鉄道総合

近鉄の「ビィーッ」っていう車のクラクションみたいな警笛に萌える大学生(既卒)

1月13日(日)、近鉄三昧の最終日。

朝の天気予報で、関西地方は午後から天気が崩れて夕方以降は雨が降るとのことだったので、

日が出ているうちにと、この日も近鉄を狙う。

前日の宿泊地が名張だったので、ひとまず以前にも行ったことのある撮影地がある三本松へ。

三重県と奈良県のちょうど県境付近であり、どこから行くにも距離があるゆえ、なかなかこのあたりまで撮りに来られる機会ない。

かなり早くに到着し、鉄橋の方は光線具合が微妙な感じと予想されたので、駅付近でロケハン。

三本松から室生口大野方面へ向かって最初の踏切が撮れそうな感じだったので、ここでしばらく列車を狙っていた。


VVVF車導入が早かった近鉄では珍しい界磁チョッパ制御車。
13011600.jpg
1400系+なんか 青山町行き急行

光線具合があまりよくないなぁー・・・。

位置的に太陽が高く上がる頃には正面に全く光が当たらなくなるはずだけど、朝8時でこの状態で、さらに早い時間帯だと山の影になる。

おそらく夏場の朝に来ればもうちょっとマシな絵になるかもしれない。


この日も延長運転。
13011601.jpg
5200系+なんか 五十鈴川行き快速急行


今週からはまた宇治山田行きに戻るらしい。

なんかさ、昔より大阪線から鳥羽線まで直通する列車減ったよね。

以前は定期でも五十鈴川行きや鳥羽行きが朝晩にはよく走っていたと記憶しているんだけど、今時刻表見ると1日1~2本しかない。

おもしろ種別だった“区間快速急行”もいつの間にか消えてたし・・・。

長距離普通列車が削減される風潮は日本全国どこでも同じですな。

まぁこんなこといちいち気にする人は鉄ヲタくらいだろうがw


初めて見ました。
13011602.jpg
15400系 クラブツーリズムツアー専用列車「かぎろひ」


全然時刻を気にしておらず、本当にたまたま撮れたもの。

2両編成だったので引きつけて撮影したけど、もうちょっとズーム減らしてもよかったかな。


続けて鉄橋へ。
13011603.jpg
22000系「ACE」+12200系「スナックカー」


これまた非常に珍しいのが来てびっくり。写真でしか見たことのなかったのに。
13011604.jpg
20000系 団体専用列車「楽」

まさかコレに巡り合えるとは思いませんでしたね。

前日の「あおぞら」2本に引き続き、「かぎろひ」と「楽」にまで会えるなんて・・・w

団体専用列車なんてサッと行って撮れるものでもないし、特にこの「楽」なんて稼働率がものすごく低いはずで、近鉄沿線の人ですら存在を知らない例も多そう。


ずっと同じ構図でも面白みがないので、たまにはと思って変わった撮り方もしてみた。車両の大きさが全然違うのがよくわかるw
13011605.jpg
22600系「Ace」(左)と12200系)「スナックカー」(右)の併結

13011606.jpg
2610系(左)と1422系(右)の併結



このあたりで撤収。

一応全線フリーが使える最終日ということで、

僕的に近鉄の「僻地」のイメージであった吉野へw
13011607.jpg

休日なのに閑散としていた。ここが混むのはほぼ桜のシーズンだけらしい。
13011608.jpg

これだけ閑散とした場所にも、ちゃんと近鉄は1時間あたり特急と急行(各駅停車)を2本ずつ走らせてるんだから素晴らしいわ。

JRなら2~3時間間引いてるだろうにw

「人いないのに列車走らせるなんてムダじゃん」だと考えるかもしれないけど、一概にそうとも言えないんだよね。

鉄道という公共交通機関はただ儲かればいいという話ではなく、なによりも定時性やフリークエンシーさが公共性の維持という面で大事なことで、

例え乗客が一人もいなくても、「列車を定期的に走らせている」という面が評価されるべきことなのだ。

今日乗客がいなくても、明日どうなるかはわからない。

突然道路が通行止めになったりして、不測の事態が起こったら、重要な交通手段になるかもしれない。

もし何時間も電車がなかったり、もっと極端になって一日数本しか電車が来ないような状態になると、鉄道を使いたくても使えないってことになる。

僕がこのようにフラッと気の向くまま立ち寄るなんてこともできなくなるだろうw

まぁこうした路線を維持しているがゆえ、近鉄の運賃は高いなんていう「反動」はあるわけで、実質都会に住んでいるような人が地方路線の維持費を負担している状況と言えるのだが、

こんなものは都会と地方とでの税金・財政事情と同じようなお金の流れなので、鉄道のような公共交通機関ということを考えれば特におかしいことでもなんでもないということ。

どんなに僻地でも1時間に2本の列車は走っているという近鉄の魅力を再認識したところで、

またひどく年代物という感じのロープウェイに乗って山の上にある金峯山寺(きんぷせんじ)を目指すことに。
13011609.jpg

和歌山の高野山ともども、「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されている地域ということだけど、

なんというか混沌としています。
13011610.jpg

「飛出注意」の子どもが井脇ノブ子に見えたお・・・。

店も開いているところが少なくて、開いているのかいないのかわからなかったり、店員が見当たらなくてまじめに営業する気のなさそうな店がちらほら・・・w
13011611.jpg

うん。これもきっと桜のシーズンで一年間暮らせるだけの収入があるんだろうね!

その他の時期は趣味で店開けてる感じなのかもしれないw

吉野の駅前にある定食屋も、「営業中」のフダがかかっているのに店内が真っ暗だったしw

一応参道らしい雰囲気はあるが・・・。13011612.jpg

「銅鳥居」と書いて「かねのとりい」と読む。デカい。
13011613.jpg

国宝指定の仁王門。この道をずっと辿ると和歌山県の橋本や高野山、熊野方面にも行けるらしい。
13011614.jpg

門をくぐった先の階段が工事中だったため、迂回して本堂へ入った。
13011615.jpg


それにしても人が少ないっていう・・・w

建造物好きの僕としてはこういうの見まわるだけで楽しいし、やっぱりこういうお寺だと物静かな雰囲気の方があってると思うからいいけど、

誰かと観光で来るにはちょっと物足りないかな?

観光客向けの路線バスも冬季運休中ってことだったので、公共交通機関利用だと観光できる場所がすごく限られている感じ。

境内からつながっていた450段あるという階段を下りて、
13011616.jpg

脳天天神という場所にきた。
13011617.jpg

なんかよくわからないけど、「首から上守り神」らしい。

なにせ勉強不足な僕は当然初めて存在を知るものでしたが、

吉野山に着いてからというものの、ここで一番たくさんの人間を見たので、たぶんそこそこ有名な場所なんだと思うw



そういうことで、

せっかく吉野までわざわざ足を運んだものの、バスがなくてここしか来られなかったというわけですね。

一番の目当てだった「乗り鉄」という目標は達成できたからいいよね?w

帰りはもちろん特急で。一編成しかない16010系だった。南大阪線系統名物の2両編成の特急。
13011618.jpg

南大阪線にはこれよりさらに古い16000系という重鎮がゴロゴロといるので、まだこれに乗れたのはよかったかも。

でも南大阪線系統は特急料金が一律500円だから、それを考えれば多少車両が古くても全然我慢できるレベル。

名阪特急でスナックカーに当たるのの何が残念かって、決してスナックカーの乗り心地が悪いのではなくて、アーバンライナーや伊勢志摩ライナーと同料金ということを考えるとどうしても見劣りしてしまうから。

古くてもビスタカーの二階席とかなら喜んで乗るわけで・・・w

南大阪線にもさくらライナーって結構立派な特急も走っているけどね。

まぁ500円だし、ちょっとゆっくり寝られればいいやという感じ。

フリーパスについてきた「特急料金200円割引券」を使って、300円で特急に乗れた。

速くはないけど快適だから納得!

駅まで戻る途中で買った柿の葉寿司を食べました。
13011619.jpg




3日間近鉄三昧も終わり、

昨日の記事へと続くわけですねw

しかし4000円でこれだけ楽しめたんだからお得だったわー。

さすがは日本一の私鉄。

そろそろ近鉄に惚れそう。

キュンキュン状態5秒前。

鉄道会社を擬人化するとして、近鉄はちょっと活発系だけど、下ネタ言うと顔赤らめちゃう女子。

同じく大好きな京阪を擬人化するとしたら、清楚でおしとやかな黒髪女子。

東武?

ちょっと勘違いして変な方向にオシャレ入った田舎の女子高生かな?近寄るとイモ臭い。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ