どーでもいい話

しろいごはんちゅきー・・・。ちゅきなのー・・・(クチュクチュ)

今日からお仕事再開でした。

祝日なのに悲しい!ってボヤきたいが、

世間では1日休むのにも苦労するような職が腐るほど転がっている中で、5日間も連続して休暇をいただいき、9連休ももらっていのでむしろ表すべきは感謝の気持ち。

普段お世話になっている同じ部署の上司や同僚の人たちにはタイ土産を配ってたんだけど、

やっぱり配ると色々話を聞かれるから楽しい。

普段なんて、当り障りのないような会話を成立させるために苦労しても、今回はとりあえずタイの話しておけばいいからw

海外旅行はブログのネタになると同時に、リアル社会でもネタにすることができるという予想外のメリット。

こうしたネタが人間関係を円滑にすると思えば、多少無謀だったにせよ海外に行く価値もあるってものである。

ただ「焼けたと思いますか?」って聞いたら、「全然わからない」って言われたのは意外だった。

さすがに毎日のように海行き、プールサイドでエロゲやってたりしてたからかなり黒くなったかなぁ~なんて思ってたけど。

四六時中直射日光浴びていたわけじゃないから、それほどでもなかったんだろう。

これなら四六時中直射日光浴びっぱなしの撮り鉄の方がよっぽど日焼けする趣味です。

この趣味やっていると夏場は日焼け止め塗ってもかなり日焼けする。

冬場でも油断して一日中撮ってたりすると焼ける。

だから周囲の人には「海にでも行ったの?」なんて聞かれるのだが、実際この僕が海などというリア充ポイントに行くはずもなく、「電車を撮るから焼ける」だけの話。

駅での撮影ならまだしも、駅間ポイントで撮ってると周囲に日差しを遮るものが何もないなんてことは日常茶飯事。

最近よく撮り始めた飛行機にいたっても同様。

撮り鉄に色黒が多いのはそういう理由ですね、って言っても普段エンカウントすることなんてないだろうからわからんかw

ちなみに駅でパシャパシャやっている人に真の撮り鉄は少ないから注意な。

特に引退直前の車両を撮るために大量の鉄ヲタがカメラ構えているような映像、ときどき流れてマナーの悪さが取り上げられたりするけど、モノホンの撮り鉄はわざわざ狭い上に混雑するのがわかっているようなポイントは最初から選びません!w

「外でお写真撮るのが趣味の人は黒くなる」

うん、これが真理。

おち○ちんの方も年齢を重ねているうちに黒くなってきたような気がしますが、こっちは別に日焼けしているわけではないのでご注意ください。

お○んちん出して撮り鉄なんてしないからね!!常識的に考えて焼けませんから!!



さて日本に帰ってきてから2日目。

正直、「日本帰るの辛い」なんて思ったりもしたが、いざ帰るとやはり安心するものがある。

何よりもご飯がうまい!白いご飯がうまい!!

昨日の昼食は8日ぶりの納豆ご飯、サトイモの煮物、ほうれん草のお味噌汁、白菜の浅漬(自家製)と温かい緑茶という質素ながらも「和食」というテーマで作ったんだけど、

大好きな納豆ご飯を食べながら味噌汁を飲んでいると思わず涙が出てきて、やっぱり僕は日本じゃないと暮らせないなとつくづく思ったのでした。

確かにタイの食事は文句なしだった。

何食べても「うめぇっwww」って思ってたから、正直食べ物に関しては恵まれている環境のはずである。

だけど、ジャポニカ米がない、おかめ納豆(極小粒)もない、味噌も手に入れるのに苦労し、漬物はピクルスくらい・・・、

数日間だけならいいけど、ずっとこうした食事を摂って生活するのはさすがにきつい。

たったの一週間でこんなになっちゃうんだから、これがもし一ヶ月、あるいは一年・・・なんて想像したくないわw

正直タイにいるときにも、和食が食べたいって何度も思った。

街を歩いていても、海に行っていても、ホテルの部屋でブログを更新していても、プールサイドでエロゲをやっていても、ふと、

「あ、カツ丼が食べたい」「すき家の高菜明太マヨ牛丼が食べたい」「天ぷらソバが食べたい」「鯵の干物が食べたい」

と思うのである。

後半は納豆のことしか頭になく、「日本に帰ったらまず納豆ご飯を食べる」って心に決めていた。

そりゃ僕は大の納豆好きですもの。

一年間365日のうちの350日は納豆を食ってると思います。

納豆には刻みネギを入れてタレで味付けするタイプです。

中でもおかめ納豆のタレが一番好み。断然おかめ派。

やたら甘いタレのは好きじゃない。

あれだったら醤油の方がいい。

あと、納豆をくさいとか言ってdisる人とは仲良くなれません。

食べてから「これはダメ」だったらまだしも、ただの食わず嫌いで「こんなくせぇもん食べるなんてありえない」とか言う奴、いやいや、こんなうまいもん食べない方がありえんから!



中には稀な例もある。

以前韓国人の友人が「このまえナットウはじめて食べてみたけらくさくてネ、ひとくちしか食べレなかったノ」って言うから「テメーんとこのキムチもたいがいクセーからな!」とややキレ気味でどんな食べ方したのか聞いたら、

そいつ、納豆にタレも何も入れず、ご飯にものぜずに食ってやがった。そもそも食べ方からして間違えているっていう残念な事例。

このまま勘違いされたままなのも癪なので、「お前に正しい納豆の食べ方を教えてやる!」と、スーパーで買ってきたおかめ納豆を抱えそいつが暮らしていたアパートに乗り込み、

まずフタを開けて30回以上かき同方向に混ぜてからネギ、タレ、カラシを投入して、ネギがしんなりするまでかき混ぜてから温かいご飯にのせて食べるということを教えて食べさせたら、

「エェェー!ナットウってこんなおいしかったのネ!かんちがいしてたワ!」とホッペタに納豆の粒くっつけバクバク食べてながら笑顔で言うもんだからなんか可愛くて、

それ以上に納豆への勘違いをまた一つ取り払えたことに対する達成感がよかったです。

その後「ともだちにいっぱい教える!」と意気込んで、周りの人間に納豆を勧めては食べさせていた模様。

イイハナシダナー・・・。カムサハムニダー・・・。

大学卒業してから帰国しちゃったけど、まぁ普通におもしろい奴でして、日本のマンガとかゲーム大好きだし、何よりも人柄からして穏やかで、「にほん人とかんこく人はもっと仲良くできるヨ」とか言うから、お前それ母国で言ったらボコられて捕まるでと忠告したんだが、

中国人は大嫌いの僕でも、韓国人に対しては嫌悪感をほとんど抱かないのは、こうした友人を持ったのが理由なのかもしれない。



話があらぬ方向へ脱線しましたが、とりあえず今日のポイントはただ一つ。



「日本のメシが一番おいしい」




人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
ジャパニーズ フード イズ ザ ベスト オブ オール フーズ。

あきたこまちはうまい。ぎばさも捨てがたい。鯉のたたきも物凄くうまい。
やっぱり日本最強ですな。

タイ旅行、お疲れ様です!
旅レポ見せてもらいましたが、値段に対してのサービスがすごいですねw 勿論タイの物価が日本よりも安いからそう思えるだけですが。

>ちなみに駅でパシャパシャやっている人に真の撮り鉄は少ないから注意な。


ぐぬぬ…、(最終日に葬式行ったことはないので、これは良しか?)


全国にいろいろな納豆があるが、茨城県民の私としては、くめ納豆以外の納豆は納豆じゃない、適度な粘り気、そして食べたときの少し硬めの豆の食感…、よかったら今度召し上がってみて下さいw

>>白金さん
なるほど、秋田の方ですねw
僕はきりたんぽ鍋が大好きです。
ウチでも材料取り寄せて、ゴボウを多めに入れて食べます。
あと秋田は日本酒が美味しいので、日本酒好きの僕はかなり気に入っている県です。
特に雪の茅舎の吟醸がうまかった!また秋田行きたいですなw

>>ニャンガムさん
タイの人、良い人ばかりでした。
どこから来たのか聞かれたので日本だと答えたら、頼んでもいないのに、サービスで追加の料理持ってきてくれたり・・・w

そういえば茨城でしたね。
その納豆は東京でも手に入るんでしょうか?
基本おかめ納豆しか買わないので、売っててもスルーしてるかも・・・w

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ