どーでもいい話

まだポンコツと決まったわけではないが

なんかボーイング787がヤバイことになっているようで・・・。

新機材の初期不良というのはよくあることで、それを少しずつ修正しながら不具合を改善しつつ、真に一人前の飛行機になるわけで、

エアバスのA380だって、就航直後にはいろいろとトラブっていたし、カンタスのA380が飛行中にエンジン爆発して緊急着陸したこともあった。

オイル漏れ程度ならよくあることw

生まれたばかりの赤ちゃんがおもらしするように、生まれたばかりの飛行機だっておもらししちゃうんです。

「ふぇぇ・・・漏らしちゃったよぉ~・・・;;」

って考えればかわいいものじゃないですか。

別に飛行機に限らず、電化製品に初期不良なんて付き物でしょ?

なので、まぁそのうちどうにかなるだろう程度に思っていたのであるが、

今回のはさすがにヤバかったっぽいね。

B787緊急着陸 全員脱出
(NHKニュースより以下引用)

16日朝、山口県から羽田空港に向かっていた全日空のボーイング787型機で煙を感知する表示が出て異臭がしたため、高松空港に緊急着陸しました。
乗客乗員137人は全員脱出し、警察によりますと、脱出の際、乗客1人が軽いけがをしたということです。

16日午前8時すぎに山口県の山口宇部空港を離陸し、羽田空港に向かっていた全日空692便のボーイング787型機で煙を感知する表示が出て異臭がしました。
このため旅客機は午前8時45分ごろ高松空港に緊急着陸し、乗っていた乗客129人、乗員8人の合わせて137人は、機体に備え付けられている脱出用のシューターから全員脱出しました。
警察によりますと、脱出の際、乗客の68歳の男性が腰を痛める軽いけがをしたということです。
現場には消防車が出動したものの、機体から火が出ていなかったため、消火活動を行わなかったということです。
高松空港は、現在、滑走路を閉鎖しています。
全日空によりますと、ターミナルビルにいる乗客は、このあと代替輸送として、JR岡山駅と大阪空港にそれぞれバスで運ぶということです。
旅客機は、15日午後9時に羽田空港から山口宇部空港に到着し、全日空によりますと、15日夜16日朝の2回点検を行ったということですが、その際、異常は確認されなかったということで、緊急着陸をした詳しい状況を調べています。
ボーイング787型機はおととし11月、世界に先駆けて日本で就航しましたが、トラブルが相次いでいます。
(引用ここまで)


緊急着陸・緊急脱出するくらいだから相当の非常事態だったことは予想できる。

これを受けてANA・JALともに787の運航停止、さらにはFAAからも運航停止命令が出たとのことで、

これはいよいよ雲行きが怪しくなってきた感・・・。

FAAから運航停止命令出るって相当だからね?

あのポンコツ機名高いボンバルディアのQシリーズだって機械的トラブル多発しても運航停止までは食らっていないし、「危ないから飛ばすな」と言われてしまうのは最近の旅客機としては極めて異例であることは事実。

したがって、現時点で787はボンQ以下のポンコツ機というハンコを押されてしまったようなものであり、今後の引き渡しに影響する確実だし、今発注されている分のキャンセルもゾロゾロと出てきそうな予感。

「電気で飛ぶ飛行機」でバッテリーが逝くというのは致命的かも。

あと、この前JAL機がボストンでやらかしたときにも思ったけど、飛行中に出火なんかしたら、スイス航空111便事故のような最悪の事態になる可能性もある。

新しい技術入れすぎたからなのか、いろんな部品を色んなメーカーが分散して請け負ったのがダメだったのか、まぁ今さらこんなこと言ってもどうしようもないけど、

特定の部位ではなくてあちこちで不具合が出ているのはちょっと気になりますね。

787営業運航開始後のトラブルをまとめてみました(ここに出ていないトラブルもあるかも)。

2011年
・2011年
11月6日:岡山空港でメインギアが下りず、手動切替で着陸

2012年
1月21日:(ANA)羽田発フランクフルト行きNH203便で電気系統にトラブル。欠航
1月26日:(ANA)フランクフルト発のNH204便でフラップ不具合が見つかり欠航
1月30日:(ANA)羽田発フランクフルト行きNH203便が飛行監視ソフトウェアの不具合により欠航
2月29日:(ANA)山口宇部空港で電気系統に不具合。欠航
3月3日 :(ANA)山口宇部空港で電気系統に不具合。欠航
9月5日:(ANA)岡山空港でオイル漏れ、エンジンから白煙
9月27日:(ANA)油圧不足で羽田空港着陸後、滑走路上で停止
10月23日:(ANA)山口宇部空港で地上走行中に燃料漏れ
12月4日:(UAL)ヒューストン発便の電気系統に不具合、別空港に緊急着陸
12月24日:(ANA) 操縦席の窓ガラスにひび、岡山空港に引き返す

2013年
1月7日:(JAL)ボストン空港でバッテリーから出火
1月8日:(JAL)ボストン空港での離陸前に燃料漏れ
1月9日:(ANA)山口宇部空港でブレーキ不具合で欠航
1月11日:(ANA)松山空港に向かう途中操縦席窓ガラスにひび
1月13日:(JAL)成田空港で整備中に燃料漏れ
1月16日:(ANA)山口宇部空港発羽田行き便のバッテリーから出火。高松空港へ緊急着陸 ←NEW!!


比較対象が乏しいのと、僕はとくに航空分野の設計だの何だのの勉強をしているわけでもないから、今回のトラブル続出についてあれこれ言える知識は持ちあわせていないのだが、

こうしてみると確かに多いかな・・・?

機材の数が増えるに伴って、不具合の数も増えている感じがする。

ANA機でのトラブルが大半だけど、

まずこの787を世界で最初に導入したのがANAであり、今世界中で飛んでいる787のうちの半分がANAのだから、飛行機そのものに欠陥があるとするならトラブルの件数も多くなるというだけのこと。

決してANAの機体整備がポンコツなわけではない(と思う)。

ANA以外だと、二番目に導入したJAL、エチオピア航空、エア・インディア、LOTポーランド航空、ユナイテッド航空などで飛んでいるけど、どこもまだまだ少数派。

ローンチカスタマーになるということで航空会社としての知名度やイメージアップが狙える一方で、こうしたリスクも背負うということで、

せっかく受領しても、トラブル連続じゃそうした戦略も台無しだよね。

「787は乗りたくない」って避ける乗客も出てきそうだし。

787を17機も保有していて、既に運航停止による欠航続出な状況なので、ANAは真っ先に経営戦略見直しかな。

モハベ送り予定のジャンボや767が延命されるかもしれませんね。

なんか複雑だなぁ・・・。

とりあえず大きい事故が起こる前でよかったね。

あと個人的なことを言うなら、去年787に乗っておいてよかった

静かだし、機内が乾燥しなくて快適だったんだけど、結局乗ったのはこの1回。

まぁいろいろありますが、こうしたトラブルを乗り越えながら技術というのは成熟していくものなので、

頑張って原因究明して、今より元気に飛ぶ姿を見られる日がくることを願っています。



【参考】今回の事故機となったANAのボーイング787-8(JA804A)
13011700.jpg


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon


Comment
初めてコメント致します
確かにB787の不具合って結構多いですよねぇ~。いろんな技術を積み込み過ぎて中国の新幹線みたいになっちゃっているのかなぁって思ったりみなかったり。しかし、バッテリーをGS YUASAに任せるのはまずかったなぁ~
任せるなら古河電池でしょってボーイングに言いたい!!

787に乗りたいと思い、わざわざ今度の旅行を787で行こうと目論んでいたわけですが、先日の事故の影響により乗れなくなってしまいました。
これから先、主要航路をますます担うであろう中型機の相次ぐポンコツぶりには心配ですね。

>>クラリンさん
コメントありがとうございます。

日本製バッテリーは怖いですね。
もともと発熱しやすいものですし、劣化して膨らんだり、最悪爆発を起こす場合もありで・・・。
今後どういう対策するのかわかりませんが、あまりこういう不具合が多いと日本製品の信頼が失われる可能性があるというw

>>いざわさん
それは残念というか、よかったというか。
まぁとりあえず767と777がある限りはどうにかなるでしょうw
見ても乗っても変わり映えしないのがアレですが、安定感だけは確かですw

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
細々と大学生活板コテハン(既卒)
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ