趣味関連

不公平感ぱねぇっw

飛行機好きにとって無視できないこのニュース。

羽田発着枠 全日空8便日航3便の方針(NHKニュース)

  (以下引用)

来年3月に増える羽田空港の発着枠について、国土交通省は、全日空に8便を配分するとともに日本航空には全日空の半分以下の3便とする方針を固めました。

羽田空港の国内線の発着枠は、来年3月末から1日当たり25便増えることになっています。
これについて国土交通省は、全日空に8便を配分し、日本航空は全日空の半分以下の3便とする方針を固めました。
一方、新規航空会社は、スターフライヤーに5便、スカイマークに4便、ソラシドエアを運航するスカイネットアジア航空に3便、エアドゥに2便を配分する方針です。
(以下略)


  
  (引用ここまで)

国土交通省の公式資料はこちら。
羽田空港国内線発着枠(25便)の配分について



来年3月から、羽田空港の発着枠が年間2万回増えることになっている。

年間2万回なので、1日あたりだと50回程度。

発着枠は離陸と着陸それぞれで1回とカウントするため、1日あたり25便の増加となるわけだけど、

正直この枠の振り分け、どうかと思うんですよ。

JALに振り当てられた枠がたった3便っていうのは、まぁしょうがないかなって思うんだけど、

ちょっとコレ、ANAの枠が多すぎじゃね・・・?

スターフライヤー(SFJ)もソラシド(SNA)もエア・ドゥ(ADO)もANAと資本・業務提携してる会社だぜ?

コードシェア便も大量。

実際ADOなんて「ANA北海道」みたいなもんだし、同じくソラシドなんて「ANA九州」でしょw

スタフラはこの2社ほどじゃないけど、例えばスタフラが運航している羽田~関空線なんて座席の半分以上がANAに卸されていて、ANAはそれを自社便の座席として売っているわけですよ。

で、そのスタフラは単体でもスカイマークより多くの枠を獲得してしまっているんだから、SKYの西久保はキレてもいいレベル。

言い方は悪いが、こいつらよーするにANAの狗(イヌ)なのに、増便枠25便中、ANA8便+SFJ5便+SNA3便+ADO2便で18便が、「ANAとANAの息のかかった航空会社」に振り分けられていることになり、

実質的に今回の発着枠拡大のうち7割以上をANAに振り分けているようなものゆえ、こういう点は考慮して決定したのかと疑問で、いくらなんでも公平性に欠けると思うんだよね。

どうせANAに振り分けたところで、機体の小型化が進むだけだろw

今さら地方便なんて増やすはずもないし、幹線は幹線でジリ貧なんだから。

それならスカイマークにもっと枠与えた方がよっぽど貢献が期待できそうなもの。

いくら僕がANAユーザーであっても、特定の航空会社が有利な状態になると、飛行機の運賃が上がったり、殿様商売がまかり通ったりしてしまう(=寡占化の進行)ので、やっぱりそういう事態になるのは避けてもらいたいというのが本音なのだ。

現時点でもスタフラもソラシドもADOも新興といいつつ運賃体系はANA基準で、少し予約するのが遅いと全然安くならないし、

すでに僕はこれらの「なんちゃってLCC」各社は中途半端すぎて使う意味はないと、結局ANAばかりを使っているんだからw

個人的に妥当なラインを示すなら、JAL4、ANA7、SFJ3、SNA2、ADO2、SKY7くらい?

まだANA系が多いような気がするが、JALの経営破綻を考えてもそんなもんかなと納得できなくもないライン。



まぁそういうことでいろいろ思うところはあるわけだが、この発着枠拡大でひとまず羽田国内線発着枠は満杯に。

国際線は再来年にも発着枠拡大が予定されているものの、国内線はこれ以上の発着数の増加はないはず。

そんな中でこの上ない異端児スカイマークにはぜひとも頑張ってもらいたいね。

羽田発着枠が頭打ちになるため、SKYでは機体の大型化計画が進行中で、再来年にもエアバスA330-300を導入し、幹線路線に入れるらしいです。

スカイマークは社長がDQNっぽくて言動がアレだし、マスコミ敵にまわしているせいでちょっとなんかあっただけで総スカンになる風潮があるため、嫌う人も多いかもしれないが、

「スカイマークが存在していること」がいかに今の国内線にとってありがたいことかともっと認識していいと思うの。

「どうせ乗らないからスカイマークなんてイラネ」で済む話じゃない。

そのSKYも以前ほど安い運賃で乗れることは少なくなったけど、SKYがいなかったら国内線の航空運賃はこんなに安くはならなかったのは間違いないのだ。

四国か山陰あたりに路線開設してくれないかなw

そうしたら今の“ANAL”のクソ高い運賃体系もちょっとはマシになるとはかせはおもうんだけど・・・。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
かなり良い線突いていますね。なかなか面白いですよ。
政治的な要素を絡めたら、完ペキな分析だと思います。

SFJもSNAも新規路線を作ったらまず独自運航を頑張るでしょう。もっとも再度経営困難に陥ったら全日空とのコードシェアになるでしょうが、とにかくまだANAの物と同様に見なすのは早いのでは?
それに航空業界の競争を煽る事が大きな目的のように見えますし、それを考えたら規模の小さい成長株の会社にも沢山与えた今回の配分はいいと思いますね。是非独自で頑張ってもらいたいです。
あとSKYあまりにも増やすのは今年は不祥事が立て続けにおきているので少し厳しいのではないでしょうか。

>>2xさん
コメントありがとうございます。
とまぁ僕が何をどう分析したところで結果が変わるわけでも、今後の国内航空業界が変わるわけでもないのですが・・・w
それでもこうした枠の振り分けが必ずしも公平に行われているわけではない、というのを少しでも多くの人が認識すれば、もしかしたら別の道が開ける可能性も無きにしもあらずですね。


>>名無しさん
コメントありがとうございます。

せっかくのコメントのところ失礼承知で申し上げるのですが、
SNAやSFJ、ADOが独自路線で運航したとしても、これらの航空会社にはすでにANAの資本(+業務提携)が入っているわけです。
そして、これから運航する便ではなく、あくまでも現時点運行している便のコードシェア分を念頭に置いた上での発着枠をすべきだと個人的には思いました。
コードシェアをしないと乗客を集められないくらいなら、減便してその分の枠を返すぐらいのことはしてもいいのではないですか?
結局大手へ座席が流れているのでは、「新興航空会社の優遇」も意味を成さないわけですから。

またコメントお待ちしております。
ありがとうございました。

どんな業界にしろ寡占状態が続くと、品質悪化・値上げ・経営体制の怠慢になりますよね
航空業界についてはほとんど無知なのですが…

僕もLCCは今後めったに使わないと思いますね
安かろう悪かろうだと結論が僕の中で出ましたから

>>いざわさん
もう使いたくないというほどそんな嫌な思いしたんですか・・・(察し)

スカイマークなんか年に1~2回使ってますが、乗ってて嫌な思いしたことはないですね。
なんだかんだ言いつつ、客室乗務員も親切です。
多少遅れるのは仕方ないですが。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ