どーでもいい話

当たり付き自動販売機の思い出

当たり付き自動販売機あるじゃん?

ダイドーの数字が4桁並んでいるタイプね。

昨日初めてあれで当たりが出た。

「5555」が揃った。

正直そんなもんに期待して自販機で飲み物買ったわけじゃないので、完全に不意を突かれて、

数字が揃って、「えっ?マジで?」とか思ってオロオロしちゃいました。

ダイドーの自販機なので、ちょっと変わり種が多くて、「これ自分じゃ絶対買わないだろ」的な甘ったるそうなジュースを選んだんだが、

ああいうのもきっと時間制限あるよね?

選ぶのに迷いすぎたらオジャンになりそう。

「ふぁ~んふぁ~んふぁぁ~~~ん・・・」なんて残念音とかもするんならそれも一度聞いてみたいがw

つーか今までも結構当たり付き自動販売機でドリンク買っていると思うんだが、最近出ているタイプでは今回初めて当たった。

確率はかなり低そうな感じがする。

他の人が買って当ててるのも見たことがないと思うし、何十分の一とかそんな感じだろうか。

それほどまでに当選確率の少なさそうな当たり付き自動販売機で当たりを引いたという貴重体験。

たかが百数十円のラッキーであるが、金額うんぬんじゃなくこの経験ができたことが嬉しい。

このドキドキ感はいいですね。

ダイドーの自販機はいろいろ変わった機能が付いてたりして面白いな。

こういう独自路線は貫いて欲しいと思う。



さて、この当たり付き自動販売機といえば、

僕が子どもの頃はもっとバリエーションがあったような気がします。

あの頃はまだバブルの余韻残る頃(90年代初頭)だったので、まだこういうおまけ要素がついたものも多くて、

当たり付き自動販売機も色んなメーカーから出ていたんだと思う。

おそらく20年ほど前になると思うが、幼稚園の帰り際によく祖父にジュースを買ってもらっていた自動販売機があった。

その自販機は当たり付きで、どこのメーカーだかまでは覚えていないけど、ルーレットみたいなのがペカペカ光りながら回るタイプ。

これが結構当たっていた記憶がある。

ランプが「当たり」のところで止まればもう一本。確か。

当たったら一本はその場で飲むという「お決まり」がありまして、

まだペットボトルなんてものはなかったので全部缶だし、プルタブも今のやつとは違って引きちぎって外すタイプだった。

当然幼稚園児の自分にそんなもの開けられるはずもないから、祖父に開けてもらってクピクピ飲むんだけど、

やっぱり幼稚園児だから350ml缶の飲み物を飲み干すこともできなくて、半分くらい残し、祖父が残りを飲むということを繰り返していた思い出。

あれ、完全にあの当たり付きのルーレット見るのが面白くて通ってたんだなw

でさ、

その当たり付き自動販売機がある場所はちょっとした自動販売機コーナーになっていて、

他にはアイスの自動販売機とかお菓子の自動販売機も同じ場所にあったんですよ。

で、そのアイスの自動販売機も当たり付きだった。

こっちの自動販売機の記憶はほとんどないんだけど、

飲み物以外のもの売っている自動販売機も、昔は街中にも結構あってさ、

アイスはいたるところにあった気がするし、乾電池売ってる自動販売機とかも見たことがある。

あと、いつの間にかほとんど見なくなったのはカップの自動販売機。

ジュースは飲みたくなくても、カップが上から落っこちてきて、ジュースが注がれていくのを見たくて、子どもの頃はよく買ってもらっていた。

カップの自販機はわりと最近まであったかな?

中高通っていた学校の校内にもあったし。



という、昔は自動販売機一つでキャッキャキャッキャはしゃげたというおっさんの懐古話でした。

自販機に限らず、最近ちょっとした遊び心が見えるようなものが少なくなったなぁって思うのは気のせいですかね。

最初から子ども向けのものは別として、良くも悪くも堅実というかなんというか。

テレビ番組も面白くなくなっちゃったしな。

昔なんて夕食時の時間帯の放送なのにおっぱいボロロンとかしてたじゃん。

ドリフの番組だったと思うけど。

世知辛い世の中になっちゃったよほんと。

あれもダメ、これもダメっていろんなもの規制するうちに、公共の場で遊び心を出すこともよくないみたいな風潮になっちゃったのかな。

なんていうのは論理の飛躍ってやつかw

まぁ時代が変われば人も変わるし、

人が変わればモノも変わるのはしゃーない。

昔に戻るなんてことはないのです。

「あぁ、昔はこんなこともできたな~、よかったなぁ~」って思う場面に出くわすことが多くなったのは、僕も年をとった証拠なんだろうかw




あ、

そういえばさっき話した昔の当たり付き自動販売機、検索したら出てくるかなーって思って、画像検索かけたらソッコーで見つかって、

ちょうど住所が出ていたので、グーグル先生のストリートビューで確認。
12110800.jpg
(東京都荒川区荒川6丁目42-8)


そう、これよこれ。

ポッカだったね。

このルーレットやいかつい佇まい、巨大なボタンが懐かしいなw

そして漂う昭和臭!

インターネットって偉大だわ・・・。

これが稼働中っていうからビックリ。

2012年の今でもあるのかどうか、今度直接行って確かめてみようw


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
確かに昔は色んな自販機があった気がしますね。ある意味黎明期だったからかもしれませんね。

私は当たり付自販機では過去2回した当たった事がありません。……確か高校生の頃だと思いましたねえ。

お菓子やらHな本やらビデオの自販機も……もうほとんど見かけなくなりましたねえ(遠い目)

>>光一さん
今調べてみたら、当たりの確率は自販機の所有者が任意に設定できるらしいです。
昔僕が買ってもらっていた自販機がたまたま高設定だったのでしょうか。
なんか高設定とかいうとスロットみたいですが・・・w

エロ本の自販機ありましたね!
そういうのは僕よりお年が上な光一さんの方が詳しそうです!!(←皮肉じゃないですよ?)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ