ちょっとしたエピソード

だってあなたは純粋だから(その2)

昨日の続きになりますが、

しかしこういうのやると就活のときの適性テストを思い出す。

正直言うが、僕は適性テストを真面目にやったことはありません。

前にも書いた気がするけど、自分に当てはまる方を選べという設問で、「初対面の人と話すのは得意だ」と「初対面の人と話すのは苦手だ」というのがあったとして、

正直に書けば絶対に後者なんだけど、絶対に前者を選んでいたし、

最近では適性テストの攻略法を書かれた本とかもあるから、それで見た通り、なるべく結果の信憑性を損なわないよう注意しながら受けていた。

「いかに人に好かれやすい理想の性格になるか」というのがポイント。

ていうかそういう攻略法が世の中に出回るという時点であの性格診断や適性検査というのは意味があるのか・・・と思っちゃうけど、

中には「攻略法こそ知っているものの、なかなかその通りに進めるのは難しい」という適性検査もあり、その典型とも言えるのが内田クレペリン。

内田クレペリン、知ってますか?

たぶん特定の志望業種以外ではなかなかやることはないと思うんだけど、ひとまず知らんって人はwikipedia見とけ。

鉄道業界だと選考中に絶対これがあってさ、

僕は当時結構鉄道会社の現業の選考を受けていたので、この検査は10回以上やったと思う。

で、「こうすると絶対にいい」という攻略法みたいなのがあるのだが(このサイト参照)、これが狙ってやるのが結構難しくて、最初から飛ばしていくと絶対にいいことが起こらないw

意外と長いし、ひたすら単純な作業を続けているがゆえ、油断していると結構な頻度でミスる。

ミスって動揺するとさらにミスる可能性が高くなり、ロクな結果を生まない。

いくら単純な1ケタの足し算と言っても、僕は機械ではなく人間ですから。

やっている最中に急にチンコが勃起してきたりだとか、「今日家帰ったらさっき見つけた可愛いリクスーの就活女子オカズに抜こうか」とかいう雑念が出てきたりだとか、

そんな結構些細なことでも作業量が減ったりミスが増えたりするし、結果が受検者に公表されるわけでもないから本当に嫌いだった。

だいたいこれ、80年前に作られたテストだってよ!

おまえー、80年前って僕らの爺婆の世代より前じゃんかと。

戦前じゃんかと。

ジャンカジャンカジャンカジャンカジャンカジャンカジャンカジャンカ~♪

この21世紀でそのまま通用するとはとても思えん!w

そんな時代錯誤とも言えるような検査が、特定の業界では受検必須になっているんだから正直アホくさいって思っちゃうよ・・・。



やっぱり就活なんて茶番だよねぇ。

面接とかでもそうだけど。

まぁそういう茶番だらけの日本だからこそ、そんな茶番を乗り越えられるような能力が必要とされているとも考えられるんだろうけどさw

ここを見ている就活生もいるかもしれませんが、就活ごときで自殺なんてするんじゃねーぞw

僕もだいぶ苦労した人間で、実際大学4年の2月の時点でNNTだったからね!

落ちた企業なんて数え切れないし、受けたことすら覚えていない企業もいっぱいある。

よくやっていたストレス解消法として紹介するけど、

企業説明会でもらうパンフレットで、会社紹介文だとか顔写真付きで載ってる女性社員がいるじゃない?

僕はあのパンフに向けて射精していました。



わざとらしい笑顔で写っている女性社員
(の顔写真)に向けて人知れず射精。



当然落ちた企業なのでそんなパンフレットなんて捨てるだけのものだし、ただ捨てるだけじゃ面白くないから「汚すだけ汚して」から捨てる!

正直たまらんから。一度やってみ?

あそこに載っている女性社員本人は、おそらく会社の代表として就活生向けパンフレットに出られたことを誇りに思っているはず。

それを容赦なく踏みにじる(気分になれる)といういわば「落ちた会社に対する復讐」よ。

別に本人に対して直接精液ぶっかけているわけでもないし、会社そのもに危害を与えているわけではないから極めて健全な行為である。

「人に迷惑をかけない範囲で」というのは社会人としても絶対条件だからね。

間違っても落ちた会社に対して直接的な復讐をするのはダメよ♪



こんなことを真面目に言っている僕に対して、「こいつマジ基地外・・・」と思った人は、もしかしたら就活で精神を病むタイプかもしれません。

なぜなら、いちいち不採用にされたのを自分のせいだと思い込んだり、あるいはそれをそのまま受け入れていたら長い就職活動なんてとてもやってられないから。

そりゃー最初の数社で内定もらっちゃうようなスーパーマンには理解できないかもしれませんが、大半の人はそうはいかない。

普通にやっていれば何十社と落ちまくるだろう。

グループディスカッションで超スーパーマンに終始押されて二言くらいしか話せないまま終了しちゃうこともあるだろうし、

面接でボロクソどうしようもないこと言われてムカつくこともあるだろうし、

最終面接で落ちることも余裕であるだろう。

でも実際過ぎた結果気にしたところでどうしようもないし、厳密にどういう選考されているなんてわからないのだから、こんな答えのないもんいちいち追いかけていたらそりゃ鬱にもなるってもんよ。

ストレスもどっかで発散させなきゃいけないのに、そのストレスも溜め込むから余計に精神がおかしくなる。

豆腐メンタルの僕のような人間なんてなおさらでしょw

思うに、就活に病んで自殺とかしちゃう人はちょっと素直すぎるんじゃないかな。

相手(企業・世の中)がひん曲がっているのに、自分が真っ直ぐ立ち向かってどうすんの?

だから「落ちたのは自分のせいじゃなくて企業のせいo(`ω´*)oプンスカ」「あいつ氏ね!マジムカつく!」って思えるような人の方が絶対強い。

そういう観点からしてもこうした「ちょっとした復讐」というのは就職活動を乗り切る上で有効な方法だと思うのだがいかがだろう?

気持ちの整理としてもちょうどいい。

そのうち最初説明会とか出てパンフとか見た時点で、「落ちたらコイツに射精してやろうドプフォwww」と思えるようになったら、きみは一人前の就活生です。

疑う前にまずやってみましょう。

きっと道は開けます(※ただし効果には個人差があります。)。


人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中。気が向いたらワンクリックお願いします。

amazon


スポンサーサイト
Comment
>>相手(企業・世の中)がひん曲がっているのに、自分が真っ直ぐ立ち向かってどうすんの?
顔写真に射精なんて話をしたときには、「ああ、4様ったら」って思っちゃいましたが、ものすっごく大事な事をさらりと言っていますね!!
4様素敵です♪

就活なんてクソ喰らえですよね(`・ω・´)
私もクレペリン受けたり、わけわからんグループディスカションとか面接とか数えきれないくらいやりましたけど、あんなので何がわかるの?という疑問しか持ちませんでしたw
結果的に3社内定もらって就職できたからいいものの、日本のクソみたいな就活にはいまだに疑問ありまくりですわ(`Д´)
あと露骨な学歴フィルターwww

>>光一さん
ふひひw
まあ僕はそんな深いこと考えずにぶっかけまくってただけですけどね!
ンギモッヂイイ!!

>>大阪くん
大手の総合職とかだとだいたい学歴フィルターで弾かれるっていうw
でも今のこういう世の中だからこそ、仕事があるっていうだけでもありがたいってことでしょうか。
なんか順調に飼いならされているようでそれも嫌ですけどw

クレペリンは僕も某官庁の2次試験で受けました~
ひたすら計算してやっと終わったーと思ったら裏もあったので、うんざりした記憶が。
その後すぐ面接だったので、ぐったりしたまま本番でした。

公務員組みの僕としては、民間の就活は確かにストレスだらけだと傍から見てて思うんですけど、気にしたら負けですよね。
逆に公務員志望は関東圏でも多くて10ほどしか受けれないので、1つ落ちたら結構気にしますw
それでも、浪人なんて当たり前の受験環境なので(実際、公務員試験板は既卒しかいませんw)、やっぱり内定もらえなかったからって気に病む必要なんてないです。

性格診断テストはほとんどバーナム効果だとは思うのですが、「ふーん、こんなものか」程度で受けてみると楽しいですw

>>いざわさん
もう就活なんて全般的にそんな不毛な感じですがw
まぁでも大抵の人はどうにかなっちゃうもんだと思いますよ。
厳しいのは事実でも実際新卒で就職できなかったからって完全に道が閉ざされるわけではないですし。
ただちに明日のメシに困るようなことはないと思えば日本なんて気楽なものですからね^^

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
訪問者カウンター

統計開始日:2006年11月7日
現在の閲覧者数:
プロフィール

4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J

Author:4様ゲッター ◆4sama4.AtQ6J
元・大学生活板コテハン
【性別】
男の子
【職業】
社畜
【出身地・居住地】
東京都
【趣味】
鉄道,野球観戦,アニメ,ゲーム,漫画,2ch等
【特技】
人を怒らせること,キモがらせること,嫌われること
【好きな声優(表)】
後藤邑子,新谷良子,緑川光
【好きな声優(裏)】
北都南,まきいづみ,あじ秋刀魚
【好きな絵師】
樋上いたる,ほんたにかなえ,七尾奈留,カントク,杉菜水姫,狗神煌
【好きなライター】
麻枝准,奈須きのこ,すかぢ,王雀孫
【好きな歌手】
BUMP OF CHICKEN,倉木麻衣,Mr.Childlen,Lia,Rita,霜月はるか

・複合型のヲタ
・キモブサ
・空気読まない
・千葉ロッテマリーンズファン
メガネ巨乳撲滅委員会会員
ラジオ専用掲示板
・古河渚は俺の嫁
俺の嫁

洋ゲーやってます。
フレンド申請もお待ちしております。

相互リンク随時募集中!
コメ欄なりメールなりに一言書いてもらえれば、翌日にはリンクに追加されるかと思います。たぶん。

・意見、感想、誹謗、中傷、ラブレターなどはメールでどうぞ
4samagetter@gmail.com

リンクフリーです。
↓誰も使わないであろうバナーもあります。


画像などのうp物も使いたいものは勝手に使ってくださって結構です。加工・転載なども含めてご自由にどうぞ。
ただし商用利用は全て禁止です。見つけた場合然るべき措置を取りますのでご注意ください。

↓ヒマなら読むといいよ
 ・鉄っちゃんたちに100の質問
 ・ヲタどもに100の質問
 ・2周年記念自己紹介バトン
 ・本棚あります
 ・パンチラ画像はコチラ

↓無駄に力を入れた妄想小説
空色の王国①
空色の王国②
空色の王国③
空色の王国④
空色の王国⑤(18禁)
空色の王国⑥

ランキングに投票
人気ブログランキングへ
ブログ内検索専用
カレンダー

06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
応援中!
【サクラノ詩】応援中!
amazon
ケータイ厨専用
QR
ブロとも申請フォーム

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ