どーでもいい話

電子マネー・・・恐ろしい子!

皆さんご存知、交通系ICカードの先駆けとなったSuica/スイカ。

「定期入れに入れたままでタッチアンドゴー」

という軽快なフレーズとともに、さいたま新都心の駅でSuicaペンギンの着ぐるみを着たおじちゃんが出てくるCMが今でも印象に残っている。

この当時はまだ非接触ICカードというものが珍しく、磁気カードが主流。

当時中学生だった僕は、あの自動改札機の上に乗っかっている端末に「タッチ」をするというただこれだけの行為がなんとなくカッコよく見えた。

JR利用だった友人が次々とSuica定期券にするのを間近で見ていた僕は、このICカード定期券というものを使いたいがために、通学の経路を地下鉄経由からJR経由に変えました。

それほどまでにあの「タッチ」にあこがれていたということで、

「おまえICカードを使いたかっただけちゃうんかと」ということなのだが、あの変更により経路の融通が利いたり、定期券が安くなったり、仲の良い友達と途中まで一緒に帰れるようになったりと色んな意味で正解だったのでまぁよかったとするw

同じ頃駅で女の子のお尻に「タッチ」したり、タシーロしてタイーホされて世間を騒がせた某芸能人は特にカッコいいとは思いませんでしたけどね。

まぁ僕も電車に乗るとき、読み取り部じゃない方に「タッチしたい」って思ったことは幾度となくあるけど・・・、

今のところは何もしていない。大丈夫だ問題ない。無実だ。



あれから10年以上が経過した今、すっかりICカードが普及したが、

その一方で「定期入れに入れたままタッチ」というのが非常に難しくなったように思う。

例えば僕のカード入れには、以下のラインナップでICカードが入っています。

・PASMO定期券
使用頻度:★★★★★
通勤用の関東私鉄系ICカード。Suicaに一本化したいのだが、通勤区間が私鉄完結のためできず。
ただの定期券としか使っていなので、ぶっちゃけ磁気定期券にしてもいいような気さえする中途半端な存在。

・ANA VISA Suicaカード
使用頻度:★★★★★
オートチャージ対応クレジット付きSuica。定期券範囲外やSuica電子マネー決済時に利用してマイル集め。
定期券ではないが、職場の食堂・コンビニでも使っているので使用頻度は高い。

・ANAマイレージクラブカード
使用頻度:★★☆☆☆
Edy決済用。ANA Suicaの使用開始後は使用機会激減。
200円利用ごとに1マイルなので、現金払いよりはマシって程度。

・iD
使用頻度:★★★☆☆
クレジット型電子マネー。Suica非対応の店や比較的高額決済時に利用。

・ICOCA
使用頻度:☆☆☆☆☆(極めて限定的)
西日本私鉄用。
正直持ち歩く必要ないのだが、持っていないといざというとき忘れるので持ってる。
でもどうせ現金チャージだし、マイルになるわけでもないからもういらないかも。
この前大阪・京都行った最終日に阪急で使ったが、来年SuicaとPiTaPaの相互利用が始まれば確実にお払い箱。

・運転免許証
使用頻度:★★☆☆☆
ほぼ身分証明書代わり。月に数回程度「本業」としての役割を担う。

・JAFカード
使用頻度:★☆☆☆☆
お店で提示すると割引になったりするが、使う機会はあまりない。
ちなみにJAFを呼んだことは一度もない。

・ETCカード
使用頻度:★☆☆☆☆
車に乗る機会からして少ないが・・・なぜか持ち歩いてます。


軽い気持ちで羅列したが、8枚もICカードが入っていることにびっくりw
12101600.jpg


こんな入っていたっけかww

一応2枚折りのカード入れなので、一番使用頻度の高いPASMO一枚だけ片側に入れておいて、自動改札機にタッチするときはカード入れを開いて使っているが、

残りのカードを使う際には相互干渉を避けるべく、いちいちカードを出して使っている。

ICカードだらけで「定期入れに入れたままタッチアンドゴー」なんてとてもできる状態ではない。

かと言ってそのためだけに専用の定期入れ買うのもめんどいし、そういうもんたくさん持てば持つほど忘れたりなくしやすくなったりするし。

結局「使うときは取り出す」という、非接触ICカードの機能を半分殺しているような使い方になってしまっている。

コレ以外にも財布の方にキャッシュカードやら他のクレカやらどっかの店の会員カードやらとICカードが入っているので、いかに周囲がICカードだらけになっているかっていう。

まあICカードなんざ利用者の利便性高めるために普及させたものじゃないですし。

自動改札機でも、可動部分が不要なICカードリーダーの方が設置コストもメンテナンスコストも少なく済むから、事業者にとってのメリットがデカい。

よって、今後もICカードは増えると思われるので、そのたびに僕らのサイフやカード入れは分厚くなり、相互干渉も気にしないといけなくなるわけだw



というとまるでICカードは不便!と言っているみたいになるがそうではなく、

免許証や会員カードみたいな割とどうでもいいICカードもあるものの、電子マネー系はつくづく便利だと思う。

実際、Suicaはオートチャージのおかげですごくお世話になっているし、iDなんてチャージの必要すらないので、実質クレカみたいなもん。

現金払いはもったいないって思ってしまい、極力電子マネー&クレカに頼るんだが、

やっぱり電子マネーってクレカと一緒で金銭感覚が狂うので、気がつくとめっちゃ使っていたりするのが怖い。

あと、サインとか暗証番号入力とかの概念がないから、万が一落としたりしたときに簡単に使われてしまう懸念もある。

そう考えると便利になった一方で気をつけるべき点は確かにあるから複雑すなぁ。

そんな僕、今月もANAカードの利用額10万円の大台を超え、三ヶ月連続の快挙(?)となりました。

・・・いやいいんだ。

ネットで自分が使った履歴を確認しているからいいんだ。

ANAのマイルになるからいいんだ。

今のところ支払い延滞とかやったことはないからいいんだ。

大学入学と同時に親から「クレジットカードは個人の信用に直結するものだから、作れるうちに作って使え」と言われ、クレヒスを鍛えあげること5年。



お金ってどうしてなくなるんだろう?



そんなことを思う毎日であります。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ