趣味関連

修行に目覚めそうな話

マイル修行というものをご存知だろうか。

ブログ上で以前、いっぱいマイル貯めてアメリカ行きたいという話をしたが、

簡単に言えば、航空会社のマイレージプログラムを利用して、タダで旅行をするのが目的(Wikipedia:
マイル修行の項目を参照)。

特典航空券と引き換えするために、様々な知恵と手段を駆使してマイルを貯め、こうした人を修行僧(マイレージジャンキー)と呼ぶ。

「旅行するために修行なんかしてお金使ってたら本末転倒じゃね?」と思われるかもしれないが、

特典航空券をもうことは、それまでの労力以上に得られる大きなメリットがあるのである。

特にビジネスクラスやファーストクラスなどの上級クラスの特典航空券への交換やアップグレードでその威力を発揮し、

通常であればエコノミーの4倍程度の料金のかかるビジネスクラス、割引運賃もなく、エコノミーの10倍~20倍という料金のかかるファーストクラスでも、特典航空券ならばせいぜいエコノミーの2倍、3倍程度で交換できる。

さらに得られる優越感。

これはほぼ趣味の世界なので、高い自己満足を得られるという意味では大事なこと。

使い方次第では1マイルを3円4円分などにできる一方で、全くメリットを活かせないような「マイルの無駄使い」もある。

例えば10000マイルを10000円分の商品券に交換したり(もったいねぇっ!!)、

東京~ソウル(韓国)のエコノミーの特典航空券なんかと交換するなんてのは愚の骨頂を通り越した罰ゲーム並。

無駄に燃油サーチャージまでかかり、それなら国内線の特典航空券で沖縄にでも行った方がよっぽど有効的だろう。



というわけで、それだけのメリットがあるからこそ、「修行僧」というものが世の中に現れるというわけだ。

具体的にはどんなことをするかというと、基本的には「可能な限り少ない出費で、可能な限り多くのマイルを獲得する」というのが原則。

国内線ならば航空券の安さの割に距離の稼げ、サーチャージもかからない東京~那覇や那覇~宮古を往復する。

国際線なら目的地までの直行便を使わず、安くて距離も稼げる経由便を使う。

東京からパリ(フランス)まで行くというとき、日系の直行便(シベリア回り)の割引運賃(積算率70%)で乗ったら4500マイルにも届かないが、

たとえばこれをトルコ航空利用、イスタンブール乗り継ぎ(南回り)にしたらマイル獲得数は5000を越えるにも関わらず、直行便よりも料金は安くなる。

アジアのちょっとした都市にいくときでも料金の安い中華系航空会社かつ、どっかの都市経由にすればそれだけで大量のマイルが稼げる。

バンコク行くために北京経由するなんてアホらしいと思うのが一般人だが、修行僧ならば「北京経由にしたらマイル2倍貯まるやんヒャッホーイ!!」と考える。

飛行機に乗る以外でも、航空会社のクレジットカードを利用して、日常のありとあらゆるものからマイルを得られるようにしたり、

日系であればホテルのボーナスマイル目当てに1泊あたり1000マイル付くホテルにひたすら泊まったりして、飛行機に乗らずとも可能な限りマイルが溜まるように努力をする。

というのが特典航空券目当てに「マイル数」を稼ぐ修行。



それともうひとつ、「上級会員」を目指す修行がある。

僕も最近マイルは貯めているものの、マイルのためだけに出かけたり、経路を変更したりという修行には手をだすつもりは今のところないのだが、こっちの上級会員はちょっと興味があるんです。

上級会員には平会員は受けられない様々なメリット・特典があるのだが、搭乗回数の制度がなくなった現在、この上級会員になるには、ANAならばプレミアムポイントというものが必要になる。

これはマイルとは違って、飛行機に乗らないと付かない。

で、ANAの上級会員になるには、50000プレミアムポイントが必要。

東京~大阪を割引運賃で乗って約800ポイント。

一度でも達成してしまえば年会費を払っている限りは上級会員を維持できるのだが、このプレミアムポイントの有効期限は1年。

すなわち1年以内に50000ポイントを達成しないと全て無効になるということ。

毎週のように出張で国内各地飛び回ってるような出張族や、毎月アメリカ本土まで飛行機で往復しているようなエリートリーマンとかなら簡単に達成できるのかもしれないが、特に仕事で飛行機使うわけでもない僕はANAで上級会員を目指すのは不可能といっていい。

せいぜい年に数回しか飛行機に乗らないような一般人が上級会員を目指すなんて身の程知らずにも程がある!!

と怒鳴られても文句は言えないのであるが、実はちょっとした裏技があったりするのだ。



エーゲ航空



この裏技を使うためのキーワードとなるギリシャの航空会社である。

日本には就航していない。

いや、日本どころかアジアにさえ来ていない。

ヨーロッパで細々と飛ばしているみたいだけど、僕はその路線さえよく把握していない。

そんな航空会社が上級会員とどう関係あるのかということなのだが、ポイントはただ一点。

このエーゲ航空、スターアライアンスに加盟しているのである。

スターアライアンスは世界最大の航空連合であり、加盟各社の業務提携をすることでコードシェア化、システム共通化、マイレージプログラム相互利用、サービス共通化を進め、効率化するのが目的。

以前、「ANAのマイルをユナイテッドで使えば、サーチャージがかからなくておトク」という話をしたが、このエーゲ航空もこの国際的な航空組織であるスターアライアンスに加盟しているため、同じようなサービスの相互利用が可能というわけだ。

「ANAで上級会員になれないなら、他の航空会社の上級会員目指して、スタアラゴールドを獲得すればいいじゃない」という発想自体は極めて単純なもので、

スターアライアンスにも「スターアライアンスゴールド会員」があり、このゴールド会員になればスターアライアンス加盟各社間で共通に受けられるサービスがある。
(以下、スターアライアンス公式HPより抜粋)

・優先空席待ち予約
・空港での優先空席待ち
・優先チェックイン
・優先的な手荷物受け取り
・機内持ち込み手荷物許容量の優遇
・優先搭乗
・スターアライアンス各社ラウンジアクセス


さすがにANAのプレミアムメンバーが受けられる特典よりは劣るし、割とどうでもいいのもあるけど、空席待ちの優先は特典航空券取るときや悪天候で飛行機が欠航したりしたときに重宝するし、

手荷物やチェックインが優先して受けられるのは、特に国際線利用時のメリットが大きい。

さらにスターアライアンス加盟各社のラウンジが利用できるというのも素晴らしく、エコノミークラス利用時でも好きなときに空港ラウンジでマッタリ酒でも飲みながら搭乗開始を待てるわけだ。

ANAの国内線を使うときでも捗りますなw

で、なぜエーゲ航空なんていうスタアラの中でも超無名で空港職員からさえレターコード「A3」が知られていないような航空会社で修行するのか、

それはこのエーゲ航空が「世界一上級会員取得が簡単な航空会社」と言われているから。

公式サイト上、マイレージプログラムの説明もご参照のこと。

エーゲ航空での上級会員の取得と維持についてまとめると、

・入会ボーナスの1000マイルを含め、1年以内に4000マイルを獲得するとブルー会員(スタアラシルバー取得)
・さらに1年以内に16000マイルを取得するとゴールド会員(スタアラゴールド取得)
・会員を維持するためには、次回更新までに1回以上自社および提携航空会社の飛行機に乗ることが条件



たったこれだけです。

一度もエーゲ航空に乗らずとも、2年以内に2万マイルさえ貯められれば上級会員への資格が手に入ってしまう。

さらにその上級会員を維持するのも、年会費などは一切かからず、一度でもスタアラ系航空会社の飛行機に乗るだけ。

なんというぬるゲー。

なお、エーゲ航空のマイレージカードを使ってANAに乗ると、日本国内線の割引運賃ですらマイル積算率100%(参照2)。

本家のマイレージカード(AMC)を使うよりも多くのマイレージが貯まるという不思議現象が起こっている。
A3_00.jpg

実際には僕のようにANAカードでANA便を予約・購入するとボーナスマイルやらカードマイルが付くので、厳密な獲得マイル数では損するのだが、A3で貯めたマイルもスタアラ各社で使えるマイルであるし、

たいてい提携航空会社だとマイル積算率が落ちるたり、格安運賃だとマイル積算の対象外の予約クラスになることも多いので、割引運賃で他社に乗ってもマイル還元率のいいエーゲ航空は非常に良心的といえるだろう。

正直今すぐにでも申し込んでみようかなとさえ思うんだが、やはり不安点もあるのが事実。

まずはこのプログラムが改悪されるリスク。

こんな簡単にスタアラの上級ステータスが手に入るってことは、有名になったら上級会員目当てに大量の人が押しかけてくるかもしれない。

今は無名な航空会社だからまだしも、この「ベリーイージーモード」が今後もずっと続くとは思えない。

そうでなくてもマイレージの制度なんて結構頻繁に変わったりするもので、今後達成しづらいような変更が起こる可能性は大いにある。

次にこのエーゲ航空自体が今後も変わらず存在する確証がないというリスク。

ご存知の通り、今のギリシャの経済というのは非常に不安定で、

経済動向に非常に敏感な航空輸送産業、かつ規模も小さな航空会社ともなると、他の航空会社に吸収されたり、場合によっては潰れてしまったりという恐れもある。

頑張って上級会員になっても、せっかく貯めたマイルが無駄になった挙句、ゴールド会員のステータスまで失ってしまうかも・・・っていうのが少し怖い。

そしてもうひとつは僕の個人的なアレなのだが、言語的な問題。

何かトラブったときや連絡が必要になったときに、日本語が通じない相手との対話や対処が自力でできるかどうかという不安。

公式サイトには英語があるから、おそらく英語は通じるだろうけど、

意思疎通が円滑にできるほどの英語力は正直僕にはありません。

結局今の段階では「申し込み検討中」という感じですなw

もうちょっと個人的余裕ができるまで待ってみるか、それともノリでとりあえず申し込みだけでもしちゃうか・・・迷うなw

もしスタアラゴールド会員に興味のある人がいたら、僕の代わりにエーゲ修行をしてレポしてください。

それか一緒に上級会員めざして修行しよう(提案)。

2万マイルなら中国国際航空(同じくスタアラ加盟)の格安航空券探して北京経由とかで東南アジアウロつけばすぐ貯まるはずだからね。

一例としてこの前行ったプーケット、北京経由でエアチャイナのビジネスクラスを利用するとこんな感じになります。
NRT_PEK_HKT.jpg

まずビジネスクラスで往復13万円台ってのが破格中の破格なわけだが、さらにこのクラスだとマイル積算率も200%。

積算マイレージを計算すると・・・これだけで15000マイルを超える!w
NRT_PEK_HKT_mile.jpg




  \\       わったっしっはロマンティック♪        //
    \\      あっなったっもロマンティック♪         //
      \\   せっかっいっじゅっロマンティック♪  //

                     /⌒ヽ         __
       _ _   ∧_∧ ,( ^ω^)       ,;゙ _ _ヽ
      ( ゚∀゚).  ( ・ω・) ヽ二⊃ヽ二⊃     .|  ω ゙;
      (⊃  ⊃ (っ   つ  ヽノ ).   ( ^o^) │⊃  ⊃
.  ((( 〈   〈   〈   <   ヽ くヽ  (ー ー  ゙:; 〈 ;゙ )))
      し⌒し'   し ̄ヽ_)   `J J  < ̄<   .し し



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ