趣味関連

乗り鉄→乗り空

8月11日の乗り鉄経路
広島―(芸備線)→三次―(三江線)→江津―(山陰本線)―出雲市―→松江

8月12日
松江―(山陰本線)→宍道―(木次線)→備後落合―(芸備線)→塩町―(福塩線)→府中―→福山―(山陽本線)→岡山



というわけで、2日間久しぶりのガチ乗り鉄をしましたが、

やっぱり乗り鉄は楽しいね。

全部今までにも乗ったことある路線だけど、山フェチの僕にとって中国路線は非常に魅力的。

ただJR西日本必殺、徐行15km/h制限区間はちょっとだるいw

さてさて、ただの乗り鉄なのでたいして面白いネタはないのですが、

12日の木次線で奥出雲おろち号というトロッコ列車に乗りました。

この列車は全席指定の臨時列車で、なかなか人気が高いらしい。

この乗り鉄旅行自体が突発的だったこともあって、指定席券が全然取れなかったので、キャンセルが出ることに希望を抱いてたんだけど、

当日の朝松江の窓口で聞いたら満席と・・・。

最初から乗れなかった場合の経路も考えていたので、そのまま木次線で木次まで乗車。
12081300.jpg

木次の駅で後続のトロッコ列車の空席が出てないかもう一度聞いたら・・・、

なんと直前でキャンセルが出たらしく、取れてしまいました!
12081301.jpg

特急の指定席券とかだと払い戻し時期によって払戻額が変わるから、その払戻額が上がる頃合いを見計らってキャンセル出るのを狙えるけど、

これは普通列車指定席だから、キャンセル料は一律320円。

払い戻ししても190円しか戻ってこないから、めんどくさくて払い戻しをしない客も結構いそう。

だから正直全然期待してなかったんだけど、それにもかかわらず今回その列車の指定席券が手に入ったというのは何たる幸運。

最後まであきらめずに粘るもんだね・・・。

というわけで奥出雲おろち号の入線。スハフ(無動力の客車)が先頭でディーゼル機関車の推進運転列車というのは非常に珍しい。
12081302.jpg

3両編成で備後落合側からスハフ13-801、スハフ12-801、DE15-2558の特別編成。

備後落合寄りの客車(スハフ13)がトロッコ列車。
12081303.jpg

中間に連結されている客車(スハフ12)は冷房完備の控え車両となっています。12081304.jpg

控え車両は大雨やその他天候不順などのときに乗客が退避できるようにってことなんだろうけど、

乗客のほとんどはトロッコ列車目当てでこの列車に乗っているわけであり、天気も悪くなかったこの日控え車両にはほとんど人が乗っていなかった。

僕も荷物を置いていただけだったけど、なんかもったいないw

例え列車が満席になっても、結局指定席券は1両分しか売らないから、実質の乗車率は50%以下。

指定席券の料金徴収があるとはいえ、それもたったの510円。

当然普通列車扱いだから18きっぷでも510円の追加料金で乗れるし、これじゃあほとんど利益にはならなさそう

ちなみにこの列車の定員は64名らしい。

絶対儲からないだろこれはw

繁忙期は全列車ほぼ満席というから、もうちょっと工夫してもよさそうなもんだけどね。



ボランティアのガイドさんが乗っていて、いろいろ沿線の案内をしてくれたり、グッズの販売もあった。

途中駅ではお弁当や地域の名産品などを売ってたりもしてたので、乗車中に退屈することは全然ありませんでした。

ちなみに僕はおそばを購入。
12081305.jpg

普段は閑散としているであろう出雲坂根駅も大盛況。8年ぶりにきたけど、駅がすごく綺麗になってました。
12081306.jpg

木次線名物のスイッチバック。
12081306b.jpg


備後落合からは一般的なローカル線を乗り継ぎます。

途中府中を経由。府中といっても広島県府中市。
12081307.jpg

東京都にも府中市があるけど、通常同じ名前の市名は認められないらしい。

だから福岡県「久留米市」と東京都「東久留米市」だったり、方位や旧国名を頭につけて区別するわけだけど、

東京都府中市と広島県府中市はちょうど市制の施行が同時期だったことで両方とも「府中市」となってしまったとか。

さらにおもしろいことに同じ広島県には「府中町」があります。

「府中で待ち合わせね」と言ってる人がいたら要注意です。

間違いが起こらないように、「それどこの府中?東京?備後?それとも安芸?」と聞くようにしましょう。

もし聞かずに間違った府中に行ってしまったら・・それはあなたのふちゅういです。府中だけにwwwwww



ハハ。

つまらん。



岡山空港からは待望のボーイング787。
12081308.jpg
この前鹿児島から乗る予定だったのは台風でオジャンになったからねw

787初搭乗です!

レジ番はJA807A。

そう、暫定国内線機材でした!

前にも説明したと思うが、ANAの787には国際線仕様、暫定国内線仕様、国内線仕様の三種類があって、

このうち国内線には暫定国内線仕様か国内線仕様のいずれかが充当される。

どっちが入るのかは予約画面からはわからないし、急な機材変更も多いのでほぼ運!

暫定国内線仕様と国内線仕様では機内設備や座席に差があるため、暫定国内線仕様に当たれば大当たりということになる。

ただ最近は国際線への投入が進んだのと、国内線仕様が増えているため、暫定国内線仕様に乗るのが難しくなっており、今回乗れたのはラッキーだったと言えよう。

繁忙期にも関わらず空席だらけ(巡航中に撮影)・・・大丈夫かANA。
12081309.jpg

電子カーテン化された窓。是非昼間に乗って体感したい。これは国内線仕様でも同様の設備。
12081310.jpg

トイレはウォシュレット付き。トイレでまでカメラ構えちゃう俺キメェwww 国内線仕様にはない設備。
12081314.jpg

中長距離国際線向けの機材ということで、シートモニタが全席に装備されています。なお国内線仕様にはry
12081311.jpg

フライト情報見るの面白いよね。距離短いから高度あまり上がらないなw
12081312.jpg

こういうの見ちゃうと、ちゃんと国際線で使うべき機材だと感じる。日本せまww
12081312b.jpg

リモコンは時にキーボードに、時にゲームのコントローラに。
12081313.jpg


どんなコンテンツあるのかいじってるうちにあっという間に羽田に着いてしまいました。

座席もエコノミーだったけど結構広々してて、これなら長距離乗ってても退屈しないだろうなと。

エンジンの音もすごく静かだし、国内線に入れておくのはもったいない機材だよね。

早く国際線で使ってあげてくださいw

今度は僕もぜひとも国際線で乗りたいです。

乗り空・・・乗り鉄以上にカネがかかる/(^o^)\


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
そば弁当って、今も予約制でしたっけ?

それとも普通に車内で売られるようになったんですか?

>>ニャンガムさん
予約制なんて初耳ですが・・・w
普通に駅停車中、列車に乗ったままホームにいるお店の人から替えましたよ。
というかこの駅以外でもいろいろな駅で販売があって、食べ物には困りませんでしたねw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ