撮り鉄

すかいつりーらいんのすかいつりーとれいん

昨日はオフ会でした。

これが三次会までのコースになり、かなりご無沙汰の朝帰りとなったわけですが、

この完全燃焼っぷりやその他モロモロの理由ゆえ、なんかオフレポ書く気力がありません!!w

どうせ内輪ネタですしィ。

っつーわけで、

昨日オフの前に行っていた撮り鉄の記事を上げます。

期待した人、ゴメンネ☆

でも「期待なんて裏切って自己満足を追求」

これこそが4げた電車区クオリティ!

キミならきっとわかってくれると思っていた(迫真)

オフ会のレポは僕の気が向いたらその時に書きます。

僕の気が向かなければ永遠に書かないかもしれませんが、例え僕が書かなくてもみやこじ君あたりが非常に的確なレポを書いてくれると思うので、

オフの詳細が気になって気になって仕方ないという方や、オフ会参加者で昨日のカオスっぷりを振り返りたいという方、



みやこじ君に期待しましょう。



といってみやこじ君のハードルを上げるぼく、嫌なやつ。



さて、「土曜日に行きたかった」撮り鉄があって、

今月の初めくらいから狙っていたのだが、見事に土曜日になると天気が崩れるという風潮のおかげで、昨日まで行けずにいた。

どうにもここのところ天気との巡り合わせが悪いというか、ヒマでヒマで写真撮りに行こうって思った日はだいたい天気が悪くなるというか、

誰が悪いというわけでもないんだが、なんか流れがよくないw

昨日も朝はかなり雲が多めだったし、昼間も予報では“曇ときどき晴れ”という期待のできない感じ。

が、

撮り鉄の勘というと大袈裟なのだが、「今日行け」という神のお告げを聞いたような聞かないようなそんな気がしたため出発。

今回の目標は東武スカイツリーライン(失笑)のスカイツリートレイン。

午前中は予定通り梅島のホームから、スカイツリートレインを待ちながらの撮影開始。

早速巨大なモーター音をうならせながらやってくる田都のボロ。
12122900.jpg
東急8500系


ここ数年は廃車・転出の進行がほぼ止まっており、まだ20編成以上というまとまった数が在籍しているため、出稼ぎ先である東武線内でもかなり頻繁に見ることができます。

「うるせぇのがきたなぁ~」って思ったらだいたいこいつ。

本当にうるさいからすぐにわかる。

さすがに東横線~副都心線の直通運転が始まった後には真っ先に置き換え対象になると踏んでいるが、もうしばらくはこの爆音を上げて走る姿は見られることでしょう。


12122901.jpg
250系特急りょうもう

1編成しかない、完全新製車の250系です。

おスペのリニューアルは進んだが、こっちは相変わらずの(お察しください)。

これで同じ特急料金っていうのが昔から納得いかん。

で、リニューアルして変な色になってしまったおスペをごらんください。
12122902.jpg
100系特急スペーシア「雅」


12122903.jpg
10030系(50番台)

何の変哲もない10050系に見えるが、個人的には思い入れの強い車両。

なぜならかなり最近まで東上線で走っていた編成だから。

転入あれば転出あり。

東上線も30000系が伊勢崎線から移籍する一方で、一部の10030系は本線へと旅立ったのであった。

この11656Fもそのひとつ。

あまりにも地味な転出ゆえ、かなり最近までこの事実を全く知らなかったり・・・w、

厳密に言えばもともと伊勢崎線系統にいた編成なので、「復帰」という言い方が正しいのかもしれないが、

それでも約6年間お世話になった車両には変わりない。

他の編成に比べれば6年間なんて短い方かもしれないが、

場所が変わっても元気に走る姿を見るとなんだか嬉しくなります。

都市部に就職した娘と見送る田舎のお父さんの心情もこんな感じなんだろうか?w



一応今回の目当てであるスカイツリートレイン。
12122904.jpg
634系 スカイツリートレイン

6050系からの改造車。これでも特急扱い。

JR-Qがキハ40系を改造して特急として使っているアレが思い出されてしまうのだが、

観光列車として人気を得られるのであれば、それはそれでいいのかな。

東武さんがなんか色々頑張っているので、公式も見てあげてください。

こっちは原型の方。
12122905.jpg
6050系
ここまで梅島駅にて撮影


6両編成のうちの3編成中、2編成が霜取りパンタ車というちょっと珍な編成。

前パンを上げて走る姿はなかなか迫力モノ。

一度3編成ともダブルパンタの編成を見てみたいと思っているけど、さすがに見たことはないw



お昼を過ぎて場所替え。

変な色のスペーシア第二弾。
12122906.jpg
100系特急スペーシア「粋」

紫よりマシだけど、なんか違う感が抜け切らないという・・・w


日比谷線直通の希少車種。
12122907.jpg
20070系

12122908.jpg
東急5000系前期車

12122909.jpg
東京メトロ8000系

8000系もB修施工車が増えて、電機子チョッパ+小窓の編成がかなり少なくなってきた印象。

この編成も見た目の変化はあまりないものの、内装や電装品関連はかつての面影がないほどのリニューアルを受けている。

昔のオンボロっぷりが良くも悪くも「営団地下鉄の車両」って感じだったけど、リニューアルせずにドナドナされてしまうよりは楽しみもあるかなというのが個人的な意見。

12122910.jpg
30000系(直通車)

半蔵門線、田園都市線直通用にわずかに残る30000系、

確率的には半直東武車運用のうちの1/10なので、こうして出会えるのはとてもラッキー。

最近は本線を走る30000系も東上線転属により減ってきたので、この路線上で30000系を見る機会もさらに減っていくことを思うと、つくづく異色な車種になってしまったなぁとw

最後、「まだマシな色のスペーシア」
12122911.jpg
100系特急スペーシア「サニーコーラルオレンジ」
ここまで春日部~北春日部にて撮影


「粋」「雅」に見慣れると、この塗り分けが神のように思えてくる不思議。

スペーシアはやっぱり昔の塗装が一番だった・・・。

誰か最近の東武の迷走・珍走を止めてください。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
オフ会、お疲れさまでした。
いつもお店選択予約などなどお任せして、お土産までいただいて、本当にありがとうございます(>_<)

東京メトロ8000系の顔がきゃるん♪みたいなつぶらな瞳できゃわわです。
表情見てると楽しいし、なんか愛着わきますねー♪

今年1年お世話になりました。
来年こそは九州からオフ会に参加したいです!

よいお年を。

>>ユカリンさん
いえいえ、お気になさらずに。
いつも何かと力不足で申し訳ないw
今回もありがとうございました。

メトロ8000をかわいいとはお目が高い!!
今度は「どの鉄道車両に萌えるか」とかいう話をしましょうw
画像はこちらで可能な限り用意しますw

>>いざわさん
こちらこそお世話になりました。
九州・・・!!
もういっそのこと僕が九州に行ってもいいんですけどねw
いつかは遠方からの参加者の交通費を負担できるくらいの所得が持てるよう頑張りたいと思います!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ