どーでもいい話

アニメ調関西弁

アニメだとかエロゲだとかで思うんだが、

二次元キャラが使う「関西弁」っつーのがときどきウザい。

僕は生まれも育ちも東京であり、東京以外の土地に長期間滞在した経験もないし、身内・親戚もみんな都内という環境で生きてきた生粋の関東人だ。

まぁその反動というべきか、今のこの放浪癖が身についてしまったというのも否めないのであるが、

そんな僕でも「こんな関西弁使わないだろ!」って思うのである。

僕が「方言萌え」なのは今まで何度か言ったと思うけど、関西に限らず地方に行くと電車の中でJKの会話に聞き耳立てるじゃない?w

東北の北の方(秋田とか青森)行くと、よく聞いていないと何を言っているのかわからないくらいの方言を耳にすることもあるけど、もうそういう方言しゃべっちゃうJKとかかわいいのなんのってw

あれはね、自然体だからいいんだよ。

方言からにじみ出る「無防備さ」っていうのかな?

作っていない、ありのままの雰囲気が。

だからエセ方言はダメなんだよ。

関東人のくせにエセ関西弁話すやつとかイラっとするのだ。

おまえのそのけったいな関西弁、俺にはお見通しやで(←エセ関西弁)

それと同じ理屈で、アニメキャラの関西弁はおかしいなんて思ってしまって、

関東人の僕でも違和感バリバリなのに、関西人がアニメの関西弁キャラのしゃべりを聞いたら何と思うのかっていうのがちょっと気になっている。

同じように感じている人も多いんじゃないかと、「アニメキャラ 関西弁」「アニメ 方言」とかでググるんだけど、あまりめぼしいヒットがないから不思議。



一つの例を挙げてみる。

劇場版名探偵コナン、「迷宮の十字路(クロスロード)」において。

コナンは映画だけはずっと見てるけど、これはその中でもお気に入りの作品です・・・っていうかこれもう10年前かよww

この映画で主たる舞台となるのは京都市内。

キャラクターも関西人多し。

で、物語の冒頭、大阪人キャラの代表とも言える一人である遠山和葉っていう、今までで80回くらいズリネタにしていて、コナンのキャラの中ではおそらく灰原哀ちゃんに次いでおせいしを放った回数の多い大阪女子がこんなセリフを言うのである。



「平次いてる?」



“平次”は人名。服部平次のこと。

部屋に向かって“いてる?”と言う流れからして「いるか?」ってことなのは容易に想像付くのだが、

おそらく僕はリアルでこんな言葉聞いたことがないはず。

「平次おる?」だったらわかるよ。

僕は当然大阪出身でもなければ方言研究家でもないので、どこがどう違うのかみたいな厳密なことは言えないのであるが、

なんかよくわからないけどオカシイ・・・何語だよそれ!と思ってしまうわけなのだ。

この作品・この場面に限らずそう感じてしまうことはよくあるわけで、

なんていうんだろう?

「作られた感」が気持ち悪くなるんだよね。

もっと単純に言えば違和感。

先ほども話した方言のよさである「自然さ」「無防備さ」があまり感じられない。

たぶん存在する表現なんだろうけど、今はほとんど使われていないような方言・表現法がかなり混じっているんじゃないかな。

キャラクター性を持たせるためにあえてわかりやすく、大袈裟に、今ではあまり使われないような「濃い」方言をさせていると。

で、この「関西弁キャラ」の声優さんは関西出身である場合が多いんだけど、全然アッチの生まれでもないのに関西弁キャラを担当する場合も少なからずあるのはなんなのか・・・w

完全にエセ関西弁っていうのがすぐにわかって違和感がさらに大で、正直何がしたいのやらなんて思ったりもする。



ちなみに上の遠山和葉の担当声優さんはエヴァのアスカで有名な宮村優子さん。

wikipediaを見るところによれば兵庫県の出身だとかで、一応関西地方の人らしいけど、兵庫県なんて広いからな。

兵庫県出身だからって、関西弁がちゃんと話せるとは限らないと思うんだ、と思ってもっと調べたらこの人は神戸市西区出身だった。

いや、一応神戸市だけども!!だけども!!

あのさぁ・・・、西区なんてさぁ、だいたいニュータウンでしょ?

高校は学園都市っていうんだから、関東や他地方から移住してきたような住民が多い街ですよ。

あのあたりで育ってバリバリの関西弁になるか・・・。僕にはわかりませんが。

やっぱり大阪弁キャラは大阪出身の人に声当てさせるのがベストじゃね。

ただ兵庫県でも海沿いはかなり大阪系に近い?

梅田で耳にする言葉と三宮で耳にする言葉はそう大差ないように思っているんだけどどうかな?w

「関西弁」っつっても結構違うことは大まかには理解しているつもりなんだけど、例のごとく自信があるわけではないw

でも京都は全然違うよね。

大阪とは全く違う。

境界線がどこなのかよくわからんけど、多分京都府に入ったとたん変わる気がする。

東京の人って京都も大阪も「関西弁」のくくりで一緒くたにする傾向があるけど、京都にも大阪にも行ったことがあって、少しでもそこの人と話したことのある人だったら絶対に違うのはすぐわかる。



と、なんか途中ドヤ顔になりましたが、どれほど僕の見解が正しいのかわからんし、僕が思っていることがそもそも間違っている可能性もあるけど、

まあでもそういう違和感も含めてキャラクターだと割り切るのが正解なのかな。

だいたい、そういう細かい「話し方がおかしい」とか言い出したら、共通語でもありそうだし。

語尾に「なの」がつけて話す奴なんてリアルにいない!だとか、「ふぇぇ・・・」「はわわっ・・・!」「はうぅ~」とかの虹キャラ定番の言い回しだとか、特定のキャラ固有の変な口癖だとか、変な外人の変な日本語だとか、宇宙人が普通に日本語話すようなところだとか、

「こんなやついねーだろ!」みたいなツッコミはしようと思えばいくらだってできるwww

ていうか現実世界の基準・価値観を二次元世界に押し付けるなとあれほど言っている僕がいちいち細かいこと言うのはよくないよね。



結論:可愛ければいい




↑の結論だと、「じゃあ可愛くないキャラとか男キャラだったらどうなの?」って思われるかもしれないけど、そういう細かいところは無視してもらえるとありがたいかなっ☆


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ