どーでもいい話

嫌いじゃないけど生理的に無理



「嫌いじゃないけど生理的に無理」



この言葉、僕は非常に面白いと思っている。

確か何年か前にどっかの芸人が言っていたフレーズだが、それが発祥なのか、それともその前から言われていたのかはわからないんだけど、

一見矛盾しているように見えて、ちゃんとしっくりくるこの言葉。

普通に考えると、まず「生理的に無理」っていう表現がかなりキツいし、それ自体が嫌いということを表しているようにも感じるが、

こういう感覚は多くの人が持っているものだと思うんです。

論理的に物事を判断しようとしても、どうしてもそういう感覚的な判断が先行してしまうことがあるはずで、

それは人が感情で動いている動物である限り当然のことで、頭で「好き」「嫌い」の判断をする前に、心の中でその意思決定がされてしまう。

特に心理学を勉強していたわけではないので詳しいことがわからないし、説明もできないが、

「嫌いじゃないけど生理的に無理」という言葉には、不思議な含蓄があるということですね。



こんな説明で果たして同意を得られたかどうか・・・w

でも、「別に嫌いじゃないけど、なんとなく苦手だなー」って人、皆様の周りにもいるでしょう?

僕の勝手な判断(ソースなし)だけど、普通に日常生活を送って、そこそこの人間と接してきた人ならあることだと思うんだ。

むかーしむかし・・・といっても一年前、こんな記事を書きました

この記事の中には「刺身が食べられないと言った奴」と「刺身をコンニャクみたいだとdisった奴」がいるが、

この中の前者、すなわち「刺身が食べられないと言った奴」、彼は「嫌いじゃないけど生理的に無理」なタイプに近かったと思う。

大学のゼミで一緒だったヤツだけど、頼まれた仕事は内容はともかくちゃんとやるし、約束とかもしっかり守り、集合時間にも遅れない。

そいつから直接的な危害を受けたとか、悪口言われただとか、言動が残念だとか、ノリがうざいとか、そういう一般的に「人を嫌い」と判断する要素もない。

けど、なんか絡みづらく、掴みどころもなく、どう接していいのかわからないような感じだった。

会話という会話も成立せず、なんとなく苦手。

「それは嫌いってことだろ!!」と言われればそれまでなのであるが、

僕自身としては本当に嫌ってはいなかった(と思っていた)ので、どっかで仲良くなる糸口があるかもしれないと、何かあるときには必ず誘っていたし、

苦手苦手と思いつつもちゃんとその温泉にも一緒に行ったわけである。

が、

以前全く別の友人が、「一緒にいて面白くねーヤツは生きている価値がないし一緒にいたくもない」と言ったときに、「あぁ!これだ!」って思った。

そう、

極めて残念なことに、その「刺身が食べられない彼」は徹底的に面白くなかったのだ。

どのくらい面白くないかというと、たまたまそこらで出会ったような元同級生と、なぜか上野の美術館めぐりをしなきゃいけないみたいな時くらい面白くない。

逆に、もう一人の「刺身をコンニャクとdisった奴」は僕の3倍くらいダメ人間で、遅刻魔で、学校にもあまり来なくて、ときどき意味のわからん理論をドヤ顔して説明してきて、「あー、はい・・・(何コイツ)」みたいになるし、

嫌いになる要素だけでいえば数えきれないほどありそうなのであるが(ゴメンA氏)、こっちの場合そうした要素全て含めて「面白い」という素質を持っていた。

言葉では説明できずとも、そのわけのわからないところが好き、そんな感じだ。

が、前者にはユーモアが一切ない。

ちょっと冗談を言っても、マジレスで返ってくる。

腹を割って話すにもネタがない。

僕は結構その“彼”に気に入られていたらしく、大学通っていたときはよくメシも食いに行っていたし、DSでゲームを一緒にやったり、それ以外で何かする機会はかなりあったが、

その間の約3年間、一度も“彼”に対して下ネタを喋ったことがないのである。

ホラ、もうこれだけで色々とおかしいでしょ!!

オフ会で初対面のブロガーさんに対しても平気で下ネタ言っちゃうような僕がだよ!?

ビール飲みながら、「ビールよりも、女○高生のおしっこが飲みたいです(迫真)」とか言っちゃうような僕がだよ!?

「どんなオナニーしてるの?」とか「精液飲んだことある?」、「妹のパンツの匂い嗅いだことあるよね?」、「おちんちん一度しゃぶってみたいわ」程度の会話、男同士(=僕と付き合いのある男同士)であれば日常会話レベルだが、そういう会話は一切しなかった。



頑張ったのだ。

頑張ったけど、どうしようもなかった。

好きになろうと努力したけど、心の底では気を許せない相手だと思って距離を置いていた。

これ、「嫌いじゃないけど生理的に無理」という典型だったと思うが、

強いて言うならば、“彼”を好きになれなかった最大の原因は「つまらない奴」だったということだろうか。

今では好きになれなかった理由がはっきりとしているが、当時の僕はこんなこと考えてなかったわけで、

やはり「なんとなく好きじゃない」と思っていただけなのであった。

それとは逆に、「理由はないけどなんとなく好き」って場合もある。

エロゲなんて「可愛い子」ばかり揃っているわけであるが、そんな中から好きなキャラができて、そのキャラを攻略しようとするときだって、いちいちどこが好きかとか何がいいかとか考えて攻略するわけでもないw

これに限ったことではないが、頭で考えるよりも先に感情が働くのは人間関係の上でも大いにあることだと思うわけです。

実際、友達だってなろうと思って友達作るわけじゃないでしょ?

感覚的になんとなく気が合うなーとか、面白いなーとか、一緒ににいて楽しいなーとか思ったり、

あるいはそういったこともなく気がついたら仲良くなっていたとか、それも感情が先行している証拠だよね。

で、だからこそ「頭ではこう考えているはずなんだけど・・・」って場合が出てくる。

嫌いになる要素はないんだけど、なんとなくウマが合わないみたいな感じで。



「嫌いじゃないけど生理的に無理」、なかなか深い言葉だ。

こんなことリアルに自分に向けて言われたらものすごくムカつくと思うけどw


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
下ネタを言わない4様なんて想像できない><

嫌いじゃないけど生理的に受け付けないって人に出会った記憶がぱっと出てこないんですけど、たまたまなのか、それとも本能的に記憶から消し去ってしまっているのか。

僕の場合、言われたら相当凹むと思いますw
存在が有害みたいな表現じゃないですかwww生きる価値なしwww

>>オフ会で初対面のブロガーさんに対しても平気で下ネタ言っちゃうような僕がだよ!?
6月でしたっけ?
懐かしいですねえ……紳士の私は静かに黙々食べていましたよね?ww

対人関係は難しいですねえ。
まあ、アレだと思いますよ。生きている上で、100人全員好きになる事は難しいんじゃないですかねえ?

私も苦手な人、たくさんいますよー。

>>みやこじ君
ですよねー。

出会った記憶がないのはすごいですね・・・w
僕はちょっと思い起こしただけでいっぱい出てきます。
ムカつくし嫌いだししかも生理的に無理って最悪なタイプも結構いっぱいいますw
みやこじ君いい子!

>>光一さん
えぇ、光一さんは紳士でしたね。
紳士すぎて胡散臭さ満載でしたよ^^

好かれる人がいれば嫌われる人がいるのは当たり前ですが、
僕の場合、1人から好かれるとその間に5人くらい敵に回していたりするので、最近ちょっとその敵を減らしたいなぁと思っていたり・・・。
知らず知らずのうちに恨みを買っているのは怖いのですw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ