ヲタク総合・ゲーム

リトバスのアニメの感想とか声優のお話とか

絶賛放映中のリトバスのアニメがどうやら分割4クール(2クール×2期)と、ちまたで騒がれている。

アニメ化発表当初、「1クールだったらクソアニメ確定、2クールが現実的なライン、4クールなら神アニメ」と話したが、

“神アニメ”になりそうな流れで大歓喜!!

話の進行ペースがだいぶ遅いので、個人的にも2クールでは終わらないことはほぼ確実かと。

小毬ルート(←不人気)はすでに終わったが、あのキャラ単体で4話も消費しているわけですよ。

初期ヒロインは鈴、小毬、葉留佳、クドリャフカ、美魚、来ヶ谷の6人で、この6人を4話ずつやったら24話。

最初の2話を足すと26話になり、初期ヒロインを個別でやるだけでも2クール分消費してしまう。

それではEX追加ヒロイン3人はおろか、Refrainさえできないわけであり・・・、

やはり、CLANNAD形式の分割4クールが極めて濃厚なのだ。



それにしても、当初制作会社が京アニじゃないってことで、色々とネガティブな声が目立ったけど、

僕個人の印象として、ここまでは非常によくできていると思うんです。

今だからこう言えるが、当初リトバスのアニメの内容に関してそこまで期待はしていなかったw

CLANNADがあれだけ圧倒的な出来だっただけに、それ以上を期待しても失望するだけだと・・・!

でも実際には、原作にかなり忠実に作られているし、ルート個別にしてもこの前までの小毬回は神北小毬の狂気っぷりがこれでもかというほど表現されいたし、

ゲームのあのノリのままアニメ化したらちょっと寒いかなとも思ったけどそんなこともなくて、リトバスの面白さがしっかり出ている。

J.C.STAFFはとてもいい仕事をしていると思った。

何よりキャラが可愛いんだよね。

原作より可愛くなっている。

原作のイメージが決して損なわれることのない作画・動作をするに加えて“可愛さ”が3倍くらいになってるからほんとたまらん。

ほれ見てみい!はるちんだってめっちゃかわいいやないか~い!
harutin00.jpgharutin01.jpg
harutin02.jpgharutin03.jpg

あかん・・・!これは・・・アカン・・・!

原作やってるときなんてはるちんをこんな可愛いなんて思わなかったのに、

今はちょっと油断したらはるちんを好きになってしましそうですえぇ。

すでに萌え萌えなので、あとひと押しくらいされたら僕はコロリといってしまいそうですえぇ。

佳奈多という本命がいるにも関わらず・・・こういうのはいけませんね。

同一作品内で複数キャラを好きになるのは浮気であり、許されない行為(と僕自身は思っている)。

でも安心してください。

おそらくこの原作に忠実っぷりから考えると、あの私服もおそらく再現してくれると思うので、

きっと私服姿のはるちんを見れば正気に戻るはず。

100年の恋も冷めるあの私服を見て僕はきっとまた言うだろう。

「お前はこれからレスリングでもするのか!?」と。

でもズリネタにするぐらいだったら許されるよね??

「(;´Д`)ハァハァ・・・」シコシコ

「(;´Д`)はるちん・・・はるちぃぃん・・・」シコシコ

「(:.;´;Д;`;.:)フゥゥゥゥ・・・・・フゥゥゥゥゥゥ!」シコシコシコシコ



\              /
 \           /
  \         /
   \       /
     \( ^o^)/   うわああああああああああああああ!!!!!!!!!!
      │  │
      │  │    ~○~○~○~○~○~○~○
      │  │  ~○~○~○~○~○~○~○~○~○
      (  ω⊃~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○
      /  \ ~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○
     /    \   ~○~○~○~○~○~○~○~○
    /      \
   /        \





↑一度このAAを貼ってみたかったの。




ちなみに声優は一部キャラに変更(りっきゅんとささみん)が出ています。

むしろやっぱり堀江さんはすげぇわと再確認しました。

最近はやれ若手だのアイドル声優だのが注目されがちだけども、やっぱり声優は演技してナンボ。

こんなこと堀江さんに対して言うこと自体が失礼ってもんだけどさ、もう圧倒的すぎてなんて表現していいのかわからんレベルよ。

昨今の声優の顔面至上主義、僕としては歓迎していない。

別に表に出てこなくても(容姿に恵まれずとも)、しっかりとした演技をしてくれる実力派声優がもっと注目されてもいいのにと思う。

いや、そりゃあさ、あいなまだとか戸松だとか竹達は可愛いとは思うよ?

でもさ、顔が可愛いことと声優としての実力ってのは切り離して考えるべきじゃないの?(←別にこの人たちの演技が下手だとか言ってるわけじゃないから怒らないで欲しい。)

ライブだとかの集客力を考えればどうしたって外見で売れる方がいいのかもしれないけど、それってアイドル的考え方としてはよくても、声優としてはどーなのよっていう。

アイドル声優的なポジションの人は昔からいるが、今ほど顕著ではなかったはずで、アイドル声優として売りつつも、本業はしっかり守っている感があった。

でも今は外見や話題性、集客力を重視するあまり、声優としての本質や演技力に対する評価が疎かになっている気がしてちょっと寂しいのだ。

僕が最近のジブリアニメが嫌いなのも、声優に話題性に富んだ芸能人とかを起用する点であり、

本当にただ「話題性」を作るためだけにこういうことをやっちゃうと、作品としての質も落ちれば、声優を本業としている人間の仕事も奪ってしまう。

短期的にはそれでよくても、これは長期的に見たときはどうか。

声優として起用した人が注目されなくなったとき、作品に真っ当な評価をしてもらえなくなるかもしれない。

声優界で実力のある人間が育たなくなって、あるいは仕事をする人が減って、アニメ産業の衰退を招くかもしれない。

アニメ、ゲームを愛する者にとってはそのような事態にはならないで欲しいと願うばかりであり、

そういうわけだから声優に外見を求める最近の風潮はちょっとどうかと思っていたりするのです。



僕は別に声優がブサイクであろうとおデブであろうと肉便器であろうと結婚していようとケバケバのオバハンであろうと、

池袋で彼氏とデートしていようと彼氏とプリクラ撮っていようと夜はベッドでギシアンしていようと昼間からベッドでギシアンしていようと、

そんなことはどうでもいいので、とにかくたくさんの人を魅了するような「いい演技」をして欲しいのです。

二次元世界に生きる素晴らしいキャラクターたちをさらに魅力のあるキャラクターに仕立て上げて欲しいのです。

ほんとに、声優に求めるのはこれだけ。

アニメのDVDもエロゲもOVAもキャラソンCDも買うからどうかお願いします。



\              /
 \           /
  \         /
   \       /
     \( ^o^)/   うわああああああああああああああ!!!!!!!!!!
      │  │
      │  │    ~○~○~○~○~○~○~○
      │  │  ~○~○~○~○~○~○~○~○~○
      (  ω⊃~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○
      /  \ ~○~○~○~○~○~○~○~○~○~○
     /    \   ~○~○~○~○~○~○~○~○
    /      \
   /        \





↑もう一度このAAを貼ってみたかったの。



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
>声優の顔面至上主義

これによって演技力がありなおかつ努力してる人でも顔が並レベルというだけでデビューできない方々が増えてくるでしょうね。なんとかデビューできてもなかなかアニメのオーディションに受からず収入も少なくなり声優を辞めざるをえない人も最近では多いのではないでしょうか。それは悲しいことだと自分も思います。ですが生存競争の激しい声優界で実力よりも外見が優先されるのは仕方のないことなのかもしれませんね。声の魅力よりも華やかさ(ルックス)を求める声優ファンが昔より増えてきているのでしょう。

リトバス、実はゲームをほとんどしない私は原作をプレイした事が無いんですよ。
で、今期嫁と毎週見ています。予備知識無しに見ていますけど……第1~2話の時点で、2クール以上やるでしょ、これは、と嫁と話しています。というか、そうじゃないと……全然話を拾えないで終わってしまう(汗)

ジブリは最近、私も観ていないですね。理由はプロ声優の起用が少なすぎるからという(偏見なのかもしれないけど)のが理由ですねえ……

>>オタ天さん
ルックスを求めるというより、ルックスのいい人をアイドル声優として売りだしたから、結果的にアイドルオタク的な声優ファンが増えたんだと思うんです。
おそらく元来からアニメを観ているような人たちはそこまで声優のルックスに対して執着もないはずで、そうした意味では両者は全くベクトルの違うファン層ということになりますね。
いわばこれも「創りだされたブーム」といったところでしょうか?w

>>光一さん
原作をプレイするに越したことはないですが、原作に沿ってアニメも放送されているので、原作やっていない人でも楽しめるとは思います。
それにしても・・・リアル嫁とアニメ観賞とはなんとうらやま!!w
次は一緒にエロゲプレイですね!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ