撮り鉄

ダイヤ改正後のおけいきゅうを乗り&撮り鉄

10月21日、京急がダイヤ改正をしました。

平和島~六郷土手の連続立体交差事業(高架化)が完了したことによるダイヤ改正とのことで、

概要は以下の通り。

(以下、公式PDFから一部引用)

【平日・休日日中】
・エアポート急行を快特に格上げし、品川~羽田空港間の快特を10分間隔で運転
 →あわせてエアポート急行停車していた駅の救済措置として、普通を毎時3本増発。
・横浜~羽田空港のエアポート急行を倍増し、10分間隔で運転

【平日朝】
・品川方面から朝ラッシュピーク時間帯に羽田空港行き快特を毎時3本運転し、現行のエアポート急行と合わせて毎時9本に増発
・横浜方面から羽田空港行き特急を毎時3本増発し、現行の特急と合わせて毎時6本運行に。

【休日朝】
・品川方面~羽田空港のエアポート急行を増発し、10分間隔で運転。所要時間も30分→26分に短縮。
・夜間に羽田空港から品川方面に快特を設定し、10分間隔で運転。



ということで、

昨日は撮影がてら、京急に乗り行きました。

品川~羽田空港と移動し一度改札を出たあと、再び横浜方面のエアポート急行に乗車。

で、この✈急行、上大岡まで快特に抜かされないという!

10分ごとに出ていて、かつ横浜・上大岡まで先着ということでそこそこ便利なのではないか。

一応前から運転されていた種別だけど、停車駅もなかなかおもしろいです。

京急川崎、京急鶴見、神奈川新町、仲木戸、横浜、日の出町、井土ヶ谷、弘明寺、上大岡、杉田と能見台からの各駅。

この✈急行が増発されたおかげで、京急蒲田~金沢文庫までは一時間あたり快特6本、✈急行6本、普通6本と、なんとなく関西私鉄みたいな運行形態に。

10分ヘッドでどの種別もまんべんなく来るので確かにわかりやすい。

後半は東横急行みたいな停車駅になっているが、一応今回撮り鉄しようとしていた能見台に停車してくれるのがありがたいw
12110301.jpg

能見台の品川方面の時刻表。主要駅とは言えないこの駅ですが、日中も1時間に12本の電車が来ます。
12110302.jpg

で、以前にも来たことのある能見台~金沢文庫のカーブで撮ろうとしたら・・・、

生い茂る雑草、藪状態。ボーボーですわボーボー。
12110303.jpg

3年ぶりにきたけど、いつの間にやらこんななっちゃって・・・

鉄道の撮影地も「生き物」なので、こういうことはよくあるのだ。

人間も下半身の「処理」をしないとボーボーになっちゃうように、線路際も「処理」をしないとボーボーになっちゃうのだ。

ちゃんと処理してくだしあ><

柵ができたとか、家が建っちゃったとかなら諦めるしかないけどさ。

撮っている途中で来たおじさんや、中学生くらいの2人組は諦めて帰って行きましたが、

僕はどうにかできないかと、ちょこまか場所を移動しつつ、思いっきり背伸びをし、カメラを頭より上まで持ち上げ、バンザイ状態で撮る。
12110304.jpg
新1000形(ステンレス車)

なんとか撮れなくもないといった感じ?

これとか良いショットなんだけどどうしても草が入り込むね。
12110305.jpg
2100形同士離合。左はブルースカイトレイン

鉄道写真は基本置きピンで撮っているのだが、こちらは雑草の方にピントが合ってしまった失敗作ですw
12110306.jpg
1500形

12110309.jpg
800形

少し位置移動したらちょっとマシになった?
12110307.jpg
600形

8連のエア急、新逗子行き。
12110308.jpg
新1000形
@能見台~金沢文庫


ここは12両編成がカッコよく撮れるところだったのだが、日中の12両編成が今回のダイヤ改正で消えてしまったのでちょっとさびしい。

代わりに本数は増えているのだが、撮り鉄としてはやっぱり長編成に憧れるわけでして・・・。

このあとは立会川でもちょっと撮ったのだが、
12110310.jpg
京成3050形


影になっちゃってダメだね。

日が短くなった上に、影が伸びやすいこの季節、鉄道写真が撮れる時間帯はだいぶ限られるように。

というわけでダイ改後のおけいきゅう、以下は個人的な印象を。

・本線の快特の混雑っぷりに磨きがかかりました
速達列車は依然として快特の独擅場で、快特への乗客集中は相変わらず。
特に横浜~上大岡の快特の混雑っぷりは凄まじく、土曜の昼間なのに通勤しているみたいだった。
品川~京急蒲田も、羽田空港直通はガラガラなのに、横浜方面の快特は立ち客がかなりあり、
羽田空港を中心にしたダイヤ改正の一方で、本線系統の列車バランスがちょっとおかしくなった印象。

・普通列車使い勝手は悪くなった?
日中、品川~京急蒲田には快特が一時間に12本もあります。そして普通列車は9本。
昔はここも普通が9本あったところだが、いつの間にか6本に減らされ、厳密には以前の水準に戻されたわけだが、
この普通列車の使い勝手が悪い。
以前であれば快特停車駅でなくても平和島で✈急行に乗り換えたりできたが、今は普通に乗り通しが基本。
梅屋敷や大森町から品川まで、普通に乗り通さなきゃならないのはちょっと遠いw
平和島と鮫洲で快特に抜かれるので、かなり時間がかかる。
横浜以遠も普通列車が南太田で快特とエア急の2本連続退避などがあったりと、普通列車の利便性は低下。
まぁこっち側は日の出町か井土ヶ谷でエア急に乗り換えができるからまだマシだけど。


一日利用しただけなので、まだ色々ケチつけるのもアレだけど、

とりあえず、土日の12連快特は復活させて欲しいです。

あと、能見台~金沢文庫の線路際の除草をお願いします><


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
10月21日、京急がダイヤ改正をしました。平和島〜六郷土手の連続立体交差事業(高架化)が完了したことによ
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ