どーでもいい話

だいたいからして、普段家電量販店で買い物する層=日常的に飛行機を利用する層と重なるとは思えないわけですよ。めんどくせーから余計な提携すんなし。

ポイントカードだとかスタンプカード、正直めんどい。

最近はどこの店でもこういうのやっていて、「無料で作れますから」という謳い文句からついついポイントカードが増えていくのだが、

実際これを活用できているかというと結構疑問。

ヲタショップでも結構あるよね。

ゲーマーズとかアニメイトとか大きいところから、らしんばんみたいな小さいところまで。

場所によって取り扱っている商品が違うので、コレ系の店のカードはだいたい持っているんだけど、

やっぱりこれにも有効期限なるものがあるから、意外と侮れないものがある。

溜まっていたけどしばらく行っていなかったら有効期限切れで失効、という残念なパターンはかつてより味わっているので、今はなるべく使える時に使うようにしているのだが、

結局あちこちでポイントカード作って、あちこちで買い物しているとめんどくさいし、どこのポイントカードを持っているかを自分でも忘れて混乱したりして収集の効率も悪くなるのは事実。

K-BOOKSのように有効期限がないようなところだと安心なんだけど、それはそれで存在自体を忘れることがあったりなかったり・・・w



んで、こうしたポイントカードがメジャーな業界といえばやはり家電量販店。

僕が比較的よく使う家電量販店はビックカメラ、ソフマップ、ヤマダの3つである。

昔はヨドバシカメラのポイントカードも持っていたのだが、

鉄道模型をほとんど買わなくなってからは全く行かなくなったし、自分の活動エリアにヨドバシがないこともあり、ポイントカードも失効したまま眠っている状態。

今はもっぱら定期的に消耗品を買うのにビックカメラ、その他買い物(本含む)でヤマダ、エロゲやDVDはソフマップという感じで使っている。

もちろんアキバの個人店とかアヤシイ感じの店でどこのメーカーのやつかもわからないような激安のSDカードとかを買ったりすることはあるけども、

できる限りポイントを集約するようにはしているということ。

で、年末にそのビックカメラへプリンターのインクを買いに行ったのだが、

そのとき店員に「ビックカメラのポイントカードがJALのマイレージカードと統合されて新しくなる。このボロカードはいつかバーコード読み取れなくなるから早いうちに代えとけ」と勧誘を受けました。

でも、これだけANAオンリーで来ているからいまさらJALなんて使わないし、個人的にJALは嫌いということもあって使う気にもならないし、作ったところで特典航空券とかに変えられるほどのマイルが貯まるとも思えず、“また余計なカード”が増えてしまうことを懸念。

そんなふうに迷っていると「普通に従来通りのビックポイントカードとして使えるので、別にJALを使わなくても大丈夫ですよ」と店員に押され、

僕はよほどのことでもない限りは「押すと倒れる」タイプであり、前々から人を目の前にした押しに弱いことは自覚しているのであるが、

この度もこの“押し”にパッタリと倒れてしまい、「個人的に嫌いな日本航空」のマイレージカードがひっついたビックカメラのポイントカードの申し込みをしてしまったわけだ。

年末年始の忙しさがあったため、申し込んだことをすっかり忘れていたのだが、

年が明けて早々にそのカードが着き、開封してみると、

う~ん、微妙!w
13011000.jpg


持ち歩いていたら僕がJAL信者みたいだよね・・・。嫌だなぁ・・・。

デザインもANAカードの方がいいや。

ANAカードのかっこよさは異常。

まぁ機体のカッコよさからしてANAの方が上だと思っているけど。

え?別にANA信者というわけじゃないですよ。

これは総合的に判断した結果です。

まぁいつか海外出張とかもやるかもしれないし、そういう出張でJALもしくはワンワールド系航空会社を使う可能性もなきにしもあらずだから、そういうときにはJALのマイレージカードが役に立つ日が来るかも?

逆に言えば、そうでもない限りはまず使わんと思う。

マイレージなんて特に3年って期限があるから、これ以内にある程度貯められないと乗っても無駄になるだけだし。

WAONもねぇー、イオンで買い物することはあるから、電子マネーとしての魅力はそこそこ感じるのだが、

現金チャージしてまで使うくらいなら、普通にANAカード付帯のSuicaを使った方がいいっていう。

その他の店でも、WAONが使える店はたいていSuicaかiDが使えるし、未だに僕はANAマイル収集目的でEdyも使っているから、今さら新しい電子マネーが必要なわけではない。

今僕がしている出費の9割となるiD、Suica、Edy、ANAカード(Visa,View)、ETCカードでの支払いであり、これら全てがANAのマイル発生源となっているので、なかなか効率的なのだ。

おかげでワイドカード(ステータスカード)の勧誘が来るほどであるが、実際資金力はそれほどないのは言うまでもなくw

むしろこれは資金力がないからこその工夫。

飲み会の会計をさ、カード払いするとですね・・・デュフフ・・・w

オフ会でもさ、カード支払いしてさ・・・デュフフフフゥ・・・www



というわけで、結局のところビックカメラのポイントカードとして以外での利用用途はないと思われるのだった。



【補足】
僕がJALを嫌う理由を3点。

・殿様商売なところ(ただしこれはANAにもゲフンゲフン・・・)
・散々好き勝手に殿様商売していたのに経営破綻したところ
・大量の公的資金入れて、税制面での優遇も受けて、路線もめちゃくちゃ減らして、破綻したのはお上の経営陣の責任なのにそいつらクソ役員どもは全くと言っていいほど責任を取らず、代わりに下っ端の社員やらパイロットやら客室乗務員やらを大量解雇し、やっとこさっとこなんとかやっていける状態になったのに、それで一度黒字を達成したからってドヤ顔し、「私たち頑張りました^-^」みたいなツラしてまた以前の傲慢さが戻りつつある今日この頃で、お前らもっと客と国民に感謝しろ!なところ



人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ