東武東上線

テツ分補給

台風、あっという間に過ぎちゃいましたね。

だいたい台風っつーのは関東に近づく頃になると結構弱まりがちな傾向なので、

ニュースとかで大袈裟に言うわりにはたいしたことないことが多い。

昨日も予報だと一日中曇、夕方以降台風接近による大雨、という感じになっていたのに、昼間はカラッカラに晴れていて、

「こんな天気がいいのに家にいるのはもったいない」と、カメラ抱えて撮り鉄へ。

とはいえ、JRは台風が接近するとすぐ運休だの減便だの直通取りやめだのするヘタレなので、今回は地元の東上線を撮ることに。


(以下撮影地情報)
撮影場所:鶴瀬~ふじみ野間(踏切)
撮影対象:東上線上り列車(有楽町線・副都心線直通列車あり) 下り列車も超望遠で撮れるが、午後に正面に光が当たる程度で順光時間はナシ。
レンズ:200mm以上
順光時間:10時~13時頃 ※冬場は住宅の影が伸びるので注意
アクセス:鶴瀬駅(東口)から線路沿いの歩行者専用道路を通り徒歩13分。ふじみ野駅からだと徒歩18分くらい。地図はコチラ


本当によく遭遇する、9000系未更新車の9101F。現在は直通からは外され、東上線内のみの運用です。
12100100.jpg

9050系の副都心線直通渋谷行き。
12100101.jpg

来年の春には東横線への直通も始まり、今から楽しみ。

9000系も東横線に直通するようで、東横線で9000系の爆走っぷりを堪能できると思うとゾクゾクしちゃいますなw

最近は東上線内で東急5050系の暫定営業運転が始まって、ときどき有楽町線・副都心線直通運用に就く姿も見られるようになった。

今回は撮影できなかったけど、いよいよって感じがしてきますね。



再び日が出てきました。50070系(右)と50000系(左)の離合シーン。
12100102.jpg

50090系はヘッドマーク付き。
12100103.jpg

50000系側面
12100105.jpg

今度はメトロ10000系同士のすれ違い。地味に正面ゴールド帯入りの初期グループトップナンバーの10101Fです。
12100106.jpg

こっちは少数派7000系。久々に撮影できた。
12100107.jpg

10030系50番代(10050系)。
12100108.jpg

やっぱり8000系がいちばんカッコいいと思う。
12100109.jpg

あれだけ一気に減った東上線池袋口の8000系も、残り3本になったところでピタリと離脱が止まり、今もこうして10両編成を組んで走行するシーンを見ることができる。

遭遇する機会は減っても、今日も元気に走る姿を見られるのは素直に嬉しい。

この活躍をいつまで見られるかわからないけど、もうしばらくはお世話になる機会もあるだろう。



ところで、今週末からの3連休、急遽大阪・京都に行くことにしました^^

旧3000系(8000系30番台)が来年春に引退するということで、それまでに撮影しておきたいなぁと。

今までも散々撮ってはブログにも載せている(今年5月にも撮った)んだが、先日登場時の姿に復元されたらしく、当分連休もないので、これを機会に遠征することにしたのだ。

さすがは「オタクにやさしい京阪電車」、特設サイトに加えて運用表まで載せてくださっており、狙い目の10月6日と7日はともに運転予定になっているため、撮影には困らないはず。

そんなわけでかなり突然の決定となったのだが、連休ということもあるのか、新幹線のひかり早特やぷらっとこだまが取れず、結局往復飛行機にしてしまった。

ついでに関空で飛行機でも撮りたいと思って、行きは関空着です。

飛行機代が往復で27000円くらい。

新幹線の指定で行くのと同じくらいだが、もうちょっと早く決めておけば帰りは新幹線の安いきっぷも取れただろうし、飛行機にしても安く済んだんだろうけど・・・、まぁ仕方ないよね。

マイルになると思えば安いかw

天気がよくなってくれることを願いましょう。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ