撮り空

日本で見られる旅客機の見分け方(ナローボディ機編)

以前書いたワイドボディ機編の続き、今回はナローボディ機編です。

前回が中~大型機なら、今回は小型機。

大型機に比べるとどうしても地味に思えますが、

飛んでいる数は圧倒的に小型機の方が多いので、目にする機会も多いのです。

なお、プロペラ機やコミューター路線に使われる超小型機は除外。

個人的に興味も薄く、撮っている枚数も少ないのでどうかお許しを・・・w


(記事を見る場合“続きを見る”をクリック)


ボーイング737NG/737第三世代(ぼーいんぐ・ななさんなな・えぬじー)
B738_OM.jpg
(MIATモンゴル航空737-800@成田国際空港)

ボーイングの小型機の代表格。
737全シリーズで7000機以上が売れており、世界で一番多く飛んでいる旅客機である。
このうちNGは737シリーズの最新グループで、これまでの737シリーズを改良し、燃費向上やシステム系統の近代化を計った。
大手航空会社から新興LCCまで幅広い航空会社で活躍中なので、ジェット機の飛んでいる空港であれば、ほぼどこへ行っても見られると言っていい。
737-800は腐るほどエンカウントし、胴体短縮型の-700がそこそこの頻度で見られるが、-900は少ない。
-800との見分けも難しい上、極端に少ないので、特に見分ける必要もないと思う。

(特徴)
・扉が前後に2つと、機体の中央に小さい非常口扉がある。この扉が二つあれば-800、一つしかなければ-700。
・機体後部から伸びる垂直尾翼が二段階の角度を持っている
・フラップ可動部が3本ある
・主翼先端に大きく上に伸びるウイングレットがあればこのシリーズ(短距離向けにはない機体もあるが、その場合第二世代との見分けが難しい)

(737-800)
B738_BC.jpgB738_JC.jpg
B738_CZ.jpgB738_UA.jpg

(737-900)
B739_KE.jpg

(737-700)
B737_NH.jpgB737_EL.jpg


ボーイング737/737第二世代(ぼーいんぐ・ななさんなな)
B734_NU2.jpg
(日本トランスオーシャン航空737-400@関西国際空港)

第二世代の737までは「737クラシック」と呼ぶ。
すでに10年以上前に生産が中止されているグループなため、順次退役が始まっている。
ラインナップは基本型である-300、胴体延長型の-400、胴体短縮形の-500があり、日本で見られるのは-400と-500。
機体の大きさ的に言えば、-400がNGシリーズでいう-800の立ち位置なので、このシリーズは実質-400が基本型と思ってよい。

(特徴)
・飛行システムは古いが、機体の構造だけでいえば最新のNGシリーズとほぼ同じ
・主翼のウィングレットはない
・主翼のフラップ可動部が2本しかない。その奥には太いパイロンがある。
↓左側が-400、右側が-800(ピンクで囲った部分がポイント)
B737_sam.jpg

(737-400)
B734_LQ1.jpgB734_LQ2.jpg
B734_NU.jpgB734_BX.jpg

(737-500)
B735_EH.jpgB735_HD.jpg


ボーイング757(ぼーいんぐ・ななごなな)
B752_FM0.jpg
(上海航空757-200@羽田空港)

ナローボディ機ながら全長50m級のため、細長く見える。
737の胴体をそのまま長くしたような機体で、機体の長さだけで言えばボーイング767並み。
扉は機体前方に2つ、後部に1つと、737シリーズ同様に中央部に非常口が2つある。
1000機以上売れたメジャーな機種であるが、日系のエアラインでは導入していない。
また、長距離向けの機材でもないため、日本に乗り入れる757は極端に少なく、定期便としては羽田に乗り入れる上海航空や、デルタ航空のアジア・グアム発着用機材ぐらいである。
なお、上海航空は2012年冬スケジュール現在、機材が小型化されてしまっている。

(757-200)
B752_FM1.jpgB752_DL.jpg


エアバスA320/A319/A321
(えあばす・えーさんにまる/えーさんいちきゅう/えーさんにいち)
A320_RI.jpg
(マンダラ航空A320-200@クアラルンプール国際空港)

エアバスの小型機代表で、ボーイングの737シリーズとは直接のライバル機である。
日系は長らくボーイング機ばかりを導入してきたが、近年は新興航空会社を中心にこのA320を導入するエアラインが増えている。
派生型として胴体短縮型のA319と、胴体延長型のA321がある。

(特徴)
・ノーズ部分(顔)が丸っこい
・主翼にツメが上下に裂けたようなウイングチップが装備されている
・ボーイング737シリーズに比べて垂直尾翼の付け根が曲線的かつ鋭い
・扉はA321で4つ、A320で前後に2つ+中央に非常口2つ、A319では非常口が1つ。大きさからしてかなり違いがあるので、割と見分けはしやすいはず。

(A320)
A320_MM.jpgA320_7G.jpg
A320_JW.jpgA320_S7.jpg

(A319)
A319_NX.jpgA319_CZ.jpg

(A321)
A321_BX.jpgA321_MU.jpg


マクドネル・ダグラスMD-90(まくどねる・だぐらす・えむでぃー・きゅうじゅう)
MD90_JL2.jpg
(日本航空MD-90@羽田空港)

DC-9からMD-80シリーズを経て、マクドネルダグラスが最後に製造した小型機。
基本的な外見はDC-9シリーズから変わらないが、操縦システムが近代化され、エンジンも低燃費・低騒音のものが取り付けられている。
日本では旧・日本エアシステム(JAS)が導入し、合併した日本航空がそのまま引き継いだが、2011年より退役が始まっており、2012年度中に全機が退役する予定である。
乗客収容数はボーイング737やエアバスA320とほぼ同じだが、機体の直径が小さい分全長が長い。そのため機内は一列5席仕様が基本。

(特徴)
・エンジンが機体後部に取り付けられている(リアエンジン/リアマウンテッド)
・エンジンがある位置にまで客室窓がある
・水平尾翼はエンジンより上にある
・前述の通り定員の割に機体が長いので、すごく細長に見える

MD90_JL0.jpgMD90_JL1.jpg


ツポレフTu-204(つぽれふ・てぃーゆー・にまるよん)
Tu204_VO.jpg
(ウラジオストク航空Tu-204-300@成田国際空港)

日本で唯一見られるロシア機。
一応立ち位置的にはボーイング737とエアバスA320と同じ市場向けとなっているのだが、
何ぶんボーイングとエアバスの「2強」時代、ツポレフの旅客機なんて導入するのは「ちょっとした事情」で「こっち側」の機材を買えないようなところが多い。めちゃくちゃ安いらしいし。
それでも旧ソ連時代では考えられないほど燃費や飛行性能を突き詰め、ハイテク化も進め、複合材を使用して機体を軽量化し、共産圏的な設計思想は見らない。
もともと航空産業盛んなロシア製だけあってそこそこの信頼性はあるようで、これらの試行錯誤が功を奏しているのか、売れ行きはまずまずだとか。
「まずまず」と言っても、ボーイングやエアバスと比べるとミジンコみたいに見えてしまうのが悲しいところ。
ちなみに初号機が飛んでから20年が経つが、人が死ぬような事故どころか乗客が怪我する事故すらまだ起こしていないので、安全性だけで言えば確かに優秀なんだろう。
遅れても気にせずとりあえず西側に対抗しておく、ロシアの生命力はおそロシア。

(特徴)
・一見するとエアバスA320に似ている
・扉は全部で4つで、このうち前方と後方の2つの扉が大きい
・主翼にウィングレットがある(A320の形状とは違う)


ボンバルディアCRJ(ぼんばるでぃあ・しーあーるじぇい)
C100_FW.jpg
(アイベックスエアラインズ CRJ100@伊丹空港)

こちらはカナダ製。短距離地方路線向けの50人クラス旅客機のため、非常に小さい。
が、もともとプロペラ機で運航していたような路線をジェット化したので、所要時間の短縮化につながった。
小さいながらもそこそこ安定していて、プロペラ機で頻繁に故障や不具合ばかり起こしているDHC-Qシリーズとはえらい違いである。
ラインナップはCRJ100/200(エンジンが違うだけ)と、胴体延長型が複数種あるが、日本で運航されているのはCRJ100/200とCRJ700である。

(特徴)
・機体が小さく、窓も少ない
・機体後部にエンジンがあるが、MD-90と異なりエンジン部分には客室窓がない
・扉は前方に一つ、主翼上部に小さな非常口扉がある

C200_FW.jpgC200_XM.jpg


エンブラエル170(えんぶらえる・ひゃくななじゅう)
E170_XM2.jpg
(ジェイエア エンブラエル170@羽田空港)

今度はブラジル製旅客機。
こちらも主に地方路線用ジェット機として、日本航空子会社のジェイエアが導入し、フジドリームエアラインズもそれに続けて導入した。
ボンバルディアCRJより大きく、定員は70~80人クラスになっているが、羽田で大きい旅客機に混じって発着するのを見ているとかなり小さい印象になる。

(特徴)
・やっぱり小さい
・エンジンは主翼吊り下げ方式
・扉は前後に一つずつ

E170_XM1.jpg



以上、最後までお付き合いありがとうございました。

若干画像が足りない機種は、撮影成功次第追加するかもしれません。

前回の大型機版記事にも少し画像を追加したので、気が向いたらそっちも合わせて見てください。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
ローアングルからの飛行機のお腹がたまりません!エロス!><

風が強い日や天候が悪い日は飛行機が低く飛ぶので、娘の幼稚園の送り迎え中に、JALやANAのマークが肉眼でくっきり見えるくらい近くで見れたりします。
そんな時は本当にテンション上がります!ずっと見ていたい!

頑張って機種を見分けられるようになりたいです…(´ω`)

スターフライヤーかっこいいよね
最近まで存在すら知らなかったけど、この前も羽田であの真っ黒い飛行機見たよw
一度乗ってみたい

>>ユカリンさん
僕はエンジンフェチです。
エンジン見て、エンジンの音聞いているとなんだがゾクゾクします。
なのでそういう気持ちもわかります。

そうしたら空港に行ってみてはどうでしょう?w
展望デッキで飛行機を見たり、ターミナルビルで買い物したり、家族とかで行っても意外と楽しめますよ!

>>大生君
露出が難しいスタフラww
座席広くてサービスよくてレガシーより安いから評判いいよね。
ここはいい意味で頑固だから、これからもこういう独自性を貫いていけば絶対生き残れると思う。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ