撮り空

そろそろ寒い

近頃本格的に寒くなってきていて、そろそろお外で電車や飛行機の撮影をするのが辛い季節になってきました。

でも夏のようにちょっと体調管理間違えただけでぶっ倒れるみたいなことはまずないだろうと思うので、そういう意味では真夏よりは真冬の方がまだマシなのかななんて思ってたりするんだけど、

まぁ寒すぎるのも暑すぎるのも、写真を撮る身にとってはどちらも拷問みたいなもの。

よくこんなこと続けていられるなぁと、自分でも思っていますw



そんな今日この頃であるが、昨日は羽田空港に行っていました。

ここんとこずっと成田ばっかり行っていたので、羽田出陣は結構ご無沙汰。

今回は電車で行って第二ターミナルの展望デッキで撮影です。
12112500.jpg

この羽田も車で行って浮島や城南島で撮影することが多かったので、ターミナルビルで撮るのはさらにご無沙汰w

北向き運用時には北方面に行く飛行機が撮れるC滑走路、

そう、超久しぶりなエアドゥ機を撮影できちゃうんですw
12112501.jpg
北海道国際航空あらためエアドゥ(←正式社名) ボーイング737-500(JA301K)

普段よく撮っているAラン着陸機や夏場のBラン着陸機は南や西から来る飛行機ばかりなので、エアドゥって実はなかなか撮れそうで撮れなかったりする。


足穴もこっちから飛んでいきました。
12112502.jpg
アシアナ航空 エアバスA330-300(HL7792)


まだ撮れるという幸せ。
12112503.jpg

日本航空/JAL マクドネルダグラスMD-90(JA8020)


もう一機のMD-90は鶴丸。
12112504.jpg
(JA8070)
ちょっと遠かったね・・・。モヤッちゃった。

2ヶ月くらい前に鶴丸に塗装変更されたMD-90、今回が初撮影。

退役までのたった半年ほどのこのサービスですが、やっぱり一機だけとなるとなかなか撮るのも難しい。

臨時チャーター便などで使われる機会も多いらしいので、今回撮影できたのは幸運だった。



2タミなので全日空機がいっぱい来ます。

もうすっかりおなじみになった787も到着。
12112505.jpg
全日本空輸/ANA ボーイング787(JA809A)

ロールスロイスのエンジン。
12112506.jpg

給油中。
12112507.jpg

ピカチュー!!
12112508.jpg

全部ANA機ですが、偶然にも色々な塗装が並ぶ。こうして見ると意外と塗装バリエーション豊富?w
12112509.jpg


ジャンボも来ました。
12112510.jpg
ボーイング747-400D(JA8965)

12112512.jpg
ボーイング777-200(JA8197)

12112513.jpg
ボーイング767-300(JA8674)

12112514.jpg
ボーイング737-800(JA326J)


離陸が遅いとこんな絵になる。実は失敗作w
12112515.jpg
ボーイング767-300(JA8365)


ILSにのる着陸と違って離陸は毎回浮上のタイミングや上昇の角度が違うから難しい。
12112516.jpg
ボーイング767-300(JA98AD)


今回はこれにて撤収・・・、

しようとしたところ、遠くにMD-90特有の尾翼が見えたので、レジ番だけでも記録しておこうと近寄ってみたら・・・。
12112517.jpg

これ、何かがおかしいんだけど、何がおかしいかわかります?

そう、レジ番がN952DNになっている!

Nはアメリカ籍、後ろのDNはデルタ航空のレジ番です。

日本航空籍ならば、頭にJA+4桁の数字or末尾J(JASから移籍組は末尾D)なので、このMD-90はデルタに売却済みということになる。

ちなみに調べたところによると、旧レジはJA006D。

MD-90は長距離飛行できる機材ではないので、日本でまたこの機体を見ることはもうできないだろうが、

モハベに行くこともなく、次の活躍の場が早くも与えられたことは嬉しい限りですね。


どうでもいいけどこの案内標の中、大阪/伊丹、大阪/関西、大阪/神戸と、大阪3空港全てが表示されていますw
12112518.jpg

もっとどうでもいいけど、エティハドって羽田発のコードシェアも持ってるんだね。

知らなかった。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
やっぱりJAL機は鶴丸がいいですね!
赤色の尾翼はどうも慣れません。

僕も撮り空に行こうと思ってるのですが、寒さに負けてまだ行けてません。

PS
ブログの相互リンクお願いしてもよろしいですか?

>>いざわさん
鶴丸はいいのですが、今のは本当に尾翼の鶴丸だけでちょっと塗装的にさみしいと思うですよね。
もうちょっと冒険してもよかったんじゃないかなぁと思ってたり・・・w

相互リンク追加しました。
申請ありがとうございます!よろしくお願いします!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ