撮り空

日本で見られる旅客機の見分け方(ワイドボディ機編)

(2013年2月12日記事更新)


最近いろいろと飛行機の写真を載せるようになりましたが、

「どれも全部同じに見える」

そんな意見や感想、結構多いと思います。

見分けなんて知ったところで特に役に立つわけでもないが、

「あれは○○だ!」と見ただけで機種がわかれば、それはそれで面白いよっていうだけのこと。

ボーイング機なのかエアバス機なのか、それだけでもわかれば、これであなたも旅客機マニアに片足突っ込んでる状態になれます。

今回はワイドボディ機編、ということで、中型~大型機をご紹介いたしましょう。

(画像が多いので、記事を見る場合には“続きを見る”をクリックしてください)

小型機編はコチラ
まずわかりやすいところから。



エアバスA380-800(えあばす・えーサンハチマル・だっしゅ・はっぴゃく)
A380_EK.jpg
(エミレーツ航空 A380)

言わずと知れた超大型ジェット機。
とにかくデカい。デカすぎる。
遠くから見てもすぐわかるくらいデカい。
日本に乗り入れ中の航空会社はルフトハンザドイツ航空、シンガポール航空、エールフランス、エミレーツ航空、大韓航空、タイ国際航空。

(特徴)
・全2階建てでとにかく巨大
・アザラシっぽい
・エンジンは4発、ギアはノーズ2輪、ボディ片側6輪(両側12輪)、ウィング片側4輪(両側8輪)の合計22輪

A380_LH.jpgA380_SQ.jpg
12102000.jpg13010214a.jpg


ボーイング747-400(ぼーいんぐ・ななよんなな・だっしゅ・よんひゃく)
B744_CI.jpg
(チャイナエアライン 747-400)

いわゆる「ジャンボジェット機」と呼ばれる機種。
90年代~2000年代前半にかけて導入された比較的新しい部類の機種だが、この-400も退役が進んでおり、JALなどからはすでに撤退している。
全日本空輸(ANA)に国内線専用機の-400D(Domestic)が在籍している他、大韓航空、アシアナ航空、デルタ航空、ユナイテッド航空、KLMオランダ航空、カンタス航空などが乗り入れ中。貨物機での乗り入れも多い。

(特徴)
・前方に2階席(アッパーデッキ)があり、コブのようになっている
・エンジンが4発、ギアはノーズ2輪、ボディとウィングに4輪×4
・-400D以外には主翼の先っぽにウイングレットが付いている


(747-400)
B744_CX.jpgB744_UA.jpg
12102010.jpg12102062.jpg

(747-400D) 主翼にウィングレットがない
B744D_NH01.jpg12101900.jpg

(747-400F) アッパーデッキ(2階席部分)が短い
B744F_PO.jpg12102060.jpg

(747-400M) 機体ポートサイド後部に貨物用扉がある
B744M_KL00.jpgB744M_KL01.jpg


ボーイング747-8(ぼーいんぐ・ななよんなな・だっしゅ・えいと)
13020704.jpg

ジャンボジェット最新シリーズ。
従来の-400型からさらに胴体が延長され、2013年現在「世界一胴体の長い旅客機」となっている。
ボーイング787開発によって得られた最新技術がこの機体にも反映されており、燃費向上や航続距離延長などが行われているが、大まかなシステム・機体構造・機内設備だけで言えば-400をほぼ引き継いでいる。
ゆえ、目新しい部分は少ないものの、成熟した技術を引き継いだことによる安定性は確保されていると言っていい。
旅客型はエアバスA380に押されて不調なものの、貨物型は最大離陸重量の高さやノーズ部分からの貨物搬入ができる使い勝手の良い機材であることから、売れ行きも好調とのこと。
日系では日本貨物航空が保有している。

(特徴)
・747-400よりも長い
・エンジンカウルに騒音軽減のためのギザギザがある
・ウィングレットは747-400のようなタイプではなく、後方にそれたようなレイクドウィングレットを装備している

13020703.jpg


マクドネル・ダグラス MD-11(まくどねる・だぐらす・えむでぃー・いれぶん)
MD11_FX01.jpg
(フェデックスエクスプレス MD-11)

マクドネル・ダグラス最後の大型ジェット機。
三発機ゆえの整備の手間、燃費の悪さ、性能の悪さ、操縦の難しさ、事故率の高さなどで旅客型のほとんどは退役してしまい、今日本で見られるのは貨物型のみ。
MD-11の失敗によりマクドネル・ダグラス社はボーイングに吸収されてしまったと言っても過言ではないが、この機体のカッコよさだけはピカイチ。

ここからは拡大写真で説明。
MD11_sam.jpg

①尾翼に第二エンジンが突き刺ささっている(ねぎま串的な感じ)
②ウィングギアが4輪×2、ボディギアが2輪
③ウィングレットがある(ウィングレットがなければマクドネル・ダグラスDC-10かMD-10)

MD11_FX02.jpgMD11_LH.jpg
12102006.jpg12102020.jpg


次から少し難しくなりますよー。

ボーイング767
B763ER_JL.jpg
(日本航空 767-300ER)

セミワイドボディの中型ジェット。
日本で見られるのは主に-300か-300ER。
-300ERはExtended Range(航続距離延長型)で、主に国際線機材で見られる。
-200はアエロメヒコのみが乗り入れ中。

B767_sam.jpg

①メインギアは片側4輪、両側で合計8輪ある
②主翼付近に窓付きの非常口が2つある。この非常口が一つしかないのは-200型
③屋根にマンホールの蓋みたいなの(衛星機器)があればER型(航続距離延長型)。
④画像にはないが、貨物室の扉が大きければER型

(その他の特徴)
・エンジンは2つ
・そこそこ大きい
・20年以上に渡り製造が続けられているため、ウイングレットの有無や窓割りなど、細かい部分が製造時期によって異なる
・ウィングレットがあればER型だが、ER型でも古い機材にはウイングレットがない場合が多い

無印とERとの見分けはかなり難しいので、「中距離以上の国際線機材ならだいたいER」とでも覚えておけばよろし。
それと、これより小型で似たような扉配置の機材があったらそれはボーイング737なので注意。

(767-300)
B763_JL.jpgB763_HD.jpg
B763_NH.jpgB763_NH00.jpg

(767-300ER)
B763ER_DL.jpgB763ER_NQ.jpg

(767-200ER)
B762_AM.jpg12102012.jpg


ボーイング787-8(ぼーいんぐ・ななはちなな・だっしゅ・えいと/ドリームライナー)
B787_NH00.jpg
(全日本空輸/ANA ボーイング787-8)

ボーイングの最新旅客機。
見た目は意外と地味。
故障頻発で運航停止中。

同じく拡大写真で説明します。
B787_sam.jpg

①エンジンは2発で、騒音と空気抵抗を減らすためのギザギザがある
②側面の扉は片側4つ
③メインギアは片側4輪ずつの合計8輪
④翼の先端は後ろに逸れている(レイクド・ウイングレット)

(その他の特徴)
・客室の窓が縦に細長い
・操縦席の窓が4分割(767や777は6分割)

B787_NH01.jpgB787_JL.jpg


ボーイング777(ぼーいんぐ・トリプルセブン)
B772ER_AA.jpg
(アメリカン航空 777-200ER)

史上類を見ない安定した性能、安全な機体で売れに売れ、長距離用では主力として活躍している大型機材。
-300では機体をさらに大型化し、ボーイング747-400に迫る収容力を誇る。
767同じく、それぞれにER型(航続距離延長型)も生産され、さらに-200にはLR型(Longer Range/長距離型)もある。

B777_sam.jpg

①メインギアが片側6輪ずつ、両側合計12輪ある
②エンジンがデカい
③扉は-200が片側4つ、-300が片側5つ
④767同じく、ER型とLR型には衛星機器が搭載


(777-200)
B772_NH.jpgB772_JL.jpg

(777-200ER)
B772ER_KL.jpgB772ER_AF.jpg

(777-200LR)レイクドウィングレットが付いている
12102005.jpgB772C_DL.jpg

(777-300)
B773_JL.jpgB773_KE.jpg

(777-300ER)レイクドウィングレットが付いている
B773ER_CX.jpgB773ER-MS.jpg


エアバスA330(えあばす・えー・サンサンマル)
A333_BR.jpg
(エバー航空 エアバスA330-300)

フランス、エアバス社が開発した中・大型機。
-200でボーイング767-300、やや大きめの-300でボーイング777-200程度の大きさなため、競合関係である。
日系の航空会社は導入していないので日本ではあまり馴染みがないが、世界的に見るとそこそこ名の知れ渡ったメジャーな機種。

A330_sam.jpg

①ウィングレット(上向き)が付いている
②メインギアは片側4輪、両側8輪
③尾翼~おしり部分のボディがまっすぐに伸びている
④側面の扉は4つだが、-200と-300は一番前のドアと二番目のドアの間の間隔(窓の数)が異なる。-300の方が間隔が長いのがわかる

(A330-200)
A332_KE.jpgA332_GA.jpg

(A330-300)
A333_SU.jpgA333_MU.jpg


エアバスA340(えあばす・えー・サンヨンマル)
A343_SK.jpg
(スカンジナビア航空/Scandinavian Airlines System A340-300)

洋上飛行が可能な長距離国際線用としてA330と同時進行で開発された4発機。
当初は売れたものの、双発機で性能の向上したボーイング777シリーズに押され、数年前に製造中止された。
バリエーションは一般型の-200から、-300、-500、-600と数字が増えるに伴って大型になっている。
このうち日本で定期的に見られるのは-300と-600型。

A340_sam.jpg

①エンジンは両翼合わせて4つある(サイズは小さめ)
②A330と同じ形状のウィングレットが付いている
③メインギアはウィングギア4輪ずつ、ボディギアは-200・-300で2輪、-500・-600で4輪(黄色で囲った部分)。-600は非常に細長く、扉が片側5つあるのでわかりやすい。
④主翼付け根の真上に扉があれば-200(これは間が開いているので-300)

※ちなみに、日本で見られる4発エンジンの機材は747-400とA340だけなので、エンジン4つで2階席のない機材を見つけたらそれはA340シリーズと思ってよい。

(A340-300)
A343_CA.jpgA343_UL.jpg

(A340-600)
A346_VS.jpgA346_LH.jpg
12102003.jpg12102002.jpg


今回はこんなもんで終了。

小型機の方が派生機種が多いので難しいです。

旅客機も奥が深いのです。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
非常に参考になります。

九州ではA380は見ることが出来ないんですよね~
一度その大きい機体を近くで見てみたいと夢見てますw

いやー、ボーイング社圧勝ですね。

世界3強は、ボーイング、エアバス、ボンバルディアあたりですか?

久しぶりに来てみたら鉄道写真じゃなくて飛行機写真が載っててびびったぞ(^o^;;;)

わかれば面白いけど、わかるようになるまでが・・・

ひこうきのおなか…ハァハァ(´Д`*)

うちの地域は飛行機をよく見かけるんですが、機種とか全然わかんないです…。

天気の悪いときに真上を飛行機が低く飛ぶと、近くでお腹がよく見えるのでテンション上がります。

飛行機のお腹はエロい。

塗装が違うだけで全く別の飛行機に見えるね
尾翼にエンジン付いてる飛行機が一番カッコいい

>>イザベルさん
マニアックな記事ですみませんw

定期便では成田だけですが、デモフライトや臨時チャーター便などで福岡空港への飛来実績があるので、来る機会が全くないというわけではないと思いますよ。
まぁそれでも特定日を調べて狙うしかないでしょうがw

>>ニャンガムさん
ボーイング圧勝・・・に見えますが、それも2000年代前半までで、実は今はエアバスとシェアは半々程度なのです。

ボンバルディアは小型機よりさらに小型のリージョナルジェットだけなのでちょっと微妙かもw
ちなみに今回載せたワイドボディ旅客機を作っているのはボーイングとエアバス、そして細々とですがロシアのイリューシンが作ってます。
もともとロシアは航空産業が盛んな国なので、小型旅客機でもツポレフなんかは結構頑張ってる感じです。

>>メガ研。
いやー、ここ1年ですっかり飛行機の撮影にも目覚めてしまったのだよw
かといって鉄道ヲタク卒業したわけでもなく、趣味の範囲が広がったということだw

>>ギブさん
ですよねーw
まぁA380やらボーイング747やら、わかりやすいのはわかりやすいので、ひとまずそれだけでいいと思いますよw
ていうか別に覚えなくても・・・w

>>ユカリンさん
よほど空港近くでもない限り、飛行中の機体の機種を特定するのは結構難しいと思います。
でもお腹が見えるのなら特定もできるかも・・・w
お腹フェチ、いいですね。
僕は全然そこは萌えポイントではないですが、エンジンの音には萌えるので、理解できなくもないです。
ウチの上空もちょうど飛行ルートですが、、飛行機の音がするとテンション上がりますw

>>大生
塗装違うだけで全く違う機体に見える、それこそ飛行機の醍醐味ですな。
滅多に飛来しないエアラインや特別塗装機を見つけたりするのは楽しい。

MD-11がカッコいいとはさすがはわかってらっしゃるww
これほどフォルムが美しい機体は今後も生まれないだろうね。

おー、分かりやすいですね!
飛行機大好きで父とともに、ボーイングはざっくり
分かってたんですけどね。
細かいトコは...まいっか(笑)って感じだったので
この記事は嬉しいです(●°ω°)
空港行って、見分けるのももっと楽しくなりそうです。

空に飛行機見つけるとウハウハしますよー
ラッキーみたいな(笑)大体毎日飛んでますけどね(笑)

 747が3月で退役して4発エンジンの機種は政府専用機の
747だけと思っていたら他にも何機種かあるんですね。
 11日12時頃長野市上空を4発エンジンの航空機が
飛びました。外国の航空機はこんな田舎の上空を飛ばないと
思うんですが、政府専用機でしょうか。
(4本の飛行機雲で4発エンジンと判断しました)

>>散輪坊さん
コメントありがとうございます。

四発機は日本以外ならまだまだたくさん飛んでいます。
日本でもNCAなどは貨物機で主力です。
日本上空でも、他国の飛行機が飛ぶこともありますし、
長野の上空でも通過する飛行機はたくさんあります。

飛んでいる飛行機を知りたいのなら、ぜひともフライトレーダ24を見てみてください。
きっと楽しめるはずです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ