趣味関連

ケッコウなことです

今日は近鉄三昧旅行の記事は中休みとして・・・

東京の雪がすごかったっぽいですね。

いやもう、東京に帰ってきた頃には雪が既に止んでいたから、「ぽい」としか言えないのだがw

大阪は朝から雨でした。

雪は全然降らなかったので、やっぱりあっちの方が暖かいんだろう。

天気がよければ381系国鉄色の“こうのとり”でも撮りに行こうとは思っていたんだけど、風も強かったのでその計画は中止。

乗り鉄しようと、梅田から阪急神戸線、今津線経由でグルっと迂回し、川西能勢口能勢電を乗りに行っていたんだけど、

お昼ごろANAから「飛行機飛ばないかも;;」ってメールが来て、まさかの欠航の可能性浮上!

もし欠航が決まったのならあきらめて早いところ新幹線で帰るかー、と思って、

当初の予定より早めに伊丹空港へ向かい、13時頃には空港に到着。

この時点で大阪の雨はやんでいたので、僕ものんきに構えていたわけである。

空港の案内放送でも、東京行きは断言はできないけど飛ぶ予定だよ~って言ってたし。

まぁ大丈夫だろうということで、少し遅目の昼食。

伊丹のターミナルに入っている「かつくら」ってとんかつ屋がおいしいのよね。

ロースカツとエビフライ定食を注文。ご飯・キャベツ・味噌汁はおかわり自由。漬物も各テーブルに備え付けであり、お値段1480円。空港のメシにしてはまずまずの価格設定。

個人的にはこの赤だしのお味噌汁が具だくさんだしいいと思うの。

おかわり自由だとついついお腹いっぱい食べてしまうんだが、だからこそ男性の方(特におデブな方)にはオススメしたいところです。

ゆっくり食事をしてもまだ出発まで2時間半ほど時間があったので、おみやげを買いつつ、展望デッキで少し時間を潰す。

JALエクスプレスのボーイング737-800がテイクオフ。後ろに住宅群が見えるのが伊丹らしくていいね。

結構夢中で飛行機を撮っていたのだが、少しアヤシイ状況に気づいた。

というのも、

東京から来るであろう大型機が全然飛んでこない。

そういえばもう15時過ぎなのに、伊丹発の定期便では唯一ボーイング787で運航される14時発の便がまだ駐機中。

僕の乗る便は「搭乗手続き一時中止」の文字。

どうやら天候調査中とのことだったが、乗る一つ前の羽田行きの便は欠航になっており、

さらに羽田からの到着便も全て欠航。

アカン・・・これはアカン・・・。

またこの感覚だ。

欠航といえば、去年の8月鹿児島旅行に行った帰りに、台風が九州南部を直撃し、フライトが欠航になったのも記憶に新しいという・・・。

これ記事読み返して思ったけど、この時も僕はトンカツ食ってるんだね。おもしろいw

早く帰れるなら早く帰りたかったけど、時間的に切羽詰まっていたわけではないので、一応欠航が決定するまでは待とうと、ターミナルビルのベンチに座りながら待機。

すると、欠航の便に乗る予定と思われる家族客が右往左往していたり、

発着案内標の前で超落胆している人がいたり、

でもさすがというべきか、「キレている客」は一人もいなかったね。

やっぱりレガシーの飛行機乗るような客層だと、なかなかそういう人もいないのかな?

友人から東京の雪が写メ付きで送られてきたのをみて、「東京の雪やべーwww」なんて思いつつ、

そんなこんなでちょっとした「人間観察」ってやつをしていたわけですわ。

別に人の不幸を楽しんでいたわけじゃないよ?w

だいいち、僕自身も同じ状況なんだし。

まぁ慌てたところでどうにかなる問題でもないし、この時点でほぼ飛ばないだろうとは踏んでいたからね(キリリッ)。

東海道新幹線の運行状況も確認していて、動いていることはわかっていたので、

「欠航になったらマイル付かないorz」と、自分が帰れるかどうかの心配より、マイルが付かないかもしれないということへの危惧をしました^^

すると今度はANAからメール。

「ANA欠航のお知らせ」

なんとわかりやすいw

空港で欠航の案内がされる前にこのメールが来て、この対応の速さに驚いた。

空港カウンターはカオスな状況だったが、インターネット予約でクレカ決済している僕には関係なし。

そのうち案内標にも反映されてた。

家帰ってから払い戻し手続きをすればよいので、すぐに新大阪に向けて空港を出発。

そういえば伊丹空港と新大阪移動するのって初めてじゃね?なんて思いながらモノレールに揺られ、千里中央から北急に乗り込み、やがて新大阪へ到着。

乗車券と自由席特急券だけ買って、新大阪始発ののぞみにらくらく乗車。

東京駅に着いて「雪すげぇっ!」って思ったのに、

池袋に着いたらさらに「雪すげぇっ!」状態で(ブレた)、

またさらに地元は池袋よりやばい積もり具合という・・・。やはりウチのような「東京区部の外れ」は都心部とは違うらしい。夏は都心より暑いし。

ちなみに、今回の欠航で、僕が今まで乗る予定だった飛行機が自然災害により欠航になった回数は3回目になりました。

そこまで頻繁に飛行機乗っているわけじゃないのに確率高くね・・・?

この1年だけで計算すれば約10%の欠航率だぜ!w

旅割55で安い便予約できたのにな・・・。

結局新幹線代なり空港までの余計な往復で金銭的ムダは大きくなってしまった。あとマイルもw

まぁ自然災害じゃしょうがないし、命が脅かされるような災害にはまだ遭ったことはないから・・・、今度も無事に帰って来られてよかったねと、プラス思考。

人間、健康で体の自由が利くことが一番です。

ちょっとくらい遠回りしたっていいじゃないか。

久々に北大阪急行に乗れたことが今回の収穫ですた。

わざわざ8000系ポールスター来るまで待って乗ったのはナイショ♪☆(ゝω・)v

こんな脳天気な性格に育ててくれた親には感謝したい。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

帰ってくるときにトラブルに見舞われるとは!w

と、先日の雪は本当にすごかったですよ。
私なんて実家から部屋に戻ろうとしたら……1キロ進むのに1時間もかかる状態で……結局帰るのを諦めて実家に戻りました。
今日も今日とて、部屋に戻る途中……逆車線の車が雪に足をとられてスリップ、私の目の前で木に突っ込んで、大破していました。……よく考えると、あの車が逆側に突っ込んできていたら、私……この世にいなかったんじゃないかなあと(汗)

>>光一さん
なぜかいつも行きではなく帰りにトラブりますね・・・。

それは大変そうでしたね。
無事で何よりですw
やっぱり普段ここまで雪が降らない地域ですから、こういうときは事故多くなりますなぁ。
雪国行くとチェーン付けてる車が当たり前ですが、こっちはバスくらいですし。
僕もチェーンなんてつけたことないし、付け方からわかりませんw

Trackback

【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。

画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)