趣味関連

だって~、安いんだもーん♪

今年の年末年始はどこへも行く予定がないのはこの前も言ったが、

その代わりに正月後の連休に三重~関西方向に行く予定です。

成人の日が絡むところだけど、正月明けという時期ということで、ホテルや飛行機も安い。

もともと混雑する時期にはあまり出かけたくないという個人的な思いがある上に、

1月下旬頃~2月の頭はお仕事が鬼忙しくなるため、時期としてはまぁ妥当かなと。

有給も1日だけ使っちゃいますw

一応目当てとしては、この近鉄の新春全線フリーパスを使って、近鉄を乗り鉄しながらあちこち行こうかとw

3日間近鉄全線乗り放題で4000円なので、なかなかお得だと思います!

地味に特急券200円割引券が嬉しい。

どうせ近鉄使うと特急乗っちゃうんだしw

細かい予定はまだ全く決めていないのだが、廃止の噂がされる内部線・八王子線もこれで乗ろうかとは考えている。

というか以外と乗ってない路線多いんだよね。

鉄ヲタで、近鉄なんて何度となく乗っているのに、実際に乗ったことあるのは大阪線(難波線含む)、奈良線、京都線、けいはんな線、橿原線、南大阪線、長野線、名古屋線、山田線くらい。

あれだけの路線規模の鉄道会社なので、「乗りに行く」という意思がない限り、乗らない路線というのは出てくるもの。

せっかくこういうフリーきっぷが発売されるのはいい機会ということで、ちょっくら乗り鉄兼ねて三重あたりをウロウロしようと思ったということだ。

このフリーきっぷは年内しか発売しないらしい(当日乗るときに買うことができない)ので、今度近ツーに行ってくるお。




というわけで行きは名古屋まで新幹線、いつも通りのぷらっとこだまのグリーン車利用。
12121800.jpg

このこだま643号は1日3~4本しかないN700系で運行されるこだま。

本当はもうちょっと早く出発できればと思ったんだけど、

300系と700系のグリーン車は同じくぷらっとこだまで何度も乗ったが、N700系のグリーン車にはまだ乗ったことがなく、そのN700系のグリーン車目当てにあえてこのこだまを選んだというわけ。

まぁちょうど昼頃に名古屋に着くので、名駅の矢場とんで味噌カツでも食べましょうw

グリーン車利用だけど、名古屋までは8900円。

通常なら普通車自由席でも1万円を超す区間だから、このグリーン車に乗れてこの価格はまさに脅威。

しかもN700系っていう。

コスパ厨としてはニヤニヤが止まらんw



帰りは伊丹から飛行機。
12121801.jpg

見れば分かる通り旅割55なので・・実は先月から確保していたというw

祝日夕方の混雑する便のため、同日午前中に比較すると比較的高く価格が設定されていたが、それでも11070円で取れたので御の字。

このくらいだと空港までの交通費を考えても飛行機の方が新幹線より1500円~2000円程度安くなる。

加えて購入マイル+クレカポイント移行マイル+飛行マイル+ボーナスマイルをまとめてゲットできて(゚д゚)ウマー

「東京~大阪なんて短距離でマイルとかwww」なんてバカにはできないのです。

それにしても、

ANAでもこの値段で乗れるというこの時代なのに、「大阪~東京はだいたい飛行機使うよ」とか言うと、なぜか身内含む周りの人間は揃いも揃って「リッチだねー」とか「お金あるねー」とか言われるのはなぜなのか・・・。

たぶん飛行機という交通手段自体に馴染みのある人が少ないんだろうな。

僕ら親の世代であれば、まだ飛行機が庶民の乗り物ではなかった時代に育っているわけだし、

スカイマークのような新興が出てきて割安な運賃が増えたのも、ネットとかで気軽に予約ができるようになったのも、ここ10年~15年の話。

若者にしてもなんとなく地上移動の新幹線より高級なイメージが拭えていないと思うんだ。

こういうアンケート結果もあった。

航空会社の利用頻度調査

このアンケートによれば、年間1回未満及び、飛行機を利用したことがないという人が全体の約7割を占めている。

そして年に1回程度が約1割で、年間2回以上飛行機を使う人は全体の2割にも満たない。

たぶんこれは往復で飛行機乗っても「1回」とカウントしているんだろうが、いずれにせよ飛行機に年何回も乗る人はごく少数だということがわかる。

僕は今年だけで言えば6回ぐらい乗っているが、マイルを貯め始める前は年に1回使うぐらいだった。

東京~大阪ぐらいまでだと圧倒的に新幹線が優勢だし、他の地域でも新幹線がいっぱい走っている場所は多いから、そもそも乗らずに済むような人が大半だとしても何ら不思議ではないということか。

まぁLCCとやらがもっとたくさんの人に浸透してくるとまた違ってくるんじゃないかな。

1泊で福岡行ってくる程度なら余裕だもん。

あとは「行こう」という気があるかどうか次第。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ