撮り空

下手なレジャー施設よかよっぽど楽しめる成田空港

昨日の予告通り、今日は飛行機を撮りに成田へ。

家を出る前にフライトレーダーで滑走路運用を調べると使用滑走路はRWY34R/Lの北向き運用でした。

予報によると昼前後から南風とのことだったので、もしかしたら途中で運用が変わるかもと思いつつ、ひとまず午前中のBラン着陸機を狙えるスポットへ行く事に。

ただ、家からの撮影地までの距離は約80km。

非常に遠い道のりで、途中渋滞に巻き込まれながら到着したのが10時頃。

目の前を飛行機が通過し、ああ撮れるなぁと思ったのも束の間、なんかAランから南向きに飛行機が出ていくのが見え・・・orz

そう、成田はこれがあるのだ。

羽田よりも運用が変わりやすく、これがあるから車でしか行けないw

もう10月の下旬だからほぼ北向きだろうと勝手に思ってた僕の認識が甘かったのもあるが、なんという無駄足。

こういう時スマホか航空無線があればなぁと思うが、嘆いてもどうにもならないのは言うまでもなく、

南向きならさくらの山がベストっつーことで移動。

ただ着いて早々、エアフラのデカいのが到着し、まぁタイミングは悪くなかったかなと。
12102000.jpg
エールフランス エアバスA380-800(F-HPJG)

午前遅め~昼頃のAランは出発機中心の運用になります。なにげに珍しい、747の貨客混載機。
12102001.jpg
KLMオランダ航空 ボーイング747-400M(747-400Combi)(PH-BFT)

このKLM、来年4月から福岡空港に就航し、福岡~アムステルダムの直行便を運航するらしく、最近ちょっとした話題になっております。

福岡空港からヨーロッパ直行便が飛ぶのは初めてのことだとか。

「セン○レア」とかいう国際空港はヨーロッパ便が減り続けているというのに、それを差し置いて福岡に就航するヨーロッパ便。

福岡は国内線の便数もなかなかのものだし、立地的にもおそらく日本一の利便性なので、上手いこと軌道に乗ってほしいと願うばかり。

KLMが成功したら、福岡から出る長距離国際線が増えるかもしれない。



次はルフトハンザの細長。ヨーロッパ行きが次々と離陸していくのを見られるのは成田だけなので、腐っても日本一の国際空港ですね・・・。
12102002.jpg
ルフトハンザドイツ航空 エアバスA340-600(D-AIHS)

こうして見ると-600の細長っぷりがよくわかる。

ルフトハンザはフランクフルト行きがA380、このA340-600はミュンヘン行き。夜にはMD-11のカーゴが来るので、なかなかネタの豊富なエアライン。


で、同じ-600でもこっちは処女の方。
12102003.jpg
ヴァージンアトランティック航空 エアバスA340-600(G-VWEB)


12102004.jpg
アリタリア・イタリア航空 ボーイング777-200ER(EI-ISD)

こいつは旧塗装のままですね。アリタリアは塗装の塗り替えやめちゃっったの?

もう新塗装が出て2~3年経つと思うが、塗り替わらないままの機材がちらほら残っている。

まぁ大赤字のエアラインだし、ここは国も国なので、多分テキトーなんでしょうw

12102005.jpg
エアインディア ボーイング777-200LR(VT-ALB)

ずっとストライキで運休してたけど、このエアラインもなかなか大変そうっていう。

777もLR型(Longer Range/長距離型)になるとなかなかの希少機種だったりする。

成田に来ている777は無数にあるが、LRで運航しているのはこことデルタの一部の便だけ。

これはデリー行きで飛行距離は4000マイルもないので、無印でも足りる距離。


僕の一番好きな機材。
12102006.jpg
フェデックス・エクスプレス マクドネル・ダグラスMD-11F(N572FE)

MD-11はマジでカッコいい。

MD-90は可愛い系の顔してるけど、MD-11はこの姿・シルエットがとにかく凛々しくて見るたびにゾクゾクする。

未だに旅客型を運航しているKLMが、MD-11で福岡に来たら僕は絶対に乗りに行くのに。

12102007.jpg
全日本空輸/ANA ボーイング777-300ER(JA777A)

一緒に写ったKLM機は777-200ERはKLM ASIAの機体で、王冠のロゴがないです。

わざわざ別会社にしているのには色々理由があるんだけど、説明がめんどいので省略w

12102008.jpg
中国南方航空 ボーイング737-800(B-5445)

中国発着の機材、例の騒動により小型化されている便が多い。

欠航便もかなりあり、しばらくはこの状況が続くかも。

飛行機撮る身としてはやっぱり頻繁に来て、なおかつデカい方が嬉しいので、ちょっと残念ではある。



午後も遅くなってくると、アメリカ本土便が増えます。

ユナイテッドのチューリップに久しぶりに出会えた。
12102009.jpg
ユナイテッド航空 ボーイング747-400(N182UA)

もう一枚。なんか尾翼が汚い・・・。
12102010.jpg

絶賛塗装変更中のユナイテッド、大半の機材がコンチネンタル塗装に変更されてしまったようで、ユナイテッド塗装を見ることはほとんどなくなった。

もうあと1年もすれば完全に塗り替わってしまいそうな勢いなので、今日こうしてチューリップを見ることができたのは幸運だったと言える。

こっちはお馴染みになったコンチネンタル塗装。
12102011.jpg
ユナイテッド航空 ボーイング747-400(N116UA)


すっかり貴重になってしまった767の-200。日本で定期的に見られる-200はここのだけ。
12102012.jpg
アエロメヒコ ボーイング767-200ER(XA-OAM)

銀メヒコかっこいいよ銀メヒコ(;´Д`)ハァハァ
12102013.jpg


アエロメヒコの機体には銀の機体(無塗装)と白の機体があり、他の航空会社からのお下がり機材は白、生え抜き機材は銀。

この767-200も確か半々くらいで銀と白がいて、個人的には銀がアメリカっぽくてお気に入りなのです。

銀色の機体に西日に照らされてギラギラする感じがカッコイイ。



初めて遭遇したタイカーゴ。旅客型から貨物型に転用された機材。
12102014.jpg
タイ国際航空カーゴ ボーイング747-400BCF(HS-TGH)

Aランから出てくれました。キミドリ~♪
12102015.jpg
シベリア航空(S7航空) エアバスA320-200(VQ-BET)

12102016.jpg
エアカナダ ボーイング777-300ER(C-FIUV)

トロント発、カルガリー経由で成田までのロングフライト。

北米の航空会社だけど、アメリカの巨大航空会社陣営に隠れてしまって地味な感じがする。



夕暮れ時が一番綺麗に写るアメリカン。
12102017.jpg
アメリカン航空 ボーイング777-200ER(N778AN)

高級リゾート地へ向けて出発するコイツはなかなか派手。エンジン4つのA340。
12102018.jpg
エアタヒチヌイ エアバスA340-300(F-OLOV)

ジャンボ貨物。こいつも先ほどのタイカーゴ同様、旅客型からの改造機です。
12102019.jpg
中国国際貨運航空 ボーイング747-400BCF(B-2455)

もう光量的に限界で、切り上げようかと思ったときにUPSのMD-11がやってきた。
12102020.jpg
ユナイテッド・パーセル・サービス マクドネル・ダグラスMD-11F(N259UP)

離陸する頃には日が落ちてしまったが。串刺しエンジンがいいよぉ~素晴らしいよぉ~。
12102021.jpg

実はUPSのMD-11を撮ったのは初めてで、いろいろと「初収穫」があった一日になりました。

2日連続で夕暮れ時に飛行機が撮れるとはww

天気がよくて本当によかった。

成田は撮ってて飽きないね。

航空会社も豊富だし、便数も多いし、いくらでもいられる。

これでもうちょっと近ければもっと通うんだけどw

今度は成田周辺のビジホでも取って、1泊2日で撮り空しようかw

確か東横インもあったと思ったし、一日でお高い高速代払って成田まで往復するより効率的なんじゃね。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ