鉄道総合

楽しみ方、いろいろ

年末年始の休日は特に遠出することなく過ごしたわけだけど、

今回連休ということで、+1日の休暇を取って、乗り鉄+撮り鉄+少しだけ観光をしに三重県へ。

1月11日金曜日。

東京駅9時28分発のこだま643号に乗車。例のごとくぷらっとこだまのグリーン車プランを利用。
13011200.jpg

見ての通りのN700系であり。

いつもならもう少し早くに出発するんだけど、N700系のグリーン車に乗りたくてこの時間のこだまを選んだというわけ。

初めてのN700系のグリーン車です。
13011201.jpg

この座席がちょっと思っていた印象と変わっていて、

300系のグリーン車にあったようなズブッと沈み込むような感覚はないが、クッションが特殊素材らしく、「乗っていて疲れない」座り心地。

奥行きもあり、座席幅も足元も広いので、これなら何時間でも乗っていられると思ったのが最初の印象でした。

リクライニングも背もたれを倒すと、近鉄の「ゆりかごシート」のように座席も沈んでいく仕様になっていた。

これはN700系以前のグリーン車にはなかったよね。

やがて東京を発車し、早速東京駅で購入した「焼売炒飯弁当」を開ける。朝からガッツリ!
13011202.jpg

崎陽軒のシウマイ弁当もいいけど、これもなかなかボリュームがあってお気に入り。

チャーハンのパラっと具合が全くないのが若干改善して欲しい点ではあるが、エビシューマイがウマーなのでそこら辺は許容範囲です。

だいたいぷらっとこだま利用車が特定の場所にかたまるのがデフォなのだが、

今回は空席に余裕があったのか、僕の隣に人が来ることはなかった。

メシ食って一眠りし、景色を見たりしているうちに、名古屋までの2時間45分ほどの旅は終わり。

評判通り、とても快適なN700系のグリーン車でした。

この設備で名古屋まで8900円というのはやっぱりお得ですなぁ。



名駅に着いたのが12時過ぎ。

この後が撮り鉄なので、一応食事。

朝に食べた焼売炒飯弁当が残っていたので、軽いものを、

ということで、名駅地下のエスカにある若鯱家というカレーうどんのお店に行きました。

この店の濃厚でダシの効いたスープと太めのうどんのコシがお気に入りです。まだ食べたの3回めだけど。
13011203.jpg

どーでもいいけどエスカの矢場とんはいつ行っても並んでるね。

名駅なら名鉄百貨店の上にあるお店の方が綺麗だしいいと思うが、あっちはあっちで並んでるしな。

ちょうどいい具合に腹が膨れ、いざ近鉄へ。

3日間近鉄全線乗り放題のフリーパスを買ってあるので、もう近鉄の全てを楽しむつもりでいたw

で、とりあえず近鉄富田の駅で1時間ほど撮り鉄。
13011205.jpg
5200系+1220系? 宇治山田行き急行


大阪線では比較的見る機会が少ないこの車両、名古屋線では頻繁に見られます。

四日市止まり以外の急行だとかなり高確率でコレ。

3ドア転換クロスシート車なので乗るにしてもなかなか快適であり、

結構な確率でロング車が長距離急行に充当される大阪線に比較し、名古屋線ではそうした残念系の列車は少ないように思います。

13011204.jpg
2430系 四日市行き準急

ここ1~2年で見られるようになった昼間の四日市行き準急。

名古屋線の昼間の準急・普通列車は2~3両がデフォなので、撮影側としては迫力に欠けて寂しいものがあったり。


これぞ近鉄の魅力!
13011206.jpg
22600系「Ace」+22000系「ACE」+30000系「ビスタEX」の鳥羽行き8連特急

このアンバランスさがたまらん。

世代も制御方法もブレーキシステムも全然違う車両同士をホイホイつなげちゃう近鉄ちゃん萌え~♪

後ろへ行くほど古い車両だけど、ビスタEXは二階席が楽しいので全然アリ。

これがサニーカーとかになるとガックリ。


13011207.jpg
21000系「アーバンライナーPlus」 大阪難波行き特急(名阪甲特急)

こっちは後追いで。
13011208.jpg
21020系「アーバンライナーNext」 近鉄名古屋行き特急(名阪甲特急)

地味にここ、三岐鉄道も撮れます。光線はよくないけど。
13011209.jpg
101系(元西武801系)

L/C改造車。
13011210.jpg
2610系+1220系? 松阪行き急行


もういっちょ8連特急。
13011211.jpg
22000系「ACE」+12410系? 大阪難波行き特急(名阪乙特急)



このあとは四日市まで移動し、一応初日の目当てとしていた内部線、八王子線を乗りに行く。

廃止の検討がなされているというこの路線、僕も今回初めて乗るのでした。

車両ちっさ!軽便鉄道サイズ。
13011212.jpg

線路幅も普段なかなか見ることができない特殊狭軌(762mm)。線路幅狭すぎてATSの地上機器が線路の外側にあるw
13011213.jpg

大江戸線より狭いね・・・。四日市からは結構お客乗ってたけど、対面の席の人との距離も近くて、前におにゃのこが座っているとドキドキします。
13011214.jpg

車内に両替機。運賃箱もやっつけな感じ。
13011215.jpg

ワンマン運転で駅も無人、改札もないのに駅につくと全部のドアが開く。

けど、四日市の改札は他の路線と分かれているから、不正乗車しようにもできなさそう。

終点の内部駅。
13011216.jpg

駅舎だけ見ると田舎のローカル線って感じだけど、沿線は住宅が多くて、駅前もかなり市街地化しています。
13011217.jpg

内部から小古曽方面へ少し歩いたところで一枚。
13011218.jpg

この後は折り返しで日永まで戻り、今度は八王子線に乗車。

つっても一駅で、2~3分もすれば終点の西日野に到着した。
13011219.jpg


以外に乗客多いのね。

車両が小さいからなおさらそう思うのかもしれないけど、これバス転換したとして乗客さばけるんだろうか?

近鉄公式のデータ見ても、この西日野駅だけで一日あたり3000人ほどの利用客がいるとのことで、

いくら車両が特殊で金がかかるとはいえ、これをいきなりバス転換っていうのはちょっと早計なのでは・・・、という印象。

頑張れ近鉄w

と普段近鉄に乗らない僕が言っても無責任ってやつですが。

この後は再び四日市へ戻り、この日の宿泊地の津へ向かいました。



友達「今度はどこ行くの?」

ぼく「つ」

友達「えっ?」

ぼく「だから、つ」

友達「???」

ぼく「」



津市民って大変だと思う。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ