ヲタク総合・ゲーム

もうっ!!あなたは口を開けばエロゲエロゲエロゲエロゲ・・・エロゲのことしか頭にないんですかっ!?そこら辺でしてきなさいっ!!

グリザイアの果実(リンク先18禁)がやっと終わった。

今月は比較的まとまった時間が取りやすかったので、プレイ時間を増やすこともできたはずなのだが、

途中家を空けていたこともあり、フルコンプまで4週間近くかかってしまった。

率直に言うと、ここ1年でやった中では1位、2位を争うくらい面白かったかなと。

こういうシリアス要素多め、かつコメディ多めのゲームが一番好きかも。

シナリオによってライターの担当が違うらしく、プレイしていてもそれがわかるぐらいなのが少し萎え。

ぶっちゃけ、天音ルートと蒔菜ルートだけ抜きん出ていて、他はほとんどサブヒロイン的感じ。

ゆえ、このゲームの本質は天音と蒔菜に集約されているわけであるのだが、

パッケージやらキャラ紹介やらを見ると、まるで榊由美子がメインヒロインのような立ち位置。

僕は「メインヒロインっぽいルート・気に入ったキャラのルートは後ろへ取っておく」ことをエロゲプレイで徹底しているため、

すっかりそれを勘違いしてしまった僕は、メインヒロインっぽい由美子を後回しにしてしまった。

いざ由美子ルートを前にして、「あれっ?」と思うも時すでに遅し!

最もシナリオが素晴らしく、ハラハラドキドキの連続であった天音ルートを真っ先にプレイしてしまった時点で、僕の運命は決まっていたようです・・・。

蒔菜もよかったけど、最初にやった天音ルートが一番おもしろかった。

エンジェリックハウルぱねぇ。

その他細かいレビューはエロゲ批評空間の方に載せたので、見たい人はそっちでどうぞ。



しかしエロゲっつーのはほんと楽しいよなぁ。

こういう作品に出会っちゃうから、エロゲがやめられんのですよ。

ほとんど文章を読むだけのようなコンテンツゆえ、やっぱり重視されるべきはシナリオで、

逆にシナリオさえよければ多少絵に難があっても面白い作品になると思う。

「エロゲ」という名前やそれに対するイメージ・先入観だけでこうしたコンテンツを敬遠する人間はただのクソ野郎なので今さら何も言いませんが、

プレイしたにも関わらずこうしたジャンルにのめり込まない人は、おそらく面白い作品をやっていないか、そもそも活字を読むことに面白みを感じないかのどちらかだと思う。

2年ほど前、バイト先で仲良くなった本の虫の友人に「“エロゲソムリエ”の4様、おれそろそろエロゲ始めてみようと思うんだけど、おすすめのエロゲ貸してくれ」と言われた。

(※ちなみに僕はこのバイト先の一部の人間から“エロゲソムリエ”という輝かしい肩書きをもらっていて、とても光栄でした^^)

僕は「こいつはエロゲプレイしても合わないだろうな・・・」という奴に、いわば僕の宝物でもあるエロゲをそうポンポンと貸し付けるほど股のユルい男ではないのだが、

もともとそいつは非リア・キモヲタ系で、アマガミをやるような奴だったし、本の虫という時点でもエロゲーマーとしての素質は十分あった。

結局こんな優秀な“人材”を無視することなどできず、

そいつは専攻が哲学だったので、「素晴らしき日々(リンク先18禁)」を貸し出した。

「つまらなかったらそのまま返せ。もし面白かったら俺に酒をおごれ」と、自信満々で貸したら、

翌週、タダ酒にありつくことができたというオチ。

23歳にして初めてエロゲを手にしたその男は、それ以降すっかりエロゲにのめり込むようになってしまって、

おそらく20本くらいはエロゲを貸したし、単独で秋葉原へ行ってエロゲ買ったりもする立派なエロゲーマーとして成長したのです。

一時期はこいつ、エロゲしかやってねーんじゃねーか・・・とちょっと心配にもなったがw

ただ、彼は特典集めだとかのコレクション精神には乏しく、「とにかく文章を読んでいたい!」「活字さえあればいい!」という感じだったので若干僕とはベクトルの違う部分はあったのだが、

なにせ人間同じような趣味・境遇を持つ人には親近感を抱くというもの。

バイトを辞めて1年半が経つ現在でも、ときどき一緒に飲みに行く仲です。

この世にまた一人“エロゲーマー”を輩出したという事実、「あいつの人生変えちゃったかも・・・」と、少し胸を締め付ける気持ちはあるものの、

自分のおかげ(せい?)でエロゲの魅力に気づいた人間が増えたというのはとても嬉しいことでした。



うん、なんかわけわからん話をいっぱいしたと思うけど、

エロゲ関連の話をしようとするといくらでもできちゃって止まらなくなるので、今回はここまでにしておきます。

今日の記事で大事なこと、「グリザイアの果実は面白い」←これだけ。

ステマじゃないです。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ