趣味関連

メシがうまいところは好き

クアラルンプール経由でプーケットに到着して3日が経過。

ホテル、なかなかすげぇところです。

これ1泊、二人で3000円なんだぜ?
12091100.jpg
12091101.jpg
12091103.jpg


そんなわけで、やっとこちらの生活に慣れてきた感じ。

日本の常識は世界の非常識、というのはよく言ったもので、「えぇっ!マジでっ!?」と思うようなことが多々あり、

日本人的視線から見た感想を綴っていきたいと思います。

【道路】
・道路は意外と舗装されてる
幹線道路はアスファルトっぽい舗装で、割と普通の道路です。

・車はシートベルトをしないのが普通?
今まで乗ったタクシーなどの運ちゃん、ひとりもベルトしません。当然助手席だってしません。僕が最初空港からタクシー乗ったとき、後部座席でシートベルトをしようとしたら運ちゃんに笑われました。まぁ軽トラの荷台とかにも人乗ってるし多分大丈夫なんだろう。

・めっちゃ速度出す
一般道なのに130キロでぶっ飛ばします。道が広い海外じゃよくあることなんだろうが、市街地のようなところでもぶっ飛ばすので結構怖い。いや楽しい。

・2車線を3車線として使う
何を言ってるのかわからねぇかもしれねぇがry。2車線道路なのに、その真ん中にもう一台車が走ってるのはよくあること。追い越し禁止っぽい線で追い越すのも普通。最初はいちいち驚いていたけどもう慣れた。

・バイクが多い
レンタルバイクが手軽で安いので、観光客がいっぱい乗っています。現地の人も多く、中学生くらいの子どもが一人でバイクに乗ってることもあり、こういうところ見るとやっぱり途上国なんだなと思う。


【街・治安】
・街は普通に綺麗
タイでは道端へのゴミ捨ては罰金刑らしく、繁華街や屋台が並ぶような場所を歩いてもゴミはほとんど落ちていません。プーケットはリゾート地なので他とはちょっと違うのかもしれないけど、印象としては大阪よりry。

・治安はそこまで悪くない感じ
幹線道路沿いであれば夜に一人で歩いても大丈夫そうなレベル。ヤバ気なところは確かにあり、そういうところに踏み込まなければ特に事件に巻き込まれるようなこともないと思う。印象としては大阪よりゲフンゲフン・・・

・市街地はコンビニがいっぱい
ちょっとした買い物ならだいたい揃います。セブンイレブンが多く、ときどきファミマ。ファミマの看板は15年くらい前に日本から消えたやつが現役。
12091109.jpg


【人】
・タイ人はいい人多いんじゃね?
どこ行ってもぞんざいな扱いを受けることはない。ただ、タイは文化的に「お金を持ってる人がいっぱいお金を払う」というのがあるからなのか、そこらの屋台でモノを買うと現地人価格と観光客価格があり、悪く言えばボられる。現地の人なら10バーツの食べ物を観光客が買おうとすると30バーツ取られたり・・・なんてのがあるのだが、日本円にしてもせいぜい50円程度の差なのでチップと思えばよろし。交渉で値下げしてもらえることもあるから、露骨な悪意はないんだと思う。

・女の子かわいいです
東南アジア系の顔ですが、本当に可愛い子が多いと思う。日本人も可愛い子が多いと思うが、日本人女性によくいる「作られた」可愛さとは違う、もっと自然で穏やかな雰囲気が出ている。ただこの「女の子」のうちの1割がオカマちゃんだと思うとね・・・うん。正直見分けなんでできないです。

・ほぼ英語が通じる
タイの英語教育がどんな感じなのかは知らんが、英語が通じないということはほとんどなかった。観光に力を入れているだけあって、標識やガイドブック、レストランや屋台のメニューなどにも英語が併記されており、英語さえできれば不自由しないと思う


【飲食事情】
・水
多くの外国と同様、生水は飲めません。中級以上のホテルなら部屋にミネラルウォーターが備えてあるらしい。うがいや氷、生野菜、果物を食べた時などにも腹を壊す可能性がある・・・なんてのも聞いたけど、そこまで神経質になる必要はないと思う。ていうか生野菜とかどこで食事しても出てくるので、これを全く食べないなんてことは多分ムリ。プールの水ガボガボ飲んじゃったけど特に何も起こらないので、少なくとも都市部ならばあまり気にする必要はないのかも。ちなみにミネラルウォーターはそこらのコンビニなどで7~10バーツ(20円~28円)くらいで売ってる。

・食事
どれ食べてもおいしい。今まで食べたもので「これムリ」っていう食べ物はなかった。全部ウマウマっ!米料理・野菜料理が豊富なため、日本人の口にも合いやすいのかもしれない。タイにはイスラム系もそこそこいるからか、鶏肉を使った料理が多い。また、ハーブや香辛料、ココナッツミルク、ナンプラーをふんだんに使った料理が大半なので、こうした味付けが苦手な人にはちょっとしんどいかもしれないが、その他アジア料理、中華、肉料理、シーフードなどもあるから食事に困ることはない。今まで食べた中では、ガパオライスっていう鶏のひき肉とバジルの茎を炒めてご飯に載せたのが一番おいしかった。
12091105.jpg12091107.jpg


・野菜、果物
前述の通り、野菜を使った料理が多い。野菜を食べるのは裕福な証拠というから、そういた意味ではタイの人はそこそこ裕福に暮らしていると言えるのかも。生野菜ではグリーンカール、トマト、オニオン、キュウリ(デカい)、パプリカなどがよく出てくる。果物はパイナップル、スイカ、マンゴー、ヤシ、ドラゴンフルーツ、ドリアンなどがよく食べられているのか。
12091108b.jpg
(↑ヤシジュースを飲む俺)

・酒
お酒もたくさん種類があるけど、ビールの銘柄は豊富。飲み口はちょっとクセの強めのアジアンテイストなものもあり、サラっとして飲みやすいものもありいろいろ。まだ日数があるので飲み比べしたいと思う。
12091106.jpg
(↑ビールは泡立てないのがタイ流)


【物価】
・タイのものは安い
タイ料理であればだいたい100バーツ使えばドリンク付きで腹いっぱいになります。屋台なら50バーツくらい、ミネラルウォーター7バーツ、ソフトドリンク15バーツ、瓶ビール50バーツ、バス20バーツ~、音楽CD200バーツ。だいたい日本の1/4くらいの値段?水は特に安い。
12091104.jpg

・輸入品、電化製品は高い
同じ水でもエビアンだとかボルビックだと50バーツします。日本で買う値段と変わらん。こんなの買う人おるんかいなって正直思いました。食べ物も西洋系料理だとタイ料理に比べてかなり高い。同じ店でチャーハンが60バーツなのに、ハンバーガーセットとスパゲッティが150バーツなんてのはよくあること。お菓子とか日本製のものを見るけど、やっぱり高いから全然買ってない。こういうのは外国人観光客向けなんだと思う。なお、エレベーターは日立製の模様。
12091102.jpg


やっとこっちの金銭感覚も身についたことだし、そろそろどんなもん買って帰るか検討でもしたいと思います。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
ガパオ食べたい、ガパオ(*´∇`*)ハフハフ♪

プライベートプールいいなぁ。
海外なら寸胴ボディを晒しても気にせず泳げそう(笑)

でもハイスピードの車はコワイな。バイクも。
日本の車の運転ですらコワイのに(∋_∈)

まぁ、そんな事考えたところで、一生海外には行けないんですけどねー… エヘヘ。

4様が楽しそうで、なによりご無事でよかったです♪

初めてコメントさせていただきます。白金です。

ご飯の時の写真で思わず腹が鳴りました。
あれってバイキングなのでしょうか?

そうか、海外旅行ってこんな風に書けばいいんですね!

さすがです。

>>ユカリンさん
ガパオめっちゃうまいっす!
日本帰ったらナンプラーとバジル買ってきて作ってみたいw

海外も楽しいですよw
今まで自分の中で常識だと思っていたことが現地だと全然違っていたり、文化面での違いとかを感じることができるのが面白いです。

>>白金さん
コメントありがとうございます。

我ながらおいしそうに撮れてるなとw
これはバイキングではなく、2枚めの写真は屋台ですね。
色んな屋台があるので、ただ通りがかるだけで匂いにつられて腹が減ります。

>>ギブさん
僕の記事、ゴチャゴチャしてる感じが・・・w
実はギブさんの海外記事もちょっと参考にしました。
もう僕のブログはギブさんの所有物みたなもんです。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ