真面目な話

ブサイクの敵「グレア液晶」

今月、うちの部署のパソコンが総取替になりまして、

盆休みの前くらい、ずっとそのPCのセットアップを任され、ソフト類のインストールやらネットの利用申請やらで追われていた。

古いPCのHDD消去も終わってようやく一段落したところ。



んで、

その新しいパソコンってのがさ、今流行の一体型ってやつで、

まぁ別にこのパソコンでネトゲをするわけでもないし、事務作業するのには十分すぎるほどのスペックはあるから、このあたりは特に問題はない。

が、一つだけ、「あーあ・・・」と思ってしまったこと、

モニタがグレア液晶なんですよ。グレア。

グレア液晶っつーのはこれまたいま流行の、「液晶に光沢のあるタイプ」。

逆に液晶の光沢がないタイプがノングレア液晶。

で、僕はこのグレア液晶が非常に嫌い。

グレア液晶はその光沢から、「見栄えがいい」液晶で、液晶の拡散が少ない分、画質も発色の鮮やかさも最大限に活かせるのだが、

その反面、巨大な欠点があるわけですよ。

まず凄まじい映り込み。

これは言うまでもなく画面が鏡のように反射するという特徴。

画面が暗いor周囲が明るい状態だとより一層映り込みが目立ち、モニタの電源を消した状態で見れば一目瞭然。

まるで夜に乗る電車の窓のように自分の姿がハッキリと映る。

テレビとかならまだしも、比較的至近距離で使用するパソコンにおいてこの欠点は無視できない要素。

純粋に目が疲れやすい。

さらにこれ、どんな萎えポイントを生むかというと、

例えばエロゲにおいて。

画面にものごっつ可愛いヒロインが映されているのと同時に、ものごっつキモい自分の姿も同時に映されてしまうわけだ!

ちょっとしたシーンでニヤつけば、やはりニヤついた自分のキモい顔が目に入る。

特にエロシーンなんて液晶の発色的に暗めの背景や夜のシーンが多いから目も当てられん。

なぜクソな三次元世界から退避をしているときにまで、「自分の顔」という「現実」をつきつけられなくてはならないのかっ!?

それでシコろうなんて思った日には、自分の顔見ながらチンコしごくに等しいという壮絶な罰ゲームが始まる。

自分の顔を見ながらする射精、しかもそのイき顔さえも見ながら・・・

それならまだ井脇ノブ子(元衆議院議員)で抜いた方がマシである。

常に付きまとう、「三次元の誰かさん」の存在。

そしてそこに映し出されるのは、この世で最も姿を見たくない人間の顔だ。

これはあまりにも巨大すぎる欠点。

言うまでもなくキモブサには拷問仕様。



で、映り込み以外でもうひとつの欠点は、汚れ・ホコリ・傷も目立ちやすいこと。

指紋とか小さな傷でも目立つ。

i-Podとかの画面もグレアだけど、タッチパネル×グレアの組み合わせってちょっとどうかと思うの。

人が素手で触る画面をなぜグレアにするか。

実際僕のi-Pod nano第6世代はタッチパネルなのであるが、

画面を消すと自分の指紋でベタベタになってるのがわかるんだよ。

でさ、服の裾とかで拭くとそれが広がって白っぽくなったりする。

細かい傷もたくさん付いちゃってる。

傷や汚れがつかない環境で使うっていうのもなかなか難しいわけで、ある程度液晶が汚れることは仕方ないのかもしれないのだが、

だったらなぜそういう環境で使うものをグレア液晶にしちゃうのかという疑問。

さきほども言ったように発色やコントラストの綺麗さはグレア液晶の方が上なので、映像だけ見るので長所が大きいところもあると思うのだが、

パソコンなんてねえ?

職場のパソコンにしたって、映像見るためのもんじゃないし、入力作業やら文書作成がメインなわけですよ。

画質やら発色の良さやらなんて二の次なのに、事務作業で使うPCモニタをなんでグレア液晶にしちゃったかなーと割と本気で抗議したい気分w

案の定、とある背景の黒いソフト使ったら、やっぱり気になる映り込み。

ノングレアの液晶保護シートでも買ってきて貼り付けたいけど、あれもサイズでかいと結構なお値段しますしおすし・・・

しばらく様子見で、本当に我慢できなくて発狂しそうになったら買って貼り付けようか。

あとさ、若干関係ないけど、鉄ヲタとして指摘したいのは電車の車内案内LCDモニタね。

ほら、ドアの上についてるアレ。

アレも面白いもので、JR東日本や西日本、小田急、東急、京急、京王、阪急なんかは一貫してノングレア液晶なのに、東京メトロ、西武、京阪はグレア液晶。

この前東武50070系増備車についたのもグレア液晶(画像再掲載)。蛍光灯が反射しているのがこの角度からもわかる。
12041403.jpg

あのさ、図や文字をコンテンツとして乗客に配信する液晶をグレアにするってどういう神経?って正直思うわけよ。

なぜ見やすさや読み取りやすさを重視すべきものに画質や見た目の印象を求めるのか?

言うまでもなく室内灯の光が反射するわけで、角度がつけばつくほど反射も増えるクソッタレ仕様。

車内案内LCD表示器にグレア液晶使う鉄道事業者は情弱。

その点さすがは天下のJR、東急、小田急、阪急etc...のノングレア勢力。

一方で情弱グレア勢からはなんとなく負のオーラが出ているところが多い気がするのは気のせいだと思いたい。



そういうことで、とにかく「見た目だけはいい」というのが僕の中でのグレア液晶に対する印象で、長所以上に短所ばかりが目立ってしょうがない。

しかし例え僕がそうであっても、見た目のよさっていうのは「知識の乏しい消費者」あるいは「知識を身につけようとしない消費者」にとっては商品を選択する上での重要な要素となる。

店側にしても綺麗に見えれば店頭とかに並べたときにそれだけでアピールになるし、パッと見が綺麗だから売れ筋もグレア液晶になって、そうこうしているうちにいつのまにかグレア液晶が主流になってしまった。

けどね・・・「見た目のよさ」が必ずしも「中身のよさ」に直結するわけではないんですよ。

人間でもそうじゃないですか。

見た目が9割なんて言いますけども、

めっちゃくちゃ可愛い女の子がいてハァハァしてたんだけど、いざその子と仲良くなって深い関わりをしだすと可愛いのは最初だけで次第にウザくなってくるとか、

同棲始めたら相手の汚い部分ばかり目立つようになってきたとか、

結婚したらゴミクズだったとか、

ありがちすぎるお話だけど、そんなもん「お前それ見た目だけで選んだだけだろwww」っていうね・・・。

例えがおかしいかもしれませんがそんな感じでさw

ディスプレイに映し出される自分の姿を見ても憂鬱にならない人や、「傷やホコリも全く気にしません!」っていう寛大な人間にはグレア液晶がオススメ☆

売れる商品は必ずしも機能・性能に優れたものではなく、「ブランド力のあるもの」「デザイン(見た目)が優れたもの」である傾向が強いなんてのを学生時代にどっかのマーケティング本で読んだ気がするので、

このグレア液晶モニタもうまいことそうしたビジネスモデルにハマっているのかもしれませんね。

人も物も中身重視、そんな僕は誰がなんと言おうとノングレア派です。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ