鉄道総合

青春18きっぷが余ったときは・・・

乗り鉄の定番、青春18きっぷ。

JRの普通列車が5日(人)分乗り放題であり、青春が存在しなかったワタクシも青春18きっぷは昔から愛用させてもらっているのであるが、

最近、この5日間を使い切るのが少しつらくなってきた。

乗り鉄は今でも好きなのだが、今さらわざわざ乗りたくもない路線をひたすら鈍行で移動するのはだるいわけですよ。

例えば、西日本のローカル線乗りに行くために、東京から東海道線を延々と乗るのはさすがに退屈っていうこと。

東海道線の東京~名古屋の区間なんて何度乗ったかもわからんくらい乗ってるし、とにかく時間がかかる。

6時間以上もかけて名古屋なんて行きたくないのだ。

ましてや九州まで鉄道だけで移動なんてアホかと・・・と思ってしまう。

去年のトワイライトエクスプレスみたいに、その列車に乗ることが目的ならば何時間だって乗っていられるが、

もう何度となく乗ったような路線を、ただ移動だけのために乗りたくはないということ。

そして最近の僕がどんな方法で乗り鉄しているか、ブログ見てる人はわかるだろうけど、

移動のために、新幹線や飛行機をかなり頻繁に使うようになりました。

すると幹線移動のロスが減り、昔より効率もよくなりました。

そして、撮り鉄もよくするようになりました。

純粋に観光するようになりました。

温泉にでも浸かってのんびりするようになりました。

そうなるとどうなるか。

18きっぷが余るw

この夏買った18きっぷも、九州で使ったのが1回、この前の広島と山陰乗り鉄で2回であと2回分余ってる。

結構あちこち行ったような気がするけど、あれだけ移動してあと2日乗り放題・・・。

オラわくわくしてきたぞっ!!



で、

あと2回使うために、土日だけ使って遠出してもいいとは思ったんですよ。

そろそろ東北方面に行くのもいいかなとも思ってたし。

けどこの夏は豪遊しすぎている感があり、クレカの引き落としもすでに10万の大台を超えてヤバげな状態で、

8月中に買う予定のエロゲも3本あるし、エリナ・オレゴヴナ・アヴェーンちゃんの抱き枕カバーも買っちゃったし、コミケグッズ目当てでアキバにも行きたいし、

これにさらに飛行機代やら新幹線代やら宿泊費やらがのしかかるのはさすがに痛い。

そうでなくたってお金が全然貯まらんのに・・・w

とにかく行きたいところが多すぎてダメだわ。

どうしてお金ってなくなるんだろう?

気づいたらなくなってるから不思議だ・・・。

永遠に貯金とかできなさそうな気がする。



結局、3月に18きっぷが余ったとき同様、知人に声をかけて1日で2回分消化することに。

前回はただ乗ってただけで終わったので、今回は一捻りしてSL乗りにいきます。12081600.jpg

SLレトロみなかみの指定が取れた。

今さら関東近郊で乗りに行きたいような路線もほとんどないんだけど、この時期は臨時列車が多いから、意外と乗りたいと思えるような列車が走っていたりする。

うまい具合にいい列車があってよかった。

若干臨時列車の指定取るには遅い時期かなぁとも思ったけど、みどりの窓口のネェちゃんいわく、まだ座席には余裕あるとのこと。

旧型客車に乗れる機会なんてそうそうないし、上越線の渋川~水上あたりは景色もいいので、かなり楽しみにしている。

ちなみに相手方はSL乗るの初めてらしい。

そりゃあSLなんて乗ろうとしない限り乗ることなんてないしなぁ・・・w

昨今の情報化時代に、まだこんなアナログの塊のような乗り物が臨時列車といえども走っていることに感謝したいですね。

旅費は既存の18きっぷ+座席指定席料金の510円のみという安上がりっぷりですw

18きっぷも、使い方次第で意外と色んな列車に乗れるからいいね。

発売シーズンになったら1枚は手元に置いておきたい、そんな存在。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
JRをある程度乗ったのなら、関東近辺の中小私鉄乗りに行くのに使うのはどうですかw?

片道1時間~2時間くらいで接続駅にいけるし、関東内なので近くて手間をとらせない。

上毛電鉄とか真岡鉄道とか関東鉄道とか…w

>>ニャンガムさん
地方私鉄・三セクも乗りに行きたいのですが、18きっぷを使い切りたいときに乗るのはもったいないじゃないですか。
どうせなら18きっぷのシーズンじゃないときに、企画乗車券や乗り放題きっぷみたいなの使って行きたいという貧乏性的考え方です。

わたらせ渓谷鐵道乗りたい!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ