真面目な話

鬱苦しい国ニッポン

今年の年末は特にどこへ行く予定もなく、家でのんびりしようかと考えている。

僕は27日以降が休みになり、時間にも比較的余裕があるものの、

来週は泊まりの出張が入っているので、クリスマスとかいうイベントはそのままスルーw

おかげで余計なことを考えずに済むよ!やったね!

しかもタダで新幹線乗れちゃうんだぜ!!ヒャッハー!!

去年とかなんて街出歩くだけでもイチャラブカップルを目撃することにより「ギギギ・・・」状態を発症したものだが、

イヴの夜に二次元キャラとケーキ食べてからお布団の中でチュッチュチュッチュしたり、夜通しラジオをやったりなどということができないのはいささか残念か。

まぁ今年の場合はどうせ平日だから、どちらにせよたいして変わらんと思うけど。

ということで、

そんな年末に備えて、昨日はアキバでエロゲを大量買いしてきたったったwwww
12121701.jpg
晴れときどきお天気雨この大空に、翼をひろげて月に寄りそう乙女の作法

12121702.jpg
ウィッチズガーデン(中古で買ったのだが、イラストブックと下敷きがついてきた)


ここんところ古い作品をやることが多かったので、今回買ってきたのはどれも比較的最近の作品たち(晴れ天だけちょっと古いがそれでも1年前)。

これで年末が捗ります^^

年明け1月~2月は購入予定の新作の発売が相次ぐので、それまでに今回買ったうちの2本は最低でもプレイできたらなと思う。





んで、ここからちょっと真面目なお話。

昨日アキバへ行く前に、衆議院選挙と都知事選の投票に行ってきたわけであるが、

ある程度予想はしていたものの、なんともお粗末すぎる結果になって非常に落胆しております。

政治だとか思想のお話はケンカや衝突の元になるのが定番なので、これらに関して深い話はあまりしたくなく、

今さら決まったところで今度の政権に関してあれこれと文句をつけることもあえてしないのだが、ちょっと言わせて欲しい。

あのさぁ・・・

いい加減偏るのやめようぜ・・・。

前回の衆議院選挙で民主に300議席入ったと思ったら、今度は自民に300とかどんだけよ。

手のひら返しってレベルじゃねーから!w

今回の自民党は単独過半数、与党で合わせると2/3を超え、この議席数の偏りはあの忌まわしき小泉時代を彷彿とさせるひどい状況。

どの政党に限ったことではなく、特定の政党に議席が極端に偏るのは危険なんだってわからないのかと。

ていうか今までだって散々それで失敗してきてるんだから、いい加減そこんとこ学習して欲しい。

与党が2/3以上になんてなったら法案なんて通し放題だろ。

一つの意見・案・政策をしっかり検討して、長所も短所も全部引っ括めて話し合いをすべき場が国会なのに、これじゃあ議論もクソもヘッタクレもないじゃないか。

それはダメだって言って止める奴がいないと、どうしようもなくなるんだよ。

なのにこんなに自民党に勝たせてどーすんの?

「民主でダメだったからやっぱり自民」ってか?

いや違うだろ。どんだけ単純なんだよ。

かつての自民党がどれだけひどかったか、もう忘れちゃったの?

余計なところ民営化したり、秩序なしで規制緩和や税制優遇政策ばかり進めたことによるツケが実際に出てるわけじゃん。

外交関係だけは頑張ったと評価できると思ってるけどさ。

「喉元過ぎれば~」と言うが、ちょっと忘れるの早すぎじゃね?

国会が議論する場でなくなるのが一番危ないということを理解しています?理解できます?

理解できねーか、この国の「多数派」であるアホどもには。

というかアホを作る教育をしたからな。もちろん主導していたのはアソコだが。

高校の日本史を必修にしないことで、過去の失敗や過ちを学ぶ機会を相対的に減らしたり、

「ゆとり教育」とかいうの導入して「考える力」を衰えさせると同時に、教養のない人間を増やしたり。

だから影響される。ちょっとした流れや雰囲気、マスコミの情報操作に。

だから影響される。表向きのマニフェストや政党・候補者のイメージに。

物事を総合的に見て判断する力が備わっていない。

多面体の一面しか見られない。

裏側に隠されている本当の目的なんて探ろうともしない。

政治への関心だって薄れるから、選挙の投票率は下がる。

僕自身としてはこんな大事なときに投票さえ行かない奴らはなんなのかと思わずにはいられないが、現実には選挙に行かない人が有権者の4割もいるという惨状。

おかしな宗教に酔って公●党とかに入れる有権者より、そもそも選挙に行かない奴の方が100倍クズ。

「忙しい」とか言い訳にならん。

これだけ投票可能な時間も拡大されていて、事前投票とかの制度も整っているんだから。

そりゃ「長期出張してて~」とかだったらしょうがないが、そうでもないのに選挙行かない奴は世の中や生活への不満を一切言うべきじゃないと個人的には思っている。

いくら学校の勉強が優秀だろうと、いくら偏差値の高い大学を卒業していようと、

自分の意思・信念に基づいた判断能力がなく、ただ言われるがまま、成されるがまま“与えられた”日常生活を送り、考えたり開拓しようとする姿勢がない人間はほんまもんのアホです。

日本人として生きている価値なし。



というようなことを考えると、ある意味今回の結果もアソコの思惑通りと言ったところだろうか。

やっぱり日本で小選挙区制はダメだと思った。

ブレ方がおかしいもん。

4割~5割の得票率で、6割~7割の議席数になってしまう。

もっと言えば、候補者Aに34%、候補者Bに33%、候補者Cに33%と票が分散した場合でも、候補者Aが当選してしまうという制度。

いくら比例があるからってこれじゃあ死票が多すぎて全然話にならない。

そんな僕も今までの小選挙区候補者への投票(知事選挙含む)、自分の票が活きたことがないw

「あの人は一番支持できるけど、絶対に当選しないだろうから、せめてこっちで・・・」と、戦略投票をしてもなお活きないというどうしようもない状況w

どないせいちゅーねん。

二大政党制なんて言葉もいつの間にか耳にしなくなったし、国民が極端に極端で極端へ流されやすいこの国で、極端な結果になりやすい小選挙区制は絶対に合っていない。

中選挙区制に戻すか、あるいは小選挙区制でも二回投票制にするか。

少数意見抹殺、弱者切り捨てが民主主義であるが、今のこの小選挙区制が果たして本当に民主的なのかというのはかなり疑問。

国民が変わらない限り、制度の方をどうにかしないといけないと思うけどね。

まぁそんな僕の意見もおそらく「少数派」として切り捨てられる運命なんだろうけど。

いや実際、死票大量生産している時点でそうだけど。

だからこんなの所詮は負け犬の遠吠えってやつです。

(U^ω^)わんわんお!


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
忘年会……冬コミ1日目で嫁と東京方面に出るわけですが……残念な事に大学時代のサークルの忘年会が同日あるため……29日参加出来ないです(涙)

選挙の結果には本当に落胆しましたね。
民主党は未来の党に票田を食われて落ちた場所が多い気もしますが……自民党・公明党・維新の会と(前回維新はいなかったけど)……極端に議席を獲得しすぎで……とても健全な民主主義国家のありようじゃないですねえ(汗)

しかも、安部……また教育改革やるって言ってますからねえ。以前2007年に教育基本法を変えて、学校の先生が上意下達で自由裁量をもって教えられなくしたり……子供たちの政治批判能力を削ぐような教科内容に変えさせたもの彼ですから……よりそういうのが促進されるんだろうなあ……と、教員採用試験の勉強しながら思っていますけどねえ(汗)

日本の場合小選挙区制が適合していないのは、それを導入しているヨーロッパの国々みたいに、「投票率が高い」「保守政党・リベラル政党が常に半々程度で拮抗していて、政策に緊張感と柔軟性がある」っていう諸条件が無い事が挙げられる気もします。日本の場合「投票率が劇的に低い」「保守かより保守かって政党しか議席を取れない」……うーん、頭がとにかく痛いですねえ(汗)

夫婦で速報を見てましたが、なんかアホらしくなりましたよ。
民主党がダメだから自民党にっていう考えはあまりにも頭を使ってなさすぎて、そんなんが国民の民意とか情けない。

池上さんの当選者への噛みつきは見ててスカッとしたけど、それ以外は違和感ありまくりですね。
日本が良くなる予感はしないな。

>>光一さん
それは残念です(´・ω・`)
なるほど、コミケの日でしたか。
すっかり意識しなくなってしまいましたw

もうこれで実質的に日本も独裁国家みたいなもんですなw
なんだかんだで右翼が強く、結局安倍みたいなのが総理になっちゃうわけなので・・・
あとで何かあっても「選んだのは国民です」で済んでしまうという罠・・・w
僕はぼちぼち海外へ逃げる準備でもしておきますw

>>ユカリンさん
ウチの父は早々にテレビを全部消していましたw
ここまで投票率も低くて、3~4割の得票率が10割の意見になってしまうこの国で、「民意」という言葉を使うのに違和感がありますw
でもそこらの人のほとんどは、今日本がどれだけ大変な状況になったかなんて気にしていないんだろうなぁと思うと不憫というかなんというか・・・
騙されていることに気づかないまま生活して、死んでいくことはある意味幸せとも言えるのでしょうがw

今度のオフのネタとして色々準備しておきますb

小選挙区制についてはこんな意見も。参考までに
http://blog.tatsuru.com/2012/12/17_1053.php

>>みやこじ君
見ましたけど、とても賛同できる内容ではなかったw
オフ会楽しみにしてます。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ