鉄道総合

ひとりでできるもん

1月12日(土)、「近鉄三昧」の二日目。

この日の出発地は津。

到着予定地は名張。

津→名張の移動距離だけで言えばたいしたことねーじゃんという感じであるが、

もちろんいきたい場所はいっぱいある!

っつーことで、

まずはやっぱり撮り鉄www

山田線といっても、岩手の過疎地走っているのじゃない方。
13011300.jpg
12410系「サニーカー」+12200系「スナックカー」 賢島行き特急



12400系列の顔が近鉄特急らしくて好きです。

一般特急車だけでも色んな種類の車両がいて、なおかつ他形式同士の併結も多いから楽しい。


こちらは大阪線からの直通。昨日の午前中はちょっと雲が多く、時折影になったり・・・。
13011301.jpg
5200系 五十鈴川行き快速急行

この日はやけに五十鈴川行きを見ると思ったら、年末年始は宇治山田行きの急行・快速急行の一部が五十鈴川まで延長運転とのこと。

五十鈴川が伊勢神宮の内宮の最寄り駅だからだよね?

地味に後続車が見えているw


次は回送列車。
13011302.jpg
1000系 回送

近鉄の通勤列車の車種が本当にわからん・・・。

大まかな分類や特徴のある車両、シリーズ21は理解しているつもりなんだが、それ以外の車両がサッパリ。

車番見ても十の位、一の位で形式が分かれてたりするから、いちいち調べなくてはならないという。

だれか近鉄に詳しい人がいたらいろいろ教えて欲しいくらいw

これだよっ!こういうのだよっ!
13011303.jpg
1259系 宇治山田行き普通(ワンマン車)

なんなの“59”系って。分類多すぎて覚えられないよ・・・。

国鉄・JRの○○番台より難しい。



この度初撮影。団体専用列車の「あおぞら号」
13011304.jpg
15200系「あおぞらⅡ」
(漕代~斎宮)


続けて駅撮り。もういっちょ大阪線からの直通急行。この日は全くシリーズ21が見られず・・・。
13011305.jpg
5800系 五十鈴川行き急行


ボロいの。
13011306.jpg
12200系「スナックカー」 鳥羽行き特急


オレンジ帯が追加されたリニューアル車。
13011307.jpg
23000系「伊勢志摩ライナー」リニューアル車 鳥羽行き特急


今度は順光で撮れました。同日中に2本もあおぞらが撮れるとは・・・!
13011308.jpg
15200系+15400系「あおぞらⅡ」


寸前の所で曇ってしまったのだが、リニューアルの二本目。東武といい近鉄といい、最近のリニューアルは「変な色」が流行っているらしい・・・。13011309.jpg
23000系「伊勢志摩ライナー」リニューアル車 賢島行き特急


この日の撮り鉄はここまで。

さらに山田線を下り、宇治山田まで乗車。

なかなか粋な駅舎です。建物の中も西洋風になっていた。
13011310.jpg

「半分の月がのぼる空」の舞台の一つにもなったまんぷく食堂へ。存在を知っていつか行こうと思ったまま5年が経っていたでござるww
13011311.jpg

名物とされている「からあげ丼」の定食を注文。赤だしみそ汁とサラダ、たくあんが付いて730円。
13011312.jpg

これが見た目以上のボリュームであり、

食べ終わる頃にはその名の通りの満腹。

しかもこれが旨い。

卵とじになってるけど、定食屋によくある甘ったるい感じはほとんどせず、唐揚げの味もしっかりしていて非常に美味しかった。

“ボリューム”の変わりに犠牲にされがちな“味”であるが、ここのはボリュームもあって美味しいという、

学生御用達にしては少し値段は高めかもしれないが、これなら有名店にもなるわけだ。



満腹になったところで再び近鉄電車に乗り込むこと約15分。

中之郷駅で降り立ちまして・・・、



人生初のひとり水族館!!
13011313.jpg

前々から行きたかったんだよね、鳥羽水族館。

地元の東上線でも広告出てたし。

さすがは連休初日だけあってかなりの盛況っぷり。
13011314.jpg

「ダイビングをしているような~」の謳い文句通りの熱帯の海コーナーを見たり、
13011315.jpg

わけわからん深海魚見てわけわからん気持ちになったり、
13011316.jpg

伊勢海老が展示されるなんてさすがは三重!と感動したり、
13011317.jpg

「ジュゴンってこんなブサイクだったっけ?」と落胆したり、
13011318.jpg

“はるか”と“かなた”なんて思いっきりリトバスじゃないかとニヤニヤしたり、
13011319.jpg

さらには親子連れやカップルに囲まれながらアシカのショーを見たり。
13011320.jpg


アシカショーはさすがにキモヲタ一人で見るにはハードル高いかと思ったけど、いざ始まってみると全然気にならんね。

ていうか意外とフツー。

フツーすぎてフツーに拍手とかしちゃいました^^

なんだかんだで4時間ほどここで時間を費やしたのだが、一人で4時間も時間が潰せるほど楽しかったというw

ていうか広い。

今まで行った中で一番広かったのは沖縄の海洋博だけど、その次ぐらいに大きかったかな?

大洗とか鴨川シーワールドとかよりよかったような。

好き勝手見たい所じっくり見られるから、一人で水族館も結構アリだね。

ただ現実問題、男性一人で来ている感じの人は見かけなかった。

女の人のお一人様は見かけたけど。

なんかもうたいていのことは一人でやっちゃった気がするから、次に「ひとり○○」をするとしたらディズニーランドですかね^^



さて日が傾く頃合いになって、今度は鳥羽駅まで歩き、

ちょうど来た下り普通列車に乗って、志摩半島先端の賢島まで乗車。

これで一応近鉄山田線、鳥羽線、志摩線を完乗ということなのだが、

賢島まで乗ったはいいものの、ちょっと時間をつぶせるような場所が周辺になさそうという・・・。

駅前の寂れっぷりもやべぇっす・・・。
13011320a.jpg


結構時間もかかるのねここ。

鳥羽の賑やかさとは打って変わって静かなことよ。

志摩スペイン村が不振というのもこの遠さならわかるw

スペイン村も鳥羽あたりにあれば色々違っただろうに、って思ったけど、

そしたらそれで志摩線の存在意義も薄れそうなのでまた難しいなw

そんなこんなで時間も時間であり、田舎の夕方と言ったら活動停止の時間なので、もうそのまま戻ることに。

賢島からは特急で名張まで乗車。

ホテルにチェックイン後、テキトーに入ったお好み焼き屋で一人打ち上げをして締めくくりました。
13011321.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
あおぞら、いい色だなぁ♪
こういうおもちゃみたいな色の車両もあるんですね。可愛い♪

鳥羽水族館ウラヤマー。
ジュゴンでらかわゆす!!////
一人で行くと、じっくり好きなだけ見れるのでいいですよね♪

>>ユカリンさん
これは主に修学旅行客向けに使われる車両です。
まだ関西では修学旅行で列車を貸し切ることが多いのと、近鉄が特に伊勢志摩方面への修学旅行客を積極的に呼び込んだりしていることもあり、こういう車両がまだ維持できるんですね。

水族館楽しかったですよ。
ジュゴン・・・かわいいですかね・・・?w
アシカはナデナデしたいくらいかわいいと思いましたが、ジュゴンはちょっと顔が残念というかなんというか・・・w

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ