どーでもいい話

楽しんで書いてナンボ

相互リンクブロガーのギブさんは、僕のブログを褒めてくれます。

先週ギブさんと初オフしたときも、

「量の増加は質の低下だと思っているが、あの更新頻度であの質を保てるのはすごいと思う」

といった内容のことを言われた。

正直ですね・・・嬉しかったんですよね・・・ふへへ・・・w

一度こんな記事まで書いてくださって、僕も勃起しそうでした。

実際このブログが面白いかどうかなんて自分には判断できかねるのだが、こういう意見が一つでも出るというだけでとても励みになるのです。

まぁ本当にギブさんがそう思っているかどうかはわかりませんけどね!!

口じゃ「すごい!!」「さすが!!」と言いつつ、心の中では「(ふっ・・・バッカジャネーノ)」とか「(ロリコンきもっ)」とか思われている可能性なんていくらだってありますから!!

うはっwwwおれ嫌なやつwwwww

ギブさんに限らず、こういう意見を出してくれる人は今までにも何人かいました。

先日もちょっとした知り合いに、「4様のブログを読んでいると生きててもいいんだなって思える」、なんてことを言われて複雑な気分になったが、

どんなことであれ「感想」を持ってくれるっていうのはありがたいことですね。



そんなことで、ブログについてという話題を、先日の飲みの席でも語ったのだが、

どうやら僕とギブさん、ブログについての考え方、スタンスが結構違うらしい。

以前にもブログはエンターテイメントで、読み手を楽しませるのがブロガーの役割・・・みたいなこと言っていた。・・・言ってたよね?

価値観は人それぞれなのでギブさんの考え方にケチをつけるわけではないんだが、僕の場合は読者を楽しませるよりもまずは「自分が記事を書いていて楽しいこと」が最優先だと思ってる。

ブログは公開オナニー(=自己満足)。

おそらく僕は「意識して面白く」だとか、「読者が楽しめるような内容に」とか、そういう情熱的なことをやり出したら逆に記事を書けなくなると思うんだよ。

器用なことはできないし、変に意識して自分があまり得意でないような話題にしてたら、今みたいにスラスラと書くなんてことができなくなるだろう。

僕も一時期「エンターテイメント」とは違うものの、ちょっと真面目ぶって記事を書いていたこともあったけど、それを維持することはできなかったし。

結局他の面白いと思ったブログの作風を真似しつつ、自分なりに好き勝手書くことに落ち着いたのがおそらくここ3~4年。

自分が楽しんで記事を書けば、きっとそれを見た読者のごく一部の人たちも楽しいと感じてくれるかもしれない。

そうでなくても、読者が少しでも何らかの感想を抱いてくれればそれも幸せなことである。

自己チューとか傲慢だとか思われるかもしれないのだが、やはりこれも「趣味」であるので、自分のブログくらい自分の好き勝手にやりたい。

もともと好かれる以上の割合で「敵」を作るタイプの人間なので、やっぱり開き直るのがいちばん!w

それでも少しだけ意識しているのは、「読みやすい文章にすること」ぐらいかな。

一つの文が長くなりすぎないようにだったり、内容はともあれ誰が読んでも理解できるような文章・表現にすることだけは心がけているが、そもそも自分自身がボキャ貧でFランの阿呆2ちゃんねらーなので、ちゃんと理解できるような文章なのかは怪しいw

他は本当に好き勝手です。

自分でもどうかって思うくらい好き勝手書いてると思う。

趣味、旅行記、自分が思ったこと、考えていること、願望(主に性的な)、貧乳フェチ、ニーソフェチ、JK制服ハァハァなど、確かに幅広いのかもしれないが、共通しているのはどれも「書きたいと思っていること」だということ。

逆に書きたくないことは書いても僕が楽しくないので書かない。

鉄道の記事なんてみんな「おもしろくない」って言ってコメントも全然付かないけど、僕が書きたいので書いている。

おもしろそうなネタを見つけたり、経験をしてもやっぱり真っ先に書く。

当然ながら「ほぼ」実話、事実。

「ほぼ」って言ったのは事実を曲げない程度の脚色とか、「ほぼ」とか「一部フィクション」とか言っておかないとちょっと危うくて、場合によっては倫理的・社会的に「めっ」ってされちゃうような話題があったりなかったりという大人の事情が・・・深くは考えないでください><

あとよく「なんでそんなブログのネタ豊富なの?」とか聞かれるけど、そんなものは意識の問題だと思っている。

生きていればネタなんていくらでもあるし、ネタにしようと思えば道端に落っこちてる犬のウンコでもネタになるのである。

落ちているウンコを写真に撮りつつ、ブログにモザイクをかけて載せ、
「今日道歩いてたら犬のウンコ踏みそうになったよぉ~ふぇぇーん。でもこれがもし可愛いJKのウンコだったら・・・スカトロは無理だけど、嗅ぐくらいならアリだよねデュフフコポォw」
とか書けばホラ、もう今日の記事のでき上がりだ!w

落ちているウンコをただ素通りしているような生き方をしていれば、当然書くネタなんてなくなるのは当たり前。



そんな感じで、「自分が書きたいように書く」「どんなささいなことでもネタにする」「作り話はしない」の3つを貫いてきたからこそ、ここまで続けてこられたのだろうが、

ギブさんのブログを読んだり話を聞いたりすると、もうちょっと読み手に立った記事の書き方もした方がいいのかなーなんても思ったのだ。

それと、下ネタに頼らず面白いことを書けるようになりたいなw

前にも「下ネタを自重する」とか言って一週間下ネタ禁止で記事書いたけど、またあれをやってみましょうか。

おそらく僕の品性の欠片さえない下ネタを楽しみに4げた電車区を毎日覗いているような変態さんもいらっしゃるんでしょうが、やっぱり下ネタに頼りっきりになるのはよくないよ!うん、よくない!

下ネタ抜きにあそこまで面白い記事を書けるギブさんには頭が上がりません(遠い目)。



上がるのはチンコの頭だけってかwwww



ごめんやっぱり下ネタに頼らないなんてムリ。

結局今日の記事は何がしたいんだかわからないまま終わっちゃった(テヘペロ)。

こういう日もあるよね。長い人生だもの。

おせいし飲んで寝る。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
いや、ギブさんのブログも見ましたけど……
私もギブさんの言うように、これだけ高い更新頻度で(自動更新を入れているとしても)、これだけ高いクオリティで書き続けられる事はスゴイと思います。

気持ちの持ちようが良いので、更新意欲が衰えないというのもあるのかもですね。

私は、四苦八苦しながら週1回更新するのが限界ですね(ブログではなく、サイトだというのもあるとしても)……うーん、やはりスゴイと思いますけどねえ。

ブログは自分の好きなようにする。
激しく同意です。

私自身、昔はネタブログやってて、読者意識してたけど…やっぱり途中から読者のためにブログやってんのかなんなのかって疑問に思ったし、
読者の私へのイメージが固定されてしまって、違うことを書けば「ユカリンはこんなんじゃない」みたいに言われて、
だんだん自分の正直な気持ちが書けなくなって、ブログやめたことが度々あります。

4様ブログは読者意識してない、媚びないところが好き。
個人的に読者意識しすぎるブログは好きじゃないので。

鉄道の記事も好きです。
でも、私全く詳しくないから、なんてコメントしていいやらでコメントしないことが多いです…ぐふぅ(>_<)

私も完全に自分の書きたいことだけ書いてる感じで、まぁ言ってみれば単なる自己満足ではありますが…
それでも自分の書きたいもの書くっていうのはなんというかこうすごい気分がいいですよね
私は逆にもう少し4様くらいはっちゃけられればとは思っているのですが、まだまだ4様にはかないませんね(´・ω・`)

自分のブログなんで好きなことを書きたいですが、
それを読んでくれる人が以上、
読む人が楽しめるブログを書きたいです。

そして、それが一番難しいです・・・泣


4様さんは僕のブログを「下ネタに頼らず」とおっしゃっていましたけど
他のブロガーさんからは「8割の記事に下ネタがある」と言われました。

もしかしたら下ネタのラインが違うのかと・・・


>>光一さん
ありがとうございます。
それも楽しくて書いているからこそですかね・・・。
そしてそれを読んでくださっている読者の人たちのおかげでもあると思ってます^^

光一さんの方が更新大変そうじゃないですか?
一回の更新にかける手間は僕の比じゃないと思いますがw
いつも楽しく読んでます!

>>ユカリンさん
ユカリンさんのブログも面白いと思います!
僕は下ネタが好きですからね!
前に載せてた粘土で作ったおちんぽの画像を保存してるくらい好きです。

いやもうそう言っていただけるとうれしくてうれしくて興奮して勃起しますわw
これからも好き勝手更新するのでよろしくお願いしますね。

>>大阪君
大阪君はもっと自分をさらけ出した方がいいと思うの。
「これはちょっとやり過ぎかな」くらいがちょうどいい!!
これからの更新に期待してますわw

>>ギブさん
なるほどー。
ギブさんの話を聞いていて、
いくら自分が楽しむっていっても、実際読む人がいなくなったら張り合いもなくなるし、ある程度読者を意識するっていうのも大事かなって思いました。

僕、ギブログ読んでてに下ネタあるなんて印象が全然ないんですがw
普段の自分のブログがいかに酷いかって話ですね・・・。
うんこちんこまんこ

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ