東武東上線

ダイヤ改正前に撮り鉄

3月16日、東武東上線・西武池袋線・西武有楽町線~東京メトロ副都心線~東急東横線~横浜高速鉄道みなとみらい線の直通運転が始まります。

渋谷の東横線ホームもいよいよ地下にもぐることに。

それに伴い、東上線でもダイヤ改正が実施予定であり、

都内利用者の僕はここ数年ダイヤ改正のたびに不便になるという被害を受けていたため、なおさらなのかもしれないのだが、そのダイヤ改正の内容が最近にしては「おっ!?」と思えるような内容だった。



そのダイヤ改正についてのプレリリースがこれ。

http://www.tobu.co.jp/file/pdf/c7cfc5e0d2ab2b958ced14b7ebee4fc1/130122.pdf(PDF注意)



とりあえずここから読めるものをまとめると、


・東横線との直通運転開始
・「快速」を新設し、日中に毎時2本運転
・TJライナー増発
・快速急行増発
・等間隔ダイヤを意識し、池袋~成増間の普通列車も7.5分間隔に


僕としては最後のが一番嬉しい。

今は普通列車の本数こそ1時間に8本あるものの、次の列車が5分後に来たり、12分くらい間隔が開いたりするのが使いにくくて、

次の改正で改善するといいなぁと思っていたところで実現したw

一方で不便になる点でパッと思いつくのが、


・快速通過駅(霞ヶ関、鶴ヶ島、北坂戸、高坂)では毎時5本→毎時4本へ減便
・地下鉄直通列車が減便され、成増~志木間の普通・準急も減便


くらいかな?

まぁ前者に関しては7年前の本数に戻るだけだし。

より客の多い駅(若葉、坂戸、東松山)は快速が停車するようになるから本数も増えて、これはこれでバランスは取れるんじゃないかと。

鉄道のダイヤなんでどっかを便利にすればどっかが不便になるのは仕方ないことだし、だからこそ「バランス」が大事になってくるわけで、

今みたいに普通列車の運転間隔はバラバラだし、準急が池袋を出て、一つ目の停車駅の成増で急行に抜かれるみたいな意味わからんことをするダイヤよりも10倍マシに見えるw

地下鉄直通を今さら減らすとは思わなかったけど、どうせ和光市も対面乗り換えできるから接続さえ考慮してくれれば直通減ってもそれほど不便にはならないはず。

成増~志木の減便だけちょっと大丈夫かなって思うけどね・・・。



んなわけで、

3月に運行形態が大きく変わりそうな東上線を撮りに行きました。

まずこれ。「準急」の文字。
13012700.jpg


新しい路線図に書いてある準急の種別色が緑になっており・・・、

もしかしたら青色表示の準急も見られなくなる?

と思って撮ってみた。

ついでに方向幕も。
13012701.jpg


50000系量産先行車。東武鉄道の通勤車唯一、前面に扉がない車両。
13012702.jpg
50000系

こいつはすでに登場から8年だけど、全然そんな感じがしないね。

去年早くも内装更新(床材を不燃性にするとかなんとか)されて、座席も柔らかくなりました。


座席のよさだとやっぱりこいつ。8000系の快速表示が早く見たいです。
13012703.jpg
8000系(9000系がチラッ)


東上線を走る車両の中では一番座り心地が悪い!
13012704.jpg
東京メトロ10000系


今は唯一の10両固定編成の10030系。もう一本は津覇へ更新入場中。
13012705.jpg
10030系


撮影する身としては残念だけど、東上線も地味に幕式の編成が減ってきたね・・・。

13012706.jpg
9000系


こんな撮り方してみたり・・・。
13012707.jpg
(新河岸~川越にて撮影)



この後は移動。

14時以降に順光で撮れる定番撮影地の都幾川橋梁へ。

せっかく8000系が来たのに曇ってしまった。
13012708.jpg


逆方向で。ちょっと珍しい運用です。
13012709a.jpg
50070系の急行小川町行き


ちょうど晴れたところで来た。こんな回送列車が走るなんて知らなかったからびっくり。
13012710.jpg
東急5050系


増殖中。
13012711.jpg
10030系更新車


16時前になり、日もだいぶ傾きはじめた頃、

準急が来て、
13012712.jpg
10030系


急行が来て
13012713_20130127143010.jpg
10000系


快速急行が来る。
13012714.jpg
50090系
(高坂~東松山にて撮影)


日も少し長くなってきた感じかな?

夕方上りの快速急行がいい具合に撮れました。

ダイヤ改正の前にもう何度か撮りに行きたいですね。

「いつでも行けるし」とか思ってるとずっと行かないままで終わるパターンが多いので、そうならないように気をつけます^^


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ