ヲタク総合・ゲーム

鶴見線を舞台にしたエロゲがあるらしい

エロゲをやめられる気がしない。

このブログで僕は何度となく言ってきたし、エロゲの面白さ、魅力も散々語ってきた。

好きなタイミングで、本を読むような手軽さで文章を読み進め、物語の世界に足を踏み入れ、声やBGMを楽しみつつ、超カワイイ二次元キャラにブヒブヒし、オナニーまでできてしまう、

こんな優秀なコンテンツ、エロゲ以外にあるだろうか!

そんなことで、僕は大学生以降、様々なエロゲに手を出してきたわけだが、

当然つまらないエロゲも数多くあります。

いや、絶対数で言えば、本当に面白いエロゲに出会えるのは稀な例であり、大半のエロゲは「まぁこんなもんだよなぁ・・・」という凡作。

ちょっと売れているようなメーカーが出したエロゲでも地雷が当たり前のように流通しているわけであり、その中から「面白いエロゲ」を見つけるのは割と大変なことなのである。

また、やはりこうした世界にも好みや趣向による個人差はあり、「このエロゲ面白いよ」とちまたで勧められているエロゲでも自分の肌には合わなかった、なんてことも多い。

だいたいつまらない作品に共通すること、あくまでも僕の主観によるものだが書いてみたい。


・文章が面白くない
これ、エロゲにおいては致命的。文章がメインのコンテンツである紙芝居ゲーなのに、その文章がつまらなかったらいくらキャラが可愛くてもただの駄作である。


・話が単調
上で挙げたのと似ているが、やはり文章を読み進めるには、その文章の面白さだけでなく「テンポ」というのがとても重要です。物語に起伏がないor演出が下手。あるいはやたらと長々とどうでもいいような話を繰り返したり、言い回しがくどすぎてわけわからんかったりという文章表現的な要素も大切。僕はつまらないと平気でスキップしちゃうタイプだけど、これはやっぱり大幅な減点要素。


・特定の登場人物が不快<特定の攻略ヒロインが不快<主人公が不快
右に行くほど作品の評価は悪くなります。そりゃムカつくキャラの出番が増えれば増えるほどムカつくんだから当たり前。「特定ヒロインが不快」はましろ色シンフォニーの赤髪クソチビ女みたいな感じ(あいつはサブヒロインだが・・・)。主人公が不快になるともうどうしようもなく、いちいち言動にイラつくから感情移入もできない。例えば「いろとりどりのセカイ」は主人公のクズっぷり・主体性のなさがウザすぎて、全然好きになれなかった。なのにあの作品はやたらと過大評価されているので世の中わからないものです。


だいたいこの3つかな。

細かいの挙げようとしたらいくらでもあるけど、「本当につまらん!」って思うようなエロゲに共通するのはおそらくこの3つ。

そしてこうしたエロゲが僕の中でたどる末路は、途中で「投げる」か、ヒロイン一人攻略してやめるかのどっちか。

いくら「時には地雷を踏みに行くのも大事!」なんて偉そうなことを言っても、

さすがに一本数千円、新作の新品を買えば1万円という世界で、何の基準もなしに複数のエロゲに手を出して、全部地雷作でしたなんてのはたまったもんじゃない。

プレイするために必要な時間だって同じだ。

「こんなのやるくらいならまだ一日中オナニーしてた方が有意義だった・・・」

なんてのは悲しすぎる。

なのである程度地雷を事前に回避し、いかにして面白い作品を手にするかということも必要になってくるのだ。

そうすると陥りがちなのは、有名どころの特定のメーカー、ライター含めたスタッフに偏ったゲームばかり買ってしまうなんてこと。

確かにそれは地雷回避という意味で非常に有効的な手段なのであるが、

それと同時に面白い作品に出会うチャンスを自ら壊しているのと同時に、ゲームメーカーにとっても「新人が育たない」恐れが出てくる。

その影響がすでに出始めているのか、最近はエロゲメーカーでも外注スタッフを起用する例が増えてきて、シナリオも原画も外部スタッフですなんてエロゲもあり、

将来、ごく一部の特定のスタッフが手がけたゲームしか売れない!なんてことになってしまうかもしれない・・・なんて危惧をしているんですね・・・。

まぁ実際には商業ブランドだけでなく、同人でやっているようなところも多くあるから確実にそうなるとは言えないけど・・・、

そんなわけで、ブランド買い、ライター買いだけでなく、いろんなメーカーの作品を吟味しながら良作を見つけ出すのが大事よ♪ってことが言いたかった。

レビューサイト、見てみるのはいいと思います。

ときどき関係者による得点操作がある・・・なんて話も聞くので、参考にし過ぎない程度の参考で。難しいね・・・w



さて、そんな僕は最近、「潮風の消える海に(リンク先18禁)」というエロゲをやりました。

5年前のエロゲなのだが、今さらこのゲームに手を出した理由は以下の通り。

・「頑張れば1日で終わる。頑張らなくても2日で終わる」との評判で、その手軽さに惹かれた
・廉価帯のゲームであること(定価3150円)。中古で2000円だったので手を出しやすかった
・主題歌がWHITE-LIPSだった

そして・・・、

・作品の舞台が鶴見線だった


鉄ヲタとして、これは見逃せない!!って思ったんですよフヒヒwww

ホラみて!海芝浦駅だよ!停車してるの205系の1100番台だよ!!海芝浦は厨房の頃スタンプラリーで行ったのが最初ですた。
12100500.jpg
Copyright © light All Rights Reserved.

鶴見線の国道駅だよ!!国道駅×二次キャラのコラボ!!
12100502.jpg
Copyright © light All Rights Reserved.

浅野!!!あさの!!あさのぉぉぉぉおおおおおお!!!海芝浦方面乗り換えろぉぉぉぉおおおおおお!!!
12100501.jpg
Copyright © light All Rights Reserved.


ちなにみオープニングにある短い映像には205系が海芝浦の駅を出発する実写映像が収録されており、僕はこの時点ですでに射精しそうでした。

これが205系じゃなくてオンボロ103系だったら射精を通り越して失禁モノだったでしょう。じわわぁー・・・

関東でも鶴見線はトップレベルで異色な路線と言えるが、この路線を舞台に選んだスタッフが素晴らしい。

スタッフ鉄ヲタちゃうんかと。

地名・固有名詞がそのまま出てくるのはいいよね。

こういう仕様だと聖地巡礼もしやすいなw

鶴見線、最近乗りに行ってないなぁ・・・。

ていうか最後に乗ったの、103系と205系1100番台が混在していた頃なので、7~8年前だったと思う。最近ってレベルじゃねぇ・・・!

その前はこのブログでも度々出している高校時代に唯一仲よかった友人2人と乗りに行ったこともあったし。

いつだったか忘れたけど、ホリデーパス買って南武支線の101系乗ろうってときも鶴見線経由で浜川崎に出たような・・・。もう10年前くらいかあれって。

こうして思い起こしてみると、ああいうのでも一種の「青春時代の一ページ」と言えたのかなw

どうでもいいけど、「青春」っていう単語が出るたび、すぐに恋愛に結びつけるのはおかしいと思うの。。。

男同士でバカやって笑ってるのだって青春じゃんね?

男子校出身者の戯言です・・・。



そんな鶴見線舞台のこの作品、期待してたのだが主人公が気に食わないタイプのエロゲで内容は少し微妙な感じ。

でも鶴見線に免じて許した。

こうまで鉄道が出てくるエロゲって今まで出会ったことがないような気がする。

なんか他にもこういうエロゲある?

鉄道をテーマにしたエロゲとか出ないかな。

誰か作れ。いや、作ってください。

出たら10本は買います。マジで。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
私は数えるくらいしかエロゲってプレイしたことないので詳しいことはよくわかりませんが、電車で射精できる4様のレベルの高さ?にはもう平伏するしかありませんw
私は文章もあまり気にせずほとんどイラストに(*´д`*)ハァハァしているだけですので…
ぶっちゃけ今だったら狗神煌さんが原画描いてたら何でも迷わず買っちゃうと思います

>>大阪君
もっとエロゲをやろう(提案)

てか文章読まないってもったいないーw
イラストも大事だけど、やっぱりメインは文章だし・・・。
枕の新作、狗神さんなのは結構なんだが、シナリオがすかぢじゃないから買う気がおきないっていう。
すかぢ働いてください!
ふざけないでください!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ