趣味関連

オンボロ萌え

昨日8/10、

羽田朝6時50分発の飛行機に乗り、広島に向かいました。

広島空港(←超山奥w)バスに乗り継いで9時ジャストに広島駅到着。
12081100.jpg


さっそくですが・・・

國鐵廣島鐵道管理局レポート!

さて広島と言えば、

JR在来線車両の100%が国鉄型という、政令指定都市においてJR化後に製造された車両が全く走っていないという超冷遇地帯。

骨董品車両が多く走っているということで、国鉄型フェチの僕としては眉唾ものなんですよね。

まず広島地区でお馴染み、115系体質改善車。
12081102.jpg
115系体質改善30N車

40N車に比べて更新メニューは簡略化されているが、それでもJR西が誇る「魔改造」よろしく、転換クロスシート装備の快適仕様となっております。

でもやっぱり115系だけあって、走行音のデカさや空気バネ非装着ゆえの揺れは全く改善されていません!!このオンボロっぷりがたまらん!w

そうかと思うと必殺一色塗り(末期色)がきたり。
12081101.jpg


一色塗り・・・、いつ更新された車両なのかわからないよね(屋根をみればベンチレーターが撤去されてるので判別はできる)。

一応このO-03編成も体質改善車らしい。

一色塗りは品性がないから嫌いです。

あ、貨物は一応JR化以後の車両でした^^
12081103.jpg
EF210牽引コンテナ貨物
(新井口~五日市間)

すぐとなりは広電の線路。一般鉄道規格の線路に路面電車タイプの車両が走る姿に萌える。
12081104.jpg
5000形グリーンムーバー
(鈴峯女子大前)



午前中の撮影記は以上。

お昼ごはんに広島人であるU3君に教えてもらった「みっちゃん」というお好み焼き屋さんに行きました。
12081105.jpg

このお店有名だよね。教えてもらう前から聞いたことあるし。

広島風お好み焼きの定番であろう「肉・玉子・そば」を注文。
12081106.jpg

とてもおいしかった。

麺がカリカリでお肉もカリカリで非常に僕好み。

ただちょっとキャベツの水分が抜けきってないからなのか、若干ベチャベチャ感はあったかも?

こういうのは作る人とかにもよって結構差が出てくるのかもしれんけど、特に味を損ねていたわけでもないのであまり気にはしなかった。

昔U3君に京都で広島風お好み焼き屋に連れてってもらって、作り方も教えてもらって以来、僕はすっかり「お好み焼きは広島風派」になってしまったねw

で、午後の撮影の前に原爆ドームを見学してきた。
12081107.jpg

原爆投下の目標地点だった相生橋から。
12081108.jpg

原爆ドームは前にも見に来たことあったけど、今回は平和記念資料館にも行って、少し勉強してきました。

歴史の教科書+はだしのゲン程度の知識はあっても、初めて知ったようなことも結構あって、

やっぱり本だけじゃなくて、現地に実際に出向くというのは物事を的確に知るために大切なことだなと。

さすがにお盆突入するかしないかという日だけあってかなりの混雑。

アジア系以外の外人のお客さんも多かった。

当時の広島がどれほどの惨事だったかなんて想像したところでどうしようもないけど、

広島に足を運んだ人、外国の人たちも含め、戦争の悲惨さや愚かさを理解する人間が増えるのはいいことだと思うんです。



さて、そのあとは再び撮影に。

当初山陽本線をもっと下った方で撮ろうと思ってたのだが、予定を変更して呉線をターゲットに。

12081109.jpg
113系(体質改善40N車)

スカートの下にスノープラウがないので113系。

西の体質改善40N車おなじみのカフェオレ塗装だけど、広島ではこれが唯一のレア編成です。

こいつはたまたま40N車だけど、中には結構なボロが京都運転所から来てるわけで。

ボロは広島へ。

あゝ、酷鉄廣嶋・・・。

いやさすがにそろそろ広島にもJR以後の車両入れてやろうぜ・・・。

直接広島に新車なんて入れたら地球がひっくり返りそうなので、221系とかさ。、

103の置き換えが113って、よく考えるとやっぱりおかしいもんw

で、それでもしぶとく生き残り続ける103系。ゾンビかっ!
12081111.jpg
103系(瀬戸内色)


ていうかここにいる103系、低運転台車ばかりなのね。

東からはいついなくなったのかさえよく覚えてないけどもw

同じ西のエリアであれば、森ノ宮や奈良にもまだ低運転台車がいますからね!

まだ慌てるような時間じゃないってかwww

いやいやさすがにそろそろ慌てろよ・・・!



そうかと思うとこっちのボロも現役だった・・・。
12081110.jpg
113系(瀬戸内色)

延命工事施工車と未更新車があるらしいけど、東の人間にそんな細かいところはわからんw

ただ体質改善車とハッキリ違うのは、座席が転クロでなくボックスのままだということ。

広島でこれに当たるとちょっと残念な気分になります。

これこれ、これを待ってたの。
12081112.jpg
キハ47形清盛マリンビュー
(矢野~海田市)


広島は総じて国鉄型でも、色々な種類の編成があふれていて撮ってて楽しいですねw

今回は広電をあまり撮らなかったし、広島近郊でももうちょっと撮影したいので、また近いうちに来たいとは思ってる。

まだまだ「国鉄型の墓場」状態は続くだろうと思われるけど、最近JR西も一度新車を入れると投入速度がハンパないので、やっぱり撮れるうちに撮っておきたいわけですよ。

今度広島へ来るときは3日間くらい時間取りましょうw

夜は再びお好み焼きをビールと一緒に。
12081113.jpg


この翌日(今日)は乗り鉄です。

多分おもしろくないので、こっちは気が向いたら書きますw

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon
スポンサーサイト
Comment
行先が「  」(空白)って、さすがいい仕事してますなー 広島支社w

必殺一色塗は、ツートンカラーにするほどお金がないんですかね?

お金よりも、やる気の方かw

そうだ……4様旅行行くからコミケに来る可能性絶無でしたわ(汗)

と、記事の中で1点だけ気になったんですけど……

>広島風お好み焼き
これ、広島の人に言わせると「お好み焼き」であって「広島風」なんて無いんでしたっけ?

そういえば私の大学時代の友人が広島出身でしたけど、お好み焼きの話題が出た事無かったですねえ。
しかも彼は茨城で教員になったけど、広島弁はずっと変わらないままでした。地域意識も強いんですかねえ。

>>ニャンガムさん
表示器使わない理由がよくわからんです。
こんなの西の広島支社だけだしw

もう全体的に西はアーバンネットワーク以外やる気なさすぎてなさすぎて・・・w
塗装簡略化するにももうちょっとセンスを見せてほしいものですw

>>光一さん
人にもよるのかもしれませんが「広島風お好み焼き」は言うと思います。
知り合いも「広島風お好み焼き」と言ってましたが、「広島焼き」は断じて許さんらしいですw

方言はよっぽどじゃないと消えないのでは?
地域意識とかはあまり関係ないような気がします。
そういう光一さんもだいぶ方言濃く出てた記憶がw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ