ちょっとしたエピソード

だってあなたは純粋だから(その1)

いざわさんのブログで紹介されていた「辛口性格診断」とかいうものをやってみました。

たまには「鉄道」や「飛行機」、「下ネタ」から離れてみましょうっつーことよ♪

まあ先に言っておくとぼく、この手の性格診断は正直あまり信用しておらず、占いとかと一緒で誰が見ても当てはまる気がするように作られているのだ!と思い込んでいるため、

どんな結果であれいちいち鵜呑みにすることはしないのだが、これはちょっとだけ面白かったので紹介しちゃう。



とりあえずこれの精度重視版のページへ進み、設問に一つづつ答えて、

出てきた結果がこれ。

ISTP 危険やスリルを求める人 | 辛口性格診断16

ISTP 危険やスリルを求める人

16タイプの中で最も実務的な性格です。何事も客観的に判断し、冷静沈着。危機に直面すると、迅速に問題を解決します。生まれつき機械に強く、機器や道具を扱うのが得意。手先も器用です。

論理的で観察眼が鋭いISTPは、信頼できる明確な事実にしか納得しません。現実的で勘が良いため、最小限の努力で最大の成果を上げます。すぐに活用できない抽象的な理論や、無駄な会議には興味を持ちません。物事の画一化や規則には抵抗感を覚え、多様な目新しい物から刺激を受けて成長し、新鮮で具体的な課題に挑戦する事を好みます。

生来の一匹狼で、人にあまり関心を持ちません。自分の感情を他人と分かち合うのが苦手で、またそんな事をする必要もないと考えています。一方で誰に対しても平等であり、周囲の大抵の言動は許容します。聞き手に回る事が多くあまり異議をとなえないので、賛成しているのかと思われる事もあります。しかし実際は発言しないだけで自分なりの考えを持っています。大抵は静かで控えめですが、自分がよく知っている事に関しては非常にお喋りになります。

仕事でも私生活でも、活動的で危険な事をしていると元気になります。野外活動やスポーツを好み、消防士やパイロットのような危険が伴う仕事につく人もいます。そこまでいかなくても、強風時に外に出たくなったり、ゲームでスリルを楽しむ人は多いはずです。この性格は欧米では「武装型」とも呼ばれる事があり、武器や兵器の扱いに長ける場合もあります。

ISTP型の冷静で臨機応変な点は大きな強みです。しかし次のような弱点も持っています。
自由時間が欲しいので最低限の事しかやらない傾向があります。できるだけ近道をしたい、無駄な努力をしたくないという感情が強すぎるためです。臨機応変で常に新しい情報を集めようとするので、優柔不断で煮えたぎらない所があります。またスリルを求めるあまり、無鉄砲になったり、すぐに飽きてしまう事があります。


◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます
哲学的な議論を我慢しないといけない時や、事実が見失われるようなグループ討論や作業

◆不満を感じると、次のような行動を起こします
・皮肉を言ったり、物事に否定的になる
・周囲に関心を持つのをやめ、自分の内面にのみエネルギーを注ぐ
・決断を先送りにする

◆大きなストレスを感じると・・・
感情的に爆発し、激怒したり涙を流して、他人を驚かせる事があります。その場合は、普段の落ち着きはらった態度からかけ離れた振る舞いをしてしまい、後で恥ずかしく感じます。

◆16種類の性格のうち、人口に占める割合(アメリカの統計)
4~6%

◆アドバイス
もっと人の気持ちに注意を払い、時には自分の気持ちを正直に話し、健全な人間関係を築きましょう。

◆反対の性格型
ENFJ




まずね、この性格診断の結果で出てくるタイプもひと通り見たのだが、結構「全然当てはまらない」ようなのがあるんだよ。

でも僕がやって出てきた結果は比較的当てはまりそうだなぁという感じかなw

中でもちょっと驚いたのがここ。

>自由時間が欲しいので最低限の事しかやらない傾向があります。できるだけ近道をしたい、無駄な努力をしたくないという感情が強すぎるためです。

僕の怠け者的性格が見事に指摘されていますね・・・。

こんなところまで見破られてしまうんですか・・・侮れん!

それとこれ、小学校のときの通知表で先生に書かれた内容とほとんど同じでクソワロタww

>もっと人の気持ちに注意を払い、時には自分の気持ちを正直に話し、健全な人間関係を築きましょう。



う~ん、やっぱり性格診断で設問数もそこそこ多いから、多少精度はいいのだろうか・・・?

でも当てはまらない部分もあるし、設問の回答一つ変えただけで結果が全然違うものになったりということもあったので、やっぱりそこまでの信頼は置けないけど、

とりあえずとてもじゃないけど非社交的な性格を当てているところだけは評価していいと思ったよね。

自分の性格って自分じゃなかなかわからないこともあるので、こういう結果をもとに第三者の意見を聞くとまた面白い。

リアルの僕のことを知っている人たちはこの結果についてどう思うでしょう?w



明日に続きます。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon

Comment
私もやってみましたが…
私って、責任感が強くて組織の上に立つような人間だそうでww
人の上に立ちたい・人を思うように動かしたいという欲望があるらしいww
ジャイアンや波平と同じタイプ。

当てはまるのは嫌悪を感じる時と、改善点くらいですかねぇ…。

前に4様が紹介してた姓名判断で、私は「犯罪の傾向」と出たので、今回はそうならなくて良かったです^^


>>ユカリンさん
「責任を果たす人」
いいじゃないですかこれはw
結構多くいるタイプらしいですしw

この手の診断って、結構やるたびに全然違う結果になったりしますよねー。
まぁそこも含めての面白さかもしれませんがw
でもさすがに「犯罪傾向」とか出てきたらリアルにへこむ。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ