どーでもいい話

東京大迷宮

年末のオフ会で少し話題になった話。

「東京の電車は難しい!」

という話。

僕だとどうしても鉄ヲタの視点になってしまいがち。

鉄ヲタは言うまでもなく鉄道に詳しすぎるので、こいつらの意見が「一般的」なわけがなくて、

でもオタクだから周りに「同業者」がいるとついつい濃い話になり、かつそれが普通のことだと錯覚してしまったりする。

なので、首都圏住みor田舎から出てきたイパーン人(←これもいつの間にか死語になったよな・・・)の話を聞くのはなかなか興味深いものがあった。

東京の鉄道を使う上で特に難易度が高そうだったのが乗り換え。

現に参加者のお一人、「乗り換え案内に出ていたから」という理由で、明らかに変な経路で来てたし・・・。

あのさぁ。

乗り換え案内はあてにならないって前々から言っているだろ!w

なぜならあの乗り換え案内作っている人がアホだから。簡単な話だね!w

そうした話を聞く中でやっぱり違うなと思った点としては、

僕なら普段から何気なく鉄道を使う上で、時には最短で、時には最安で、時には趣味性を優先し、目的地に行く方法を常に複数の選択肢の中から選ぶという「時と場合による経路設定」をするわけだ。

首都圏に長く住んでいる参加者の人たちも結構無意識にこれをやっているらしく、鉄道とか全然詳しそうじゃないユカリンさん(失礼w)が思いのほか詳しくて意外ではあったのだが、

その一方でいわゆる田舎モン(失礼Part2)の方、ごくごく特定の経路でしか鉄道を使えないという感じ。

そういや昔地方から出てきて、大学通うのに東急田園都市線乗って渋谷まで乗っていた某2chコテハンは、僕が指摘するまで東急田園都市線を半蔵門線とずっと勘違いしてたし、

同じく地方出身のリアル友人でも「行先のわからない電車には乗れない」といって、東西線で東葉勝田台行きの電車を見送っていたし、

おそらく自分の乗る路線とか、経路だとかをあまり気にすることがないのだろう。

使うのは常に決まった1ルート、乗り換える駅くらいはわかっていても、それはただ自動的に乗っているだけで、乗り換え先の路線とかよくわからない。



僕は正直思いました。

そんなんだからいつまでも「難しい!」って思うんだよとw

だってそれってひとたび自分の生活範囲から外れた場所になれば全く経験が役に立たないでしょ?

事故で電車が止まっても、振替乗車なんて使えないだろうし。

いやむしろ「振替乗車って何?」みたいな感じじゃね?

車でもそうだけど、カーナビに頼りっきりになると道覚えなくなるじゃないですか。

自分で道を覚えようという気がないと、ただナビの音声・映像ばっかりに気を取られて、自分が今どの道を走っているのか、どこを走っているのかなんて意識しなくなるから、当然道だって覚えない。

本当はもっと効率的な方法があっても、その方法に目を向けることもないし、目を向けようともしない。

なんでもそうなんだけど、「学ぶ気がない人」っていうのは結局そこで思考停止してしまいがちであり、

何かに頼る前に自分でなんとかするという気持ち、あるいはそういうツールに頼っても「次は頼らずに行けるようにしよう」という向上心がなければ、ずっとそこで止まったままになる。

頼りっきりの何がダメって、本当に特定の条件下でしか役に立たないってことなわけで、

逆に東京の鉄道に乗り慣れている人は、全く馴染みのない他の都市で鉄道に乗っても、要領を得ている分そこまで困ることはないはず。



とはいっても、

やっぱり難しいよね、東京の鉄道って。

特に地下鉄。

東京のJRや私鉄なんて基本的に山手線中心に放射状に伸びているだけだからそこまで難しいもんじゃないが、地下鉄はそうも行かない。

路線図なんて見る気にならない、という気持ちもわからんでもないw

さすがの僕も東京の地下鉄全線がどのへんを走っているかはわかっても、どこでどの路線に接続しているかまでを全て暗記しているかと聞かれると怪しいものがある。

未だに駅で微妙に迷って遠回りしちゃうこともある。

この前撮り鉄で東武本線方面に行く際、北千住まで久々に千代田線に乗りたいなぁと思って、丸ノ内線の淡路町を降りて新御茶ノ水まで歩いたが、

「あれこんなに遠かったけ・・・?」と思うほど遠くて乗り換えに時間がかかり、これなら大手町から半蔵門線乗ればよかったと思った。

でもおそらくここで「大手町から半蔵門線乗ればよかった」と思うのは僕が鉄ヲタだからだろうが、

「これよりもっと効率的なルートがあるんじゃないか?」と路線図を見るのは大事なことのはずで、たぶん東京の鉄道を乗りこなすポイントだろうと思う。

結構意外なルートってあるからね。

「東京の鉄道が難しい」と思う理由として、

・路線が多い
・乗り入れが多い
・乗換駅が多い

このあたりが当てはまると思うが、これらを利用できさえすれば長所になる。

路線が多ければ純粋に取れる選択肢も多くなる。

乗り入れが多ければ、使い方によって乗換回数を減らせる。

乗換駅が多ければ、乗り換えにかかる時間を最も減らせる駅を探すこともできる。

同じ駅名でも路線同士が離れていたり、違う駅名でも実は近接していたりする。

大手町の東西線は遠いだとか、丸ノ内線の淡路町と都営新宿線の小川町は駅名違うけど改札がお隣同士だとか、

銀座線から丸ノ内線に乗り換えようってときでも、通路を歩かなきゃいけない銀座で乗り換えるよりもホーム対面で乗り換えができる赤坂見附で乗り換える方がいいでしょ?

こういうのになるとやっぱり経験が伴って初めてわかる場合が多く、だからこそ自分であれこれルートを考えて実際に使ってみることも大事だということ。

地図を見てみると意外に近い駅だっていっぱいある。

地図見て近いことがわかれば、例え目的地の最寄駅と違っても、ここに駅があるんならわざわざこっちまで行かなくていいなと1本で行けるような路線使ったりもできる。

「模索力」とでも言うか「冒険心」と言うか、ちょっと時間あるときにでも路線図眺めたりして「前回とは違う方法で行ってみよう」という気があるかどうか。

もちろん失敗することもあるだろうが、そこから得るものだって必ずある。

もし休日することがない、なんてときがあったのなら、

ぜひ地下鉄を使って東京めぐりでもしてみましょう(提案)

なかなか楽しいんだよ?観光スポットも結構あるから。

午前中押上でスカイツリー見てから隅田川渡って浅草で食事をして、日比谷公園で一休みしたあと、なんかそこらを自転車が爆走している内堀とかで写真撮って、休日の国会議事堂周辺の閑散っぷりを体感し、「うわっ!マジ人稲!」とか叫んだりちゃって、表参道のオープンカフェ(笑)でコーヒーブレイク、あとは好きにしやがれ、

なんて休日もアリでしょ?w

そんなあなたにオススメ、東京メトロの一日乗車券(710円!おトク!)。

都営地下鉄も乗れる一日乗車券だと1000円。

あまり都営地下鉄まで乗らなきゃならないって状況はないように思うのだが、用途に応じてどうぞ。

以上、せっかく東京にいるんだからもっと都会生活を楽しめ編でした。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
こんにちは、田舎代表のギブです。

地方では、「東京さ、行ってもグーグルどんに聞けばどこでもでも行けんべ!」という認識があり、グーグルマンセーです。

僕が今まで信じてきたものは虚像に過ぎなかったのでしょうか。

そして、これからどうやってルートを調べればいいのでしょうか。


あと、快速とか走っていると尚更わかんないよね☆
都会って怖い!


そういえば学生時代に東京に就活で行ったときは何回も駅構内で迷いましたね
やはり地下鉄でですが…
まぁ大阪でも梅田や難波で何度も迷ったことがあるので今さらではありますが(^^;)

いつか東京に行くことがあればメトロ一日乗車券試してもいいですかね(`・ω・´)

>>ギブさん
路線図を見て、「これでも行けそうじゃね?」というルートを、少し時間に余裕のあるときに試してみることまず一点、もうひとつはとにかく色んな場所に言ってみることです。
生活範囲を広げるよう、ちょっと意識してみてはどうでしょう?

快速だけで戸惑っていたら、都内の私鉄なんて使えませんよ!
西武線を見てください、準急、通勤準急、快速、急行、通勤急行、快速急行・・・
こうした種別を何の疑問も抱かずに乗りこなせるようになったら一人前!w

>>大阪君
地下鉄は路線もそうですが出入り口も複雑ですからね・・・。
僕も未だに迷いますから、大丈夫ですw
個人的には梅田が一番難しいと思いますよ・・・。
行く度に工事で通路が変わってたりするしw

福岡ではよく地下鉄を利用するのですが、福岡の地下鉄は天神から放射状に延びてるので、行きたい方向さえ間違わなければ最短で目的地に着きますよ~。
手帳に載ってる東京の路線図をよく眺めてますが、あれを見てしまうと、つくづく僕は都会では生きていけないだろうと思いますね。

>>いざわさん
まず路線数からして・・・w
よく使うのなんて空港線だけだし・・・w

大阪も路線は多いですが、だいたい碁盤目状に路線が通っているので、そこまで複雑じゃないですね。
その点でいえば東京の複雑さは際立っていると思います。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ