撮り空

乗り鉄→撮り鉄→撮り空(New!!)

お盆のまっただ中、

どこ行っても混んでるし、暑いしで怠け者の僕にとって外出するのは億劫なこの時期なんですが、

「乗り空」をしたら「撮り空」をしたくなっちゃったんです。

基本的に土日にしか休みのない僕ですので、こういう時期じゃないと一般的に「平日」と呼ばれる日に撮りに行かれない。

国際線の場合、タイムテーブルが曜日ごとに決まっているため、平日に行かないと出会えないキャリアも多くて、

「よ~し!オジさん今日は成田まで行っちゃうぞ~!」

ということで、昨日は車をブッ飛ばして成田を目指しました。
(参考:前回の成田遠征記)



時期が時期ということで、下調べせずに出て渋滞で動けなくなるのは避けたかったので、

出発前にPCで渋滞情報を見てからの出発。

それによると、一般道は都心部幹線がおおむね渋滞。

首都高は都心環状が全滅も、中央環状は流れており、

その先京葉道はやや混雑、東関東道は渋滞なし。

料金はかさむが、中央環状線→湾岸線→東関道経由で行くことに。

特に渋滞に巻き込まれることもなく、途中酒々井(しすい)のPAで休憩。
12081400.jpg

最近このミスト、流行りだよね。

駅前とかでもよく見る。



そうして予定より早く成田に到着。

いつもAラン(RWY16R/34L)でばかり撮ってるので、たまにはBラン(RWY16L/34R)行ってみようと、いわゆる「Bランの丘」という有名撮影地、十余三東雲の丘(地図)に行きました。

飛行機のサイズにもよるけど、第二ターミナル発着の航空会社は7割くらいの確率でBラン発着。

発着数はAランには及ばないものの、Aランではなかなか見られない飛行機が来て新鮮です。

タヒチのパペーテから11時間半のロングフライト。
12081401.jpg
エア・タヒチ・ヌイ エアバスA340-300

12081402.jpg
アメリカン航空 ボーイング777-200ER

横風がものすごくて、どの着陸機もフラフラ状態でスリリング。

見てる方も怖いし、乗ってる側からしても結構怖いんだよねこれって。

Aラン発着がほとんどのデルタの747がBランへ着陸。機体が傾いてるし、機首も下がってて怖いww
12081403.jpg
デルタ航空 ボーイング747-400


下は風に煽られて着陸できずにゴーアラウンドしていった機体。
12081404.jpg
MIATモンゴル航空 ボーイング737-800

この他にもANAの一機と、FedExの777がゴーアラウンドしていったので、コンディションは相当悪かったと思われる。


キミドリさん。
12081405.jpg
シベリア航空(S7)エアバスA320-200

火曜日はウラジオストク発着のS7航空。

機体塗装は悪趣味だけど、アエロフロートに続くロシア第二位の航空会社。

地味にワンワールド加盟なので、これに乗ればJALのマイルも貯まるよ!


日本ではなかなか見られないA310。
12081406.jpg
パキスタン国際航空エアバスA310-300


このあとAランの離陸機を撮るべく、さくらの丘(地図)へ移動。

エアチャイナは特別塗装機の種類が多くて面白いですね。なお料金はLCC並みw
12081407.jpg
中国国際航空 ボーイング777-200

コンチネンタル塗装を継承したユナイテッド機もすっかりお馴染みになった。
12081408.jpg
ユナイテッド航空 ボーイング747-400

初撮影の機種。
12081409.jpg
12081409b.jpg
ウラジオストク航空 ツポレフTu-204-300



現在日本に定期で乗り入れている唯一のロシア機がウラジオストク航空のツポレフTu-204。

ウラジオストク航空はウラジオストク発着、ユジノサハリンスク発着、ハバロフスク発着の成田線がそれぞれ週二便ずつあります。

エアバスA320とTu-204は共通運航で、タイムテーブルを見てもどっちが来るかがわからないため、狙って撮るのはかなり難しい。

土日の運航がない上にたいていはA320で来るようで、何度も成田へ足を運んでいる僕も、ツポレフ機に出会えたのは昨日が初めてでした。

ツポレフと言えばソ連時代から爆撃機や戦闘機で有名な航空メーカー。

日本上空とかで威嚇飛行したりする飛行機もたいていツポレフ機(Tu-22とか)なので知ってる人も多いかも。

軍用機に定評のあるツポレフですが、こうして旅客機も作っておるのです。

このTu-204はツポレフの最新機材だけど、見た感じは全然ロシア機って感じがしませんw

Tu-154なんていかにも「ソ連!」って感じのデザインだったけど、ご立派にウイングレットまでつけてしまって・・・あらあらまぁまぁ。

いい意味でも悪い意味でも洗練されてしまい、ロシア機的な個性は薄れたかな。

ギア周りの造形や、ノーズ部分が尖ってて若干いかつい顔つきになってるところに若干ソ連機の面影がるくらい?

ちなみに今では少なくなった3人乗務の機種で、航空機関士も乗ります。

電子化された最新機材のTu-204でも、しっかり航空機関士を乗せるところ、さすがは旧共産圏の航空会社というべきかw



最後にさくらの山(地図)へ移動です。

そう、エミレーツのA380を撮るために!w
12081410.jpg
エミレーツ航空 エアバスA380

やっぱりいつみても「でけぇっ!」って思うこいつ。

先月から機材大型化で777-300ER→A380へ切り替わったんだけど、気がつけば成田は色んな国のA380が集結する世界の中でも珍しい空港になりました。

マレーシア航空やタイ国際、エティハドもA380になるらしいので、これからこの超大型ジェットを見る機会も増えるだろう。



ラスト。さすがに8月も中旬になって、だいぶ日が短くなってきた感じ。
12081411.jpg
エジプト航空 ボーイング777-300ER


成田楽しいお。

発着便だけでいえば羽田より少なくなるけど、色んな航空会社の色んな機種が見られて飽きることなく飛行機撮れちゃいます。

これでウチからもっと近かったら、毎週でも撮りに行くのにな。

遠いということはそれだけカネもかかるとわけで、なかなかしょっちゅう行けるような場所ではないんですよ。

今回はツポレフ機に出会えたというだけで行った甲斐があったね。

確率的に言えば、発着便が2便あって、その2便とも日中という火曜日が一番の狙い目なわけで、

今度火曜日が休みの日があったらまたウラジオのツポレフを狙いに行きたいと思う。

ツポレフかわいいよツポレフ。

ツポレフって名前からしてかわいい。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
エアバスの大きい飛行機カッコいいね
これって成田だと一日何回見られる?
あと、関空には来てない?

キミドリさん、あおむしみたいでかわうい(*´∇`*)

エミレーツ見たあとに他の見ると違いが丸わかりですね。すげぇ。

>>daisei君
今成田に定期で来ているA380は、エールフランス、ルフトハンザ、シンガポール航空とエミレーツだから4便のはず。
去年の一時期は大韓からも来てた。

関空に定期就航はないですね。
つい最近、シンガポール航空が40周年記念フライトで関空にもA380がきてたから、臨時便とかチャーター便でちょいちょい来ることはある。

>>ユカリンさん
あおむしwww確かにwww

この機体は本当に巨大ですよ。
実機を近くで見ると、いかにデカいかわかります。
ずんぐりむっくりしてるしw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ