どーでもいい話

おうちでタイ料理

みなさんこんにちは。

4様ゲッターの「おうちでタイ料理」コーナーですー(パチパチパチ

さて記念すべき第一回の今日は鶏挽き肉のバジル炒めご飯こと、ガパオライスを作ってみましょう。

材料(4人分):鶏挽き肉200グラム、にんにく2かけ、輪唐辛子、野菜(今回はパプリカとにんにくの芽)、生バジル(1人前あたり7枚程度を目安に。今回はスーパーなどでも手に入るスイートバジルの葉を使います)
12092201.jpg

調味料:料理酒、塩、オイスターソース

と、そして重要なのはこれ、ナンプラー。
12092200.jpg

今回タイ料理に挑戦ということで、スーパーで買ってきました。

これ一瓶350円、高い・・・!?w

だがタイ料理を作る上で必須の調味料ですので仕方ないよね!



さて熱したフライパンに油をひき、輪唐辛子とにんにくを投入します。

この際、焦げやすいので中火でサッと炒めましょう。

香りが立ってきたら強火にし、鶏挽き肉、酒と少々の水を入れて炒めます。
12092202.jpg

挽き肉が色づいてきたら野菜と準備していた調味料を入れ、自分で味見しながら味を整え、最後に火を止めてバジルを入れます。
12092203.jpg

ご飯にのせて完成。
12092204.jpg



さて肝心なのはお味なんですが・・・

評価:★★☆☆☆

初めてのタイ料理なので当然何もない状態からのスタートだったのだが、正直ちょっと微妙。

決してまずくはないし、弟くんはうまいうまいと食べてくれたのだが、現地で食べて感動するまでにおいしかったガパオライスの味には程遠い出来になった。

これでもネットにあったレシピ通りに作ったつもりだけど、個人的には失敗作である。

何か足りない。現地で3回はガパオを食べたけど、どれも今回のよりも10倍はおいしかった。

(参考:本場のガパオライス↓)
12092205.jpg

具体的には、味の深みというかコクというかが猛烈に足りない感じ。

なんか足りないと思って、食べるときにナンプラーを追加でかけたりしたけど、やっぱり違う。

汁気も足りない。炒めすぎなのか、水をもっと入れるのか。

勝手にアレンジするのもあれだが、ガラスープとかしょうゆとかそっち系の調味料を追加した方がいいような感じがする。

ネットに出てくるレシピ見てても、レシピによって材料も調味料も結構違うのがちょっと気になるんだよね。

これは試行錯誤の必要がありそうです。

次はもうちょっとマシなガパオにしたい。

せっかくナンプラーも買ったんだし、タイ料理のレパートリーも増やしていきたいと思います。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ