がついたか。

あくまでも仮設になるのだが、

エロゲはほら、ある程度自分のペースでできるじゃん?

「やりたいときに簡単にプレイできる」のは最強。

長編つったってせいぜい1本で6GB程度、平均3~4GBのHDDにやさしい仕様。

一度インストールするだけで長時間楽しめ、朝のちょっとした時間に10分だけプレイ・・・なんてこともできるからとにかく気楽なのだ。

そして萌えられる。

「ただの紙芝居ゲーでなに熱くなってるの」

とかいう野郎がいるかもしれんが、活字さえあればどうにか生きていける人間にとって、あれほど面白いコンテンツは他にない。

アニメも録画すれば自分のペースで楽しめるものだけど、基本的に1話約24分は一度で観るものだし、

上に書いたような録画の手間、HDD圧迫、DVD焼き直しなど色々な要素が絡むとどうしてもめんどくさいと思ってしまうんです。

録画めんどい、保管めんどい、観る時間を確保するのが大変・・・となると、結果的に「アニメを観ない」という方向性に落ち着いてしまった。

脱☆アニオタ、これにて完了w

「リアルタイムでアニメが観られない環境」

おそらくこれさえクリアできれば、アニヲタを脱すのは容易いと思われるw

今はもうどんなアニメやってるのかさえわからんです。



とはいっても、

やはり僕は二次元大好きだし、小説・ゲーム・アニメ問わずに「よく作りこまれた作品」「笑える作品」「泣ける作品」にはめっぽう弱いですので、

過去に目にしてきた名作アニメに関しては、DVDを買ったり、レンタルで借りて観たりするわけですよ。

本当にお気に入りなのはボックスで買っちゃう。

AIR、CLANNADで泣いて、

ギャラクシーエンジェル、ぱにぽにだっしゅ!で笑う。

ラインナップが古いよね・・・ゴメンね・・・。

そんで今は、「あの花」みてます。

レンタルでみてます。

あの花はこの生活するようになってからリアルタイムで観ていた数少ないアニメの一つで、

去年これを観て号泣してからというものの、秩父に3回くらい足を運んだり、西武4000系に「おっ!」と思ったり、ビッチ系処女(あなるちゃんかわいいよぉ~)にハマったりだとか、

真夏にセミの声を聞く、川のせせらぎを聞く、青々しく生い茂った木々を見る、真っ青で吸い込まれそうな空を見る、

そんな「夏らしい」「田舎っぽい」情景を目にするだけで涙が出てくるようになり、まぁいろいろと影響を受けた作品なのです。

あー・・・、一応言っとくけど、決してメンタル弱ってるわけじゃありませんのでご心配は無用ですよ?

心のお薬はまだいらないと思います^^;

んで、

この前九州で撮り鉄してたときに、撮影スポットの近くで、4人くらいの子どもがキャッキャしながらセミ取りをしてたんですよ。

僕はといえば、けたたましくセミが鳴く中、「あぁ、夏っていいなぁ。綺麗だなぁ。」って思いながら泣いちゃったわけ。

ふぇぇ~・・・ってな感じで。

ふぇぇ~・・・なんか切ないよぉ~・・・って。

そしたらさ、無性にあの花が観たくなってね。

secret base口ずさみつつ東京に帰るやいなや、TSUTAYAでDVDを借り、第1話から観直したのです。

うん、やっぱり泣いた。

全俺が泣いた。

第1話観ただけで早くも泣いてしまったのは予想外だった。

最終話の後は夜眠れなくなって、深夜3時に泣きながら隣町のデカい公園までチャリぶっ放すほどだった。

もうほんとこういう話はダメ。

年齢重ねるにしたがって昔より涙もろくなったような気がする。

こんな泣き虫だったっけ・・・なんなんだろうこれって。

アニメを観たら、夏のうちにもう一度秩父行きたくなりました。

つい最近、あの花の劇場版が来年夏に公開されることが発表されて、今から楽しみにしてるんだけど、

せっかくだしこの際聖地巡礼でもしちゃおうか・・・w

ちなみに僕の誕生日である9月18日、メンマ(本間芽衣子)の誕生日と一緒なんですよね。

僕の知っている中で9月18日が誕生日の二次元キャラは他にいないはず。

なんというディスティニーwww

そんなこんなでアニメについて熱く語ってしまう僕は、なんだかんだで脱アニヲタ化できていないと思われる。

アニメで泣いたってええんやで(泣き顔)。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
私もアニメで泣きそうになる事がないわけじゃないですよー♪
感受性の問題だし、それが実写か二次元か活字かは、特に問題ないように思うんですよー。

と、4様は夏コミ行かないんですか?
明日からですよ~。

……自分は1日目だけ、昨年に引き続いて灼熱地獄を体験してきます(嫁さんの手伝いです。ピコ手なサークルですがw)

>>光一さん
泣くもんは泣きますよね。
泣きゲーでも余裕で泣きますしw

>コミケ
ヒント:昨日の記事w

お気をつけていってらっしゃいませ

今お台場であの花夏祭りが開催されているそうですね。

そこでじんたんが劇中で来ていたTシャツが限定発売されてます。
イベントは9月2日まで。

これが終わるまでに日本に帰ろうか冗談なしで真剣に悩んでます。

いや、本当に欲しい・・・

http://www.anohana.jp/event/goods.html

レンタルっていいよね
社会人なったらリアルタイムで見る元気ないし
自分も借りたら嫌でも見るから、評判よくて気になってた過去の名作を借りたりしてる
今は空の境界見てますw

>>ギブさん
一見普通っぽい柄だからいいかもw

こういうの、通販とかで売られたりしませんかね?
コミケ終了後にはそういう商品も多いと思います。
通販できるのなら、とりあえず買って、実家に送れば解決w

>>扇さん
そうそう、レンタルが圧倒的に楽。
録画とかでかかる手間考えればレンタルなんて安すぎるくらい。

空の境界いいなぁw
実はぼくまだ観てません!
今度借りようかしら。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ