どーでもいい話

しゅごいよぉ~・・・ぬれぬれだよぉ~・・・(じゅぶ・・・)

最近、よく成田空港に行っているのは言うまでもないことだと思う。

成田は千葉県であるが、これがよく言われるように遠くて、

ウチから空港周辺の撮影地までで約75km。

車でスムーズに走れても1時間半程度かかる距離。

電車だと日暮里からスカイライナーを使って成田空港までが1時間20分~1時間30分。

スカイアクセス経由になる前だと、2時間程度はみなくてはならなかった。

当然距離が長くかかればお金も多くかかるわけで、

最近は空港まで1000円のバスとかも走っているけど、空港まで行くのになかなかのお金がかかるのが現実。

そんな成田空港抱える東京出身であるため、この前初めて関空着の飛行機に乗ったら「関空なんて成田に比べりゃ全然近いじゃんw」と感じた。

東京~成田はだいたい60kmあるけど、関空~大阪市内なんてせいぜい40km程度だよ?

40kmつったら、韓国の仁川空港~ソウル市内と同じくらい。

台湾の桃園空港~台北市内が約35km。

同じ国内の新千歳空港~札幌駅でも約45kmほどあることを考えても、関空~大阪市内って決して遠いとは思えないんだよね。

クソ高いわりに遅いとご評判な南海電車で特急(ラピート)まで使って、新今宮まで35分1390円。

いかに成田国際空港というものがクソッタレな場所にあるかって話。



そういうことで、

成田空港に遊びに行くと、ちょっとした旅行気分になれます。

そんな旅行気分のまま、成田帰りによく買うのがこれ。

銚子電鉄のぬれ煎餅。
12111300.jpg

成田関係ないやないか~い!と言うなかれ。

今日はこの銚子電鉄のぬれ煎餅を紹介します。



ぬれせんべいについては今さら説明するまでもないだろうけど、銚子電鉄が廃線の危機を脱したのはこのぬれせんべいのおかげであるのは紛れもない事実。

今も鉄道の赤字をぬれせんべい売って埋めてるというのだから、たかが煎餅とバカにできない。

僕が浪人しているときちょうどこの銚子電鉄廃線騒動があって、当時ネットで50枚注文しました。

銚電は高校の時に乗りに行って、風景も綺麗で情緒深い路線であったのを今でもよく覚えている。

結局その後は一度も乗りに行かれずにいるのだが、一応鉄道を愛する身として今もこうして「お布施」をしているというわけ。

個別包装だし、お店によっては1枚80円ほどでバラ売りもしているから、おみやげとして配るにも最適なのだ。

銚子まで行かなくても、千葉県内の道の駅、高速道路の売店、土産物屋にはよく置いてあり、

僕はいつも東関道の酒々井PAの売店で5枚入りのやつを3袋くらい買って、家族や友達とかに配っている。

東京の人間が「千葉行ってきたwwwこれお土産www」と渡すのはちょっとおかしいかもしれないが、

「銚子電鉄のぬれ煎餅」で有名になっているがゆえ、比較的みなさんよく理解してくれますw



で、このぬれせんべい、

一番の特徴は食感が独特なところだろう。

ぬれせんべいの名の通りしんなりとしており、

どのくらいしんなりしているかというとこのくらい。
12111301.jpg



食感を例えるのならパンとせんべいの中間みたいというか、硬くなったフランスパンを醤油に浸した感じというか。

でもちゃんとせんべいならではの香ばしさやお米の味がするので、本当に独特な食べ物。

公式サイトでも紹介されている通り、オーブントースターなどで軽く焼くと、焼きたてに近いぬれせんべいがお楽しみいただけます。

ちなみに味のバリエーションは3種類。

「赤の濃い口味」「青のうす口味」「緑の甘口味」

赤が元祖ぬれ煎餅なので、まずはこれを食べてみることを勧めるが、これは結構醤油味が強くて、人によってはかなりしょっぱく感じるかもしれない。

でも熱いお茶とかにはよく合うし、ビールやお酒のツマミにもなる。

しょっぱいのは嫌!!っていう方には塩分が気になる方は青のうす口味がオススメ。

しょっぱさ控えめというが、全然味が薄いなんてことはないし、うす口と言っても関西の薄口醤油とはまた違う。

で、緑の甘口味はね・・・正直オススメできませんw

甘ったるいから苦手ですw

甘じょっぱ~い食べ物が好きな人や、元来甘い醤油に馴染みのある九州人にはいいかもしれないが、せんべい特有の香ばしさが甘さに押されている感じがするのよね・・・。これは一度しか食べたことないけど。

このぬれせんべい自体が好き好きで、じっとりとした食感が苦手だと、ぬれせんべい自体を好きになることはできないかもしれないが、

一度は食べてみる価値はあると思うので、まだ食べたことない人は味わってみてください。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
ぬれ煎餅、話題になりましたね。
ニュースで何度も放送されたので、覚えています。

と、少し前の記事で……タマタマを傷つけ、血まみれになったとの事でしたが……考えただけでも恐ろしいです(汗)

>>光一さん
もうあれが6年も前の話なんですから、時の流れは速いですねw

今はもうすっかりよくなりましたが、もう少し深く傷付けてたらやばそうでしたね。
今後気をつけます・・・w

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ