どーでもいい話

これもひとつのギャップ萌え?

みなさん買い物は長い方ですか?

僕はモノによります。

日常的に必要な買い物であったり、あまり興味が薄いものに関してはサッと買い物を済ませちゃう一方で、

強い興味を抱く買い物に関してはかなりじっくりと選ぶタイプ。

つまり何が言いたいかって、

秋葉原とかでヲタク関連の買い物をしようってときには、本当に数時間という時間を使うということ。

よく女性の買い物は長いとか言うけど、たぶんこういう時の僕の買い物時間も相当に長い。

午前中から行って日が沈むまでアキバでウロウロしていることはデフォ。

中古の商品とかだと、同じ商品でも店によって値段にバラつきがあることが多いんだよ。

だから色んな店回って少しでも安く手に入るところ、少しでもたくさん購入特典が付くところを探す。

普段平気で1000円単位の散財をするくせに、アキバまでの交通費だって往復で700円くらいかかるのに、こういうところではやたらと細かいなと自分でも思うw

グッズ系はネットの方が安い場合が多いが、エロゲとか本だとかになると意外にネットより安く売っている場合が多いから、そういうの見つけるのがまた楽しいんだよね

ついでに色んな商品見て回れることもあって、エロゲが欲しいってときはもっぱら秋葉原まで出向いているということです。

もちろんその時間ずっと買い物を続けていては疲れてしまうので、途中ご飯を食べたり、休憩がてらゲーセンに立ち寄ったりするわけなのだ。



で、この前の日曜日もそんな感じでアキバに到着するとちょうど昼過ぎ。

ボーナスも出た直後だったので、リッチにロイホでビフテキでも食べるかぁ~と、歩行者天国実施中の中央通りを末広町方面に向かって歩いていると、西洋系の白人男性2人組が目についた。

中国人・韓国人は腐るほどいるが、西洋人はちょっと珍しいなぁとちょっと歩くペースを遅めて観察(趣味悪いよね・・・)するとこの二人、

そこらを歩いている人たちと同様、大きな紙袋をブラ下げて、紙袋からはなんかポスターが出ているという・・・どう見ても外人オタクです本当にありがとうございました。

で、その直後、二人が入ったお店、「てんや」。

わかるよね、あの天丼の「てんや」だ。

めっちゃジャパニーズフード!!

思わず後つけて入っちゃって、ロイホに行こうとしていた僕も結局ジャパニーズフード!!

二人が座ったテーブル席がよく見えるカウンター席からこの人たち眺めながら、ちゃんと注文できるのかと心配したのだが、ちゃんと日本語で「スイマセーン!」って店員呼んで、二人とも天丼大盛うどんセットを頼んでいた。

出てきた天丼をちゃんとお箸を使って食べる姿も、うどんを啜る姿も、完全に日本人のようで・・・、

こういう人たちってテレビの世界だけかと思っていたけどちゃんといるんだねー。

「白人」で「オタク」で「天丼(うどんセット)」だよ?

この前は浜松町のホームで白人男性がおもむろにケータイ取り出したかと思うと、めっちゃ流暢な日本語で営業トークしてなんかドキドキしたし、

なんかこういうシーン見るとついつい見入っちゃいます。

そんな目向けちゃうのもある種の偏見なのかもしれないが、

やたらと日本に順応している外人というのは見ていて微笑ましいというか、むず痒いというか、不思議な感じがしてしまうのだ。



逆にこれはある種「イメージ通り」だと思ったのは、9月のタイでスキューバダイビングをするための船でのこと。

テキサスから来たという男性とたまたま相席になってちょこちょこと会話していたのだが、

バイキング形式の昼食で、カレーだとか他の炒め物やフォーみたいなのがいっぱいあるのに、そのテキサス人はパンと大量のベーコンと大量のフライドポテトをお皿に盛って食べていた。

それを見て、「あぁ、テキサスだなぁ。これがアメリカンかぁ~。ポテトの量やべぇ・・・」

と思って、「ポテトがいっぱいですね」って言ったら、「これは普通だよ。きみの食事はヘルシーだね。それじゃあ後でお腹が空くと思う。」みたいなこと言われた(相手の話した英語を100%理解している自信は全くない)。

「タイ料理は食べないんですか?」って聞くと、「昨日たくさん食べたから今日はこれにしたんだよ。」って言われた。

けど僕もあの時連日タイ料理ばっか食ってたぞ・・・w

実際あそこで食べたカレー、めっちゃ辛かったけどめっちゃ旨くて、絶対パンとかポテトなんか食べるよりいいと思ったんだけどなぁw

でも確かにホテルの朝食バイキングにいた西洋系の人も、だいたいみんなパンを食べてた気がしたもんね。

僕は朝から蒸し米にカレーぶっかけて、野菜料理だとかをバクバク食べては「タイ料理まじうめー!」って喜んでいたので、余計に食文化的な差をひしひしと感じたことをよく覚えている。

アメリカには行ったことないけど、たぶん僕が想像している通りの食事を普段からしているんだろうなぁと思った。

自分がアメリカなんか行ったら、果たして食べるものがあるかどうかw

また潜りにサイパンorグアムに行きたいなんて思っているわけだが、個人的には食べるものがなさそうなところが一番不安・・・w

海外行くと自分が「外国人」の立場になるゆえ、色んな国の人ごとの「色」の違いがよくわかるから面白いです。

そんなステレオタイプそのまんまのアメリカ人を割と最近に見ていたせいもあったので、この前天丼とうどんを食べる白人二人組を見たときには全く逆の衝撃を受けたのである。

あれだけ馴染んでいるとなると、おそらく観光客ではないだろうから、下手すりゃそこらの日本人よりも日本に詳しかったりしそう。

あの外人オタク二人組の普段の食生活が気になって仕方がない。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
以前ハワイに行ったとき、現地の料理ばかり食ってしまったせいで帰国してからしばらく白米だけを食べていたのをを思い出しました。
アメリカとは微妙に違うかもしれませんが、とにかくでかくて味が濃かったので、あまり食べ過ぎると吐くかもですw

>>いざわさん
わかりますわー。
ご飯の美味しかったタイでさえ、帰宅して真っ先に食べたのは明太子と納豆ごはんですからねw
僕は海外に長期間行くなんてことできないなぁと痛感しましたよ・・・w
あれが食事のおいしくない国だったら発狂していたかもw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ