撮り空

イきすぎぃ!イきすぎだよぉっ!

「明日はお昼以降晴れるよ!」と、昨日お天気キャスターが涼しい顔して言っておられたので、

また早朝から車ふっ飛ばして成田まで。

毎度おなじみ成田空港、ここ最近月3回くらいのペースで行ってるんだから、どう考えても行き過ぎだよね。

もういっそのこと成田住んじゃった方がいいんじゃないかと思えてくるレベルww



今日はちょっと道が混んでいて空港に着いたのが8時過ぎ。

午前中のAランを狙いに、晴れていれば芝山水辺の里、曇ならばさくらの丘という予定であったのだが、

結局雲がやや厚い感じだったので、冬場のAラン着陸機の定番撮影地であるさくらの丘に行きました。

【撮影地詳細】
三里塚さくらの丘
千葉県成田市三里塚(地図)
順光時間:11時以降
Aラン南向き運用時16R離陸機
Aラン北向き運用時34L着陸機、34L離陸機(離陸待ち機材)



着いて早々、スイスのA340がチューリッヒからの長距離フライトから到着。
12120100.jpg
スイスインターナショナルエアラインズ エアバスA340-300(HB-JMN)


ガルーダはデンパサールからの便が333。
12120101.jpg
ガルーダ・インドネシア航空 エアバスA330-300(PK-GPF)


ジャカルタからの便は332でちょいと小さめ。こうして見ると小さいのよくわかるでしょ?w
12120102.jpg
ガルーダ・インドネシア航空 エアバスA330-200(PK-GPJ)


もう言うまでもなくぼくのお気に入り機材、フェデックスのMD-11です。何度でも載せますw
12120103.jpg
フェデックス/FedEx マクドネルダグラスMD-11F(N610FE)


12120104.jpg
エア・ホンコン ボーイング747-400F(B-HUS)


冬スケから一回り機材が小さくなってしまったヴァージン。次の夏スケでは貴重な-600に戻ってくれることを期待したい。
12120105.jpg
ヴァージン・アトランティック航空 エアバスA340-300(G-VFAR)


こっちはまだまだ健在。
12120106.jpg
ルフトハンザ・ドイツ航空 エアバスA340-600(D-AIHV)



このA340、今では数少ないエンジン4つの機材なのだが、

洋上飛行の制限緩和以来、すっかり中途半端な存在になってしまった。

結局エンジン4つも付いてる四発機は整備の手間がかかるし、ボーイングには777という素晴らしい旅客機(双発機)があって、性能面でもトリプルの方が上のため、ジリジリと撤退が進んでいます。

特に機体を長大化した-600は、A340シリーズの中でも後から出てきたグループなのであるが、

当初の設計以上の長さにした結果、機体のバランス(重心)がおかしくなったため燃費が低下し、初期型のA340より早くにドナドナが進んでしまっているかわいそうな子。

他の目立つ機材に比べて地味なので、「マニアックな方々」以外からはあまり注目されないところもまたかわいそうなところかw

でもそんな中途半端な子であるA340にも長所があって、それは「騒音が少ない」こと。

とにかくこの機材、音が静か。

これは撮っていてもわかる。

成田空港の着陸料は機体の出す騒音別にA~Fまでランクが付いていて、このA340シリーズは騒音ランク最小のAグループに区分されているので、低騒音な点は着陸料の観点からも評価されているということですね(参考PDF)。

ちなみに僕はまだA340に乗ったことありません。

A340-600に乗るために、ミュンヘンとかロンドンとか行くのもよさそうです^^



こんな小さな機体でムンバイまで行きます。ビジネスクラスのみの36席という豪華仕様。
12120107.jpg
全日空/ANA ボーイング737-700ER



ここからBランへ移動。

「ジェットスターなんて珍しくないよね」なんて言わんでください。これ、ダーウィン発着の本家ジェットスターですから。
12120108.jpg
ジェットスター エアバスA320(VH-VQC)

こっちは珍しくない方。ロゴが違うよ。
12120109.jpg
ジェットスター・ジャパン エアバスA320(JA06JJ)

NCA新塗装。が、未だに747-8Fには遭遇できず。
12120110.jpg
日本貨物航空 ボーイング747-400F(JA04KZ)


束の間の晴れ間。真夏のような雲だね。
12120111.jpg
アシアナ航空 ボーイング747-400(HL7418)


今日のアエロフロートはスカイチーム塗装だった。
12120112.jpg
アエロフロート・ロシア航空 エアバスA330-300(VQ-BCQ)


そしてなぜか雪が降り始める千葉県成田市。今年雪見たの初めてだけど・・・今日晴れるんじゃなかったの・・・。

じゃなくて、有希(長門)が降ってくれればいいのに。
12120113.jpg
UPS マクドネルダグラスMD-11F(N293UP)


寒くてアカンので航空科学博物館へ退避。

マッタリ飛行機を見ながらの一枚で、デルタ機の多さに改めて気付かされる。
12120114.jpg


またしばらくすると、先程の吹雪がウソのような晴れ間が広がり、

再びさくらの丘へ。

ちょうどS7が離陸するところだったけど、相変わらずこいつはいい色を出しますなwwとてもロシアの航空会社とは思えないこの雰囲気が好きですww
12120115.jpg
S7航空 エアバスA320(VQ-BRD)


今日のUAジャンボは旧塗装のチューリップ。この色はいつまで見られるか。
12120116.jpg
ユナイテッド航空 ボーイング747-400(N122UA)


国際線用787。
12120117.jpg
全日空/ANA ボーイング787(JA813A)


こうしてみると兄弟みたいです。
12120118.jpg
ANAのエアバスA320(JA8947)と同ボーイング737-500。


夕日が沈む頃にきたメヒコ。アエロフロート、アリタリアに続き、今日3つめのスカイチーム塗装を目にした。
12120119.jpg
アエロメヒコ ボーイング767-200(XA-JBC)


日が短くなって、撮れる時間も限られるようになったけど、鉄道に比べるとまだ飛行機の方が撮れる。

っていうのも、この時期鉄道を市街地で撮ろうとすると、住宅の影やら順光時間やらで飛行機以上に撮れる時間帯・構図が限られてしまうから。

まぁ個人的に今は飛行機の方にハマっているっていうのが飛行機撮りに行く一番の理由だw



どうでもいいけど、飛行機撮りながら同じく撮り空のおっちゃんといっぱいしゃべった。

北海道から来たんだってさ。フェリーに車乗せて大洗からっていうからびっくりしたわw

2~3時間あれこれしゃべってたら、帰り際に飴ちゃん2袋ももらっちゃったよ^^
12120120.jpg

ふむ。ラインナップ的には「おじさん」より「おじいちゃん」な気が・・・w

こういうのも好きだし、何よりも気持ちが嬉しい。

飛行機趣味の人って僕より年上、というかぶっちゃけかなり年齢行ってるような人ばかりだけど、同じ趣味を通じて会話が広がるから楽しいです。

こうして今まで何気なく出会って、会話した中にも「すごい人」がいたりするんだろうかw

釣りバカ日誌のハマちゃんみたいに、「実は喋ってた相手は社長でした」みたいな感じで。

そしたら・・・なんかいいことあるかな・・・?

・・・ふひ・・・ふひひひ・・・・・・w

・・・おっとぉ、ついつい邪な心が出てしまったでござるwwww

デュフフコポォwww



一応言っておきますが、

僕は人間関係にいちいち利害を求めるようなタイプじゃないし、そんな器用なことできる人間でもないので、変な勘違いしないでよねっ!

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ