撮り空

初撮り2013 ~デカいのが欲しいの~

1月2日、年が明けて早速ですが、今日は成田まで飛行機を撮りに行こうと年明け前から目論んでいた。

さすがに今日は早朝6時の便から撮りに行くなんて気分ではなかったので、

前回より少し遅く、朝5時半の起床。

昨日の時点で風向き予報が「南西の風」となっていたので、

もしかしたら南向きの運用があるかも・・・?

と思いながらおなじみフライトレーダーを起動すると・・・。

相変わらずカンタスのジャンボが成田空港に着陸が可能な6時前から太平洋上空をグルグル。

いつも思うんだけど、シドニー発をあと30分くらい遅くしていいんじゃねこれって。

で、上空待機ののち、6時ジャストにBランを南向き方向(RWY16L)へ着陸するカンガルー君。
13010290.jpg



真冬の南向き運用キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



というわけで成田空港へ。

今日は「四発機」だけ載せていきますw

その名の通り、エンジンが4つ付いているのが四発機なw

まずはコレ、大韓の巨大アザラシ。
13010200.jpg
大韓航空 エアバスA380(HL7615) KE706便ソウル/仁川行き


冬スケジュール限定?大韓の超巨大ジェット。

実はこれが初撮影だったという。

ジャンボで来ることも結構な頻度であるのだが、

この便は前日の夜にKE705便として成田に到着、そのまま一晩を明かして朝ソウルへと帰ってくるという運用のため、前日フライトレーダーなどで確認しておくことができる。

だから、昨日の時点でA380が飛んできているのがわかっていたというわけ。


お次はドイツからでっかいの。すっかりおなじみです。
13010201.jpg
ルフトハンザ・ドイツ航空 エアバスA380(D-AIMD) LH711便フランクフルト行き


タイのジャンボ。光線具合がよくなってきた頃です。
13010202a.jpg
タイ国際航空 ボーイング747-400(HS-TGR) TG641便バンコク/スワンナプーム行き

もういっちょ。タイは例の旅行以来すっかりお気に入りですからねwwだからタイびいきしちゃう。
13010203a.jpg


4発機というだけでこんなにも美しい。
13010204.jpg
スイスインターナショナルエアラインズ
エアバスA340-300(HB-JMM) LX161便チューリッヒ行き


シンガポールからも巨大機。
13010205.jpg
シンガポール航空 エアバスA380(9V-SKT) SQ637便シンガポール行き

シンガポール航空は昨年12月末から昼便もこのA380で運航されるようになり、

これで昼便と夜便ダブルでA380が飛んできているという特異なエアラインとなった。

夜便だと日が出ているうちに撮ることが不可能でも、昼間に飛んでくれるとこうして撮影ができるという喜び。

僕も初めての撮影というわけで、今日の成果の一つになった。


13010206.jpg
ヴァージン・アトランティック航空
エアバスA340-300(G-VAIR) VS901便ロンドン/ヒースロー行き


貨客混載ジャンボ。
13010207.jpg
KLMオランダ航空 ボーイング747-400M(PH-BFS) KL862便アムステルダム行き


ジャンボは本当にカッコいい。何度見ても飽きない。
13010208.jpg
アシアナ航空 ボーイング747-400(HL7418) OZ101便ソウル/仁川行き


またまた超大型。成田に来ているA380の中では一番塗装がおとなしいw
13010209.jpg
エールフランス エアバスA380(F-HPJH) AF275便パリ/シャルル・ド・ゴール行き


珍しいはずなのになぜか遭遇率が高い、ユナイテッドの旧塗装ジャンボ。ついこの間まで777-200だったバンコク便。
13010210.jpg
ユナイテッド航空
ボーイング747-400(N122UA) UA882便バンコク/スワンナプーム発(成田経由シカゴ行き)


こっちはあと20年くらい使う気でいるんじゃないかと予想。
13010211.jpg
デルタ航空 ボーイング747-400(N665US) DL275便デトロイト発


珍しいフィリピンのジャンボ。初めて遭遇できました。普段はA330-300の便。
13010212.jpg
フィリピン航空 ボーイング747-400(RP-C7472) PR433便セブ行き


13010213.jpg
チャイナエアライン ボーイング747-400(B-18203) CI107便台北/桃園行き


そして・・・、

今日の目玉だったのがこれ。
13010214a.jpg
タイ国際航空 エアバスA380(HS-TUB) TG676便バンコク/スワンナプーム発

ほぼ真横から。強調するけど、この時期の南向き運用はかなり珍しいからな!今の時期でこのアングルで撮れるのはかなり貴重。
13010215a.jpg

たくさんの見物客、飛行機ファンに注目されながら着陸していきます。
13010216a.jpg


最近導入されたタイのA380、さすがにこの注目機ということで、公式でも動画で紹介されるほどアツい!


う~ん、タイ語サッパリわからんw

12月末にA380の3機目を受け取り、昨日(1月1日)から成田にもA380で来るようになったのだった。

いやぁー、初めてタイのA380を生で見たけども感動ですよ。

塗装がいいよね、タイは。

このムラサキ色はちょっと派手さはあっても決してケバケバしくない上品さがあり、かつタイらしい色合いで特徴がしっかり出ているという。

タイのジャンボもカッコいいけど、これもかなり好きです。

エールフランスやルフトハンザの同型機よりずっとカッコいいと思うw

タイ行きたくなりました。

まだA380乗ったことないし、これ乗って行きタイ。

おいしいガパオ食べタイ。

タイタイ。



空港行く度に思うこと、

それは、旅客機は大きい方が萌えるということ。

日本の国内線なんてみんな737とか767ばかりでなんの面白みもないけど、成田に来るとすごく楽しい。

何度来ても飽きない。来る度に別の楽しみがある。

ちなみに今日撮ったので僕は成田へ来ているA380をフルコンプすることができました。

大韓、ルフトハンザ、エアフラ、シンガ、エミレーツ、そしてタイと。

成田はいつの間にかこんなにもA380が集結する空港に。

あとマレーシアが今年中にA380を成田線に入れるとか入れないとか言っているので、今後にも期待しましょう。

成田もまたそのうち遊びに行きます。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
昨日のヒコーキ好き爺さんです
yonyonさん
昨日は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
今朝の成田は曇っていて寒いので、まっすぐ帰宅しましたが、年賀状も見ておらず、片付けが山のようで私の方の画像はしばらくお待ちください。
私ですが、仲間のサイトではイニシャルのYYで、自身のHPではGUKKY、ソーシャルサイトでは「おなが」と名乗っており、訳のわからない爺さんです。(^_^;)
取り急ぎ御礼のみで失礼します。

>>YYさん
こちらこそ、こんな若造の話にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
このようなご縁があったこと、非常に嬉しく思います。

今日(3日)はちょっと雲が多くて残念でしたね・・・(笑)
お忙しいようですが、また新しい画像がアップされることを楽しみにしております。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ